森崎ウィンはハーフ?両親はミャンマー人でも日本語ペラペラ!

森崎ウィン

森崎ウィンさんはハーフではありません。

なぜなら両親は2人ともミャンマー人だからですね。

顔が日本人っぽい上に日本語がペラペラなので驚く人が続出です。

ということで、今回は森崎ウィンさんが実はハーフじゃない特集です。

森崎ウィンの両親はミャンマー人でハーフじゃない!

森崎ウィン

森崎ウィンさんはハーフっぽいですがハーフではありません

両親はミャンマー人なので森崎ウィンさんは生粋のミャンマー人です。国籍もミャンマーです。

  1. 苗字が森崎
  2. 日本語がペラペラ
  3. 顔も日本人っぽい

の3つの要素が揃っているのでハーフっぽいですが‥

森崎ウィン

そのためハーフでないと知って驚く人が続出しています。

顔が日本人っぽいのは「ミャンマー人と日本人の顔が似ているから」で説明がつきます。

森崎ウィンさんに限ったことではなく、ミャンマー人の顔立ちは日本とあまり変わりません。

では、「苗字」と「日本語ペラペラ」なのはなぜなのか。詳細を見ていきましょう。

森崎ウィンはハーフじゃないのに苗字が「森崎」なのはなぜ?

まず、森崎ウィンさんはなぜハーフじゃないのに苗字が「森崎」なのか

そして森崎ウィンさんの本名についてもご紹介します。

①事務所が苗字を考えた

森崎ウィン

森崎ウィンさんは14歳でスカウトされ芸能事務所(スターダストプロモーション)に所属しました。

最初は「ウィン」で活動していたのですが、

  • カタカナだけの名前だと日本語を喋れないと疑われる可能性がある
  • 日本語が喋れないと思われると仕事の面で不利

ということで、事務所が「森崎」という苗字を考えて「森崎ウィン」が誕生したのです。

なぜ「森崎」なのかは不明ですが響きが良かったから‥ということなのか。

では、ウィンさんの本名は何なのでしょう?

 

②森崎ウィンの本名は何?

森崎ウィン

森崎ウィンさんの本名は「WinKyawHtoo」です。

日本語読みをするとウィンチョウトゥーですね。

ちなみにミャンマーには苗字がありません

姓を書く欄がある書類や入力フォームに出会った場合は、強引に名前を適当に分けて記入したりするとか‥

ただし、結婚しても名前が変わることがないので面倒な作業が必要ないというメリットもあります。

世界各国を見ても姓がない国は非常に珍しいのです。

森崎ウィンが日本語ペラペラなのはなぜ?

森崎ウィンの祖母

祖母

僕はミャンマーで生まれ育ち、小学校4年生の時に日本に来ました。

引用:映画.com

森崎ウィンさんは小学4年生の時に来日しました。

両親は日本に出稼ぎに言っていたのですが、森崎ウィンさんは祖母とともにミャンマーで暮らしていました。

しかし、弟が生まれたことをキッカケに日本に移住します。

最初は日本語を喋ることはできませんが、一時帰国を除いて日本で生活をしていたので日本語が上手くなるのは当然ですね。

ちなみに、ミャンマー語と日本語だけでなく英語もペラペラです。

祖母が英語教師だったことが理由の1つですね。

 

森崎ウィンはハーフじゃないことに驚く人達


顔が日本人っぽい上に日本語がペラペラです。

おまけに「森崎」とついているのでハーフだと思っていた人は大勢いるようですね。

まさか生粋のミャンマー人だと思わないでしょう。

これから日本での更なる活躍に期待ですね!