ハラミちゃんの出身大学はどこ?東京芸大?卒業後の進路も気になる!

ハラミちゃん

テレビにも出演機会が増えたピアニストYoutuberのハラミちゃん。

音大を卒業されているのですが、どこの音大を卒業されているのか?

巷では東京芸術大学を卒業しているとの噂ですが‥実は東京芸大はない可能性も高いのです。

今回はハラミちゃんの出身大学はどこなのか特集をします。


ハラミちゃんの出身大学はどこ!東京芸術大学?

  • ハラミちゃんが東京芸大出身説
  • 東京芸大ってどんな大学なのか

の2点についてご紹介していきます。

①出身は東京芸術大学なの?

ハラミちゃんの出身大学が東京芸術大学(以下、東京芸大)と言われているのはこのツイートの影響です。

ハラミちゃんにリプを返しているのは東京芸大の学生、もしくは卒業生の方でした。

恐れ多いですが大学の先輩に当たります

というのは部分がハラミちゃんが東京芸大出身と言われる理由の1つです。

フジコ・ヘミングさんは世界各地で活躍されているピアニストの方ですね。ピアノに本気で取り組む人なら知らない人はいないレベルです。

ハラミちゃんの大学の先輩がフジコ・ヘミングさんなのか、それとも単にリプを返した人の大学の先輩がフジコ・ヘミングさんなだけなのか‥

しかし、ハラミちゃんは東京芸大ではない可能性も浮上しています。

ハラミちゃん

出典:Twitter

芸大とは一般的に東京芸大のことを言います。

キングヌーの常田大希さんは東京芸大を中退していて、白日の作詞作曲を手掛けたのは常田さんです。

芸大だもんな…すげぇや…ほんま

ハラミちゃんは常田さんに対して称賛を送っています。

自身が芸大出身ならこのような発言はしないのではないでしょうか。

ちなみに芸大は芸術方面では日本最高峰の大学であり、芸術界の東大のような存在なんです。

②東京芸術大学ってどんな大学?

東京芸大

東京芸術大学

東京芸大は東京都の上野のすぐそばにある国立の芸術大学です。

東京以外にも横浜や茨城県の取手市にもキャンパスがありますが、ピアノ科は上野です。

音楽だけでなく美術方面にも多くのアーティストを世に輩出した日本最高峰の大学が東京芸大

一般の人が知っている演奏家だけでもこのような人たちがいます。

  • フジコ・ヘミング(ピアニスト)
  • 阪田知樹(ピアニスト)
  • 坂本龍一(ピアニスト)
  • 葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)

阪田知樹さんはアニメ・実写映画「四月は君の嘘」でピアノパートを担当されていたピアニストです。

ちなみに、俳優でドナドナされてしまった伊勢谷友介さんは東京芸大院の院卒でした。

 

結局ハラミちゃんの出身大学はどこなの?

ハラミちゃん

大学のときに吉祥寺のライブハウスに行ったりしていたので、学生のときから大好きな街ですね。今は友人が吉祥寺の近くに住んでいるので、休みの日は井の頭公園行ったり、居酒屋をめぐったりしています。

引用:QUI

ハラミちゃんは大学生時代に吉祥寺のライブハウスによく足を運んでいたようです。

上野にある東京芸大に通っていてわざわざ吉祥寺のライブハウスに通うものなのか。

ということで、吉祥寺に比較的近い音大卒業なんじゃないかとも言われています。

桐朋学園大学

吉祥寺から最もアクセスがいいと考えられる大学は桐朋(とうほう)学園大学という音大です。

立地は東京都の調布駅のすぐそばで、調布駅から吉祥寺駅までは自転車で約30分の距離。

桐朋学園大学も名門の音大で以下のような著名人を輩出しています。

  • 清塚信也(ピアニスト)
  • 高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)
  • 小澤征爾(指揮者)

テレビで見ない日はいない高嶋ちさ子さんも桐朋学園大学の卒業生です。

実はハラミちゃんの大先輩は高嶋ちさ子さんなのかもしれませんね。

その他にも日本だけでなく世界各地で活躍されるプロを多数輩出しています。

ハラミちゃんは大学で2つも挫折を味わった

ハラミちゃんは大学で挫折を味わってプロのピアニストの道に進むことを諦めました。

ハラミちゃんは味わった2つの挫折についてご紹介します。

①周りのレベルが高すぎる

大学には全国からレベルの高い音大生が集まります。

レベルが高いだけでなくクラシックにかける情熱が凄かったんです。

中には楽譜と喋っている子もいて、ハラミちゃんはその情熱に驚いたそうです。

ここまでクラシックを愛する心があるのかな、と不安になってしまったのです。

 

②一般の人も音楽のレベルが高すぎる

ハラミちゃんは大学時代にサークルに入っていました。

音大のサークルではなく、一般の大学のサークルだったのですが‥

そこでは音大に通っていないのに音楽のレベルが高い人がたくさんいたんです。

ハラミちゃんは人生のほとんどをピアノに捧げていて、子供の頃から毎日6時間もピアノの練習をするような生活を送っていました。

勉強もできて運動もできて音楽ができる人がこんなにいるんだ

という世界を見て、自分は人生を捧げていたのにどうなってるんだと感じたんです。

 

ハラミちゃんは大学卒業後は何をしていたの?

ハラミちゃん

音大で挫折を味わいその後は一般企業の会社員になりました。

しかし、仕事をやりすぎて体力的にも精神的にも疲れてしまったんです。それがたたって仕事を休職することになりました。

そんな時に気にかけてくれた会社の先輩が「気分転換に外に出ようよ!」と言って、新宿都庁にあるストリートピアノに出かけたんです。

そこで引いたのが「前前前世」で、撮影した動画をYoutubeに投稿(2019年6月3日)するとものすごいアクセスが集まりました。

その前前前世の演奏動画がこちらです。すでに200万回以上再生されている大ヒット動画ですね。

これをキッカケにYoutubeに動画の投稿を始めて現在は一風変わったピアニストとして活動をされています。

ちなみに、その時の会社の先輩がハラミちゃんのマネージャーをしているんですね。

テレビへの露出も増えて、今後はさらなる活躍が期待できます!