宮崎美子の結婚歴は1度だけ!元旦那の上川伸廣の職業や離婚理由は?

宮崎美子と上川伸廣

宮崎美子さんは現在独身です。

しかし、結婚歴が1度だけあり元旦那はテレビ局関係者の上川伸廣さんでした。

1989年~1991年の2年間だけの婚姻関係でしたが、離婚した理由は何なのでしょうか。

今回は宮崎美子さんの結婚歴について深堀りをしていきます。


宮崎美子の元旦那「上川伸廣」はテレビ関係者

上川伸廣

名前 上川伸廣
(かみかわ のぶひろ)
生年月日 1959年
職業 プロデューサー
ディレクター
カメラマン
撮影家

宮崎美子さんの結婚相手であった上川伸廣さんはテレビの制作関係者です。

制作の指揮だけでなくカメラマン作曲などマルチに活躍をされているんですね。

元々は毎日放送にカメラアシスタントとして入社して、その後イーストという番組を制作する会社に転職されています。

イーストでは数々の番組の制作に携わっていて、

  • 3年B組金八先生
  • 奇跡体験!アンビリバボー
  • 片岡愛之助の解明!歴史捜査
  • 手塚治虫劇場「カノン」

などの作品に携わっていました。

今では当たり前の「正解はCMの後で」の生みの親でもあるんですね。スポンサーにとってはありがたい存在ですが、視聴者からするともどかしいかもしれません。

ちなみに、宮崎美子さんの方が1歳年上です。

宮崎美子の結婚歴は1度だけ!馴れ初めは「仙八先生」?

仙八先生

宮崎美子さんの結婚歴は1度です。上川伸廣さんとの約1年半の結婚生活ですね。

2人の出会いはドラマでの共演だったようですが、そこからすぐに交際に発展したわけではなく、阪神タイガースが日本一になった時に、阪神の優勝決定戦を2人で観戦しに行き、ここから交際に発展。約4年の交際を経て結婚しています。

引用:NEWS POSTSEVEN

馴れ初めはドラマでの共演です。上川伸廣さんはもちろん製作者として携わっているんですね。

共演作は1981年と1982年に放送されたドラマ「2年B組仙八先生」だったようです。上川伸廣さんは番組にADとして携わったとか。

金八先生と名前が似通っていますが、金八先生の前身のような作品ですね。

出会われた当時は宮崎美子さんと上川伸廣さん共に20代前半です。

宮崎美子

それから8年近くの時が経ち、1989年9月に宮崎美子さんと上川伸廣さんが結婚されました。

しかし、1年4ヶ月後の1991年1月に離婚してしまったのです。

1年半にも満たない結婚生活で終わってしまった理由は何なのでしょうか?

 

宮崎美子と上川伸廣の離婚理由は「旦那に尽くせないから」?

上白石萌音に似てる宮崎美子の若い頃の写真

宮崎美子さんと上川伸廣さんの離婚理由を一言で表すならば「価値観の違い」です。

<今回の結婚にしても、離婚にしても、彼は悪くないんですよ。私が勝手に結婚しよう、離婚しよう、いろんなことを言って、勝手に怒って、私が問題をまいてるだけで>

夫に尽くす“良妻”になろうとした宮崎だったが、そうしたことを妻に求めない夫の態度にストレスが溜まるようになり、「なんで私だけこんなに大変なの?」という思いが爆発してしまい、離婚に至ってしまったという。

引用:NEWS POSTSEVEN

宮崎美子さんは結婚について「彼は悪くない」と語りました。

宮崎美子さんは「旦那に尽くしたい」という思いがあったんです。

しかし、上川伸廣さんは「そこまでしなくていい」という態度だったとか。

旦那が妻に「もっと尽くせ!」というパワハラタイプはよく見かけますが、その真逆だったんですね。

円満に落ち着きそうですが、宮崎美子さんは上川伸廣さんの態度にストレスがたまり離婚に至ったのです。

「思うように旦那に尽くせないこと」が相当ストレスになっていたのでしょう。

宮崎美子と上川伸廣は離婚後も密会していた?

宮崎美子

宮崎美子さんと上川伸廣さんが離婚をして久しいですが‥2人が住んでいる場所はかなり近いとか。

宮崎は昨年2月にできたばかりの、都内の高級マンションを購入、現在はそこでひとり暮らしをしている。一方のAさんは、宮崎のマンションから車で数分のご近所で暮らしている。宮崎の自宅周辺では、ふたりが並んで歩いている姿も目撃されていた。

引用:NEWS POSTSEVEN

昨年というのは2012年のことです。離婚から30年が経過した今、宮崎美子さんと上川伸廣さんが仲良くしているとか。

並んで歩いているという目撃者もいるようです。

宮崎美子

数十年の時を経てまさかの展開ですが、宮崎美子さんいわく「2年半前に仕事の現場で会った時以来話していない」とのことですが‥

「同じ業界ですし、時間があるときには、ご飯を食べに行ったりもしているみたいですよ。離婚後に、宮崎さんの趣味である鉱石集めの旅に一緒に行ったこともあったそうです」

引用:NEWS POSTSEVEN

歩いている姿が目撃されただけでなく、食事に行ったり旅行にも行くという話もあるんですね。

結婚に縛られない関係が意外と良かったのかもしれませんね。