近藤真彦のカウコン事件が酷いwセトリがカラオケ大会でファン激怒!

近藤真彦

近藤真彦さんと言えばカウコン事件です。

近藤真彦さんのカウコン事件は2014年の年末に起こりました。

まず、カウコンとは何なのか、そしてなぜファンが激怒することになったのか。

今回は、近藤真彦さんのカウコン事件について特集をします。

カウコン=ジャニーズカウントダウンコンサートについて

カウコン

毎年の年末~年明けにかけてはジャニーズがコンサートを開いています。

年末ボケーッとテレビを見ているとジャニーズが盛大なライブをしている姿を、テレビで見たことがある人もいるでしょう。

あれが「ジャニーズカウントダウンコンサート」こと通称カウコンです。

フジテレビ

テレビ中継をしないときが一度だけありましたが、基本的にはフジテレビが年末に放送しているジャニーズファンにとって楽しみなイベントの1つです。

1996年末から毎年行われていますが、最初は阪神淡路大震災のチャリティーイベントとして始まったもの。

1998年からは毎年東京ドームで行われていますが、2020年末は社会情勢の影響もありジャニーズのバラエティ番組になるとか。

それはさておき、近藤真彦さんのカウコン事件はそんな年末のカウコンで起きてしまったのです。

近藤真彦のカウコン事件の詳細!セトリがヤバいw

近藤真彦さんのカウコン事件の詳細をご紹介していきます。

セトリを見るとそのヤバさが分かってしまうのですが‥

①カウコン事件が起きたのは2014年末

東京ドーム

近藤真彦さんのカウコン事件が起きたのは2014年末のこと。

Jr.(デビュー前のジャニーズ)も登場するので、それを楽しみに現地に参戦するファンも大勢いました。

しかし、なぜかその時のカウコンは近藤真彦さんのカラオケ大会と揶揄される羽目に‥

ちなみに、なぜか事件が起きた2014年末のカウコンだけテレビ中継が行われませんでした。

歴代カウコンの中でもテレビ中継がなかったのはこの時だけ

だから、いつも以上にチケットの倍率が高くライブを楽しみにしているファンのテンションもいつも以上でした。

では、どんなセトリで2014年末のカウコンが行われたのでしょうか。

 

②カウコン2014-2015のセトリが酷い

カウコン2014-2015のセトリは以下のとおりです。

前半までは特に問題はなかったんです。前半までは

【曲名】 【歌手】
①ええじゃないか ジャニーズWEST
②LET’S GO WEST~KANSAI!!~ ジャニーズWEST
③ジパング・おおきに大作戦 ジャニーズWEST
④Crazy Accel A.B.C-Z
⑤Za ABC~5stars~ A.B.C-Z
⑥SPACE TRAVELERS A.B.C-Z
⑦男 never give up Sexy Zone
⑧君にHITOMEBORE Sexy Zone
⑨King&Queen&Joker Sexy Zone
⑩ウィークエンダー Hey! Say! JUMP
⑪Come On A My House Hey! Say! JUMP
⑫明日へのYELL Hey! Say! JUMP
⑬KAGUYA NEWS
⑭合言葉~てをひいて~ NEWS
⑮Venus タッキー&翼
⑯We are the T&T タッキー&翼
⑰夢物語 タッキー&翼
⑱愛のかたまり KinKi Kids
⑲SPEAK LOW KinKi Kids
⑳硝子の少年 KinKi Kids
㉑ボクの背中には羽がある KinKi Kids
㉒ジェットコースター・ロマンス KinKi Kids
㉓鍵のない箱 KinKi Kids
㉔君だけに 少年隊
㉕Let’s Go! 全員
㉖Whtts’s your name? 少年隊
㉗仮面舞踏会 少年隊

ここまでは問題ありません。しかし、カウコンの後半になると近藤真彦さんの独壇場が始まります。

【曲名】 【歌手】
㉘スニーカーぶる~す 近藤真彦
㉙ブルージーンズメモリー 近藤真彦
㉚ハイティーン・ブギ 近藤真彦
㉛ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
㉜愚か者 近藤真彦
㉝ヨイショッ! 近藤真彦
ジャニーズWEST
㉞ヨコハマ・チーク 近藤真彦
Hey! Say! JUMP
㉟ホレたぜ!乾杯 近藤真彦
NEWS
㊱真夏の一秒 近藤真彦
タッキー&翼
㊲心 ざんばら 近藤真彦
KinKi Kids
㊳アンダルシアにあこがれて 全員
㊴いいかげん 全員
㊵Baby Rose 全員

お分かりいただけたでしょうか。

28曲目~40曲目の全てに近藤真彦さんが登場しているんです。

25曲目のLet’s Go!も全員歌唱なので、それを含めると14/40曲に近藤真彦さんが登場していることに。

Jr.や若いジャニーズを目当てに参戦したファンに絶大なインパクトを残してしまったのです。

最後に、当時のファンの心境を見ていきましょう

近藤真彦のカウコン事件に対するファンの怒り

近藤真彦

近藤真彦さんの不倫で当時を思い出すファンは怒り心頭。

では、当時のライブを生で見ていたファンの様子はどうだったのでしょうか。

  • 近藤真彦35周年記念ライブ
  • 近藤真彦のジャイアンリサイタル
  • 近藤真彦のカラオケ大会 

などと揶揄され、未だにファンの心のなかに伝説のイベントとして残り続けているのです。