清川あさみの旦那は彫刻家?子供は2人!鬼才の子育て論も気になる!

清川あさみと旦那

清川あさみさんの旦那は彫刻家の名和晃平(なわ こうへい)さんです。

そして、名和晃平さんとの間には2人の子供(性別は2人とも男の子)がいらっしゃいます。

2人のアーティストの子供はどんな育て方をされているのでしょうか。

今回は、清川あさみさんの旦那さんと子供について特集をします。

清川あさみのプロフィール&結婚歴

清川あさみ

名前 清川あさみ
(きよかわ あさみ)
生年月日 1979年8月15日
出身 兵庫県
職業 アーティスト
結婚歴 2回
備考 20歳ころはモデルだった

清川あさみさんは日本を代表するアーティストです。

女優の長澤まさみさんや吉岡里帆さんのアートも手掛ける売れっ子。

主に写真に刺繍を入れるアーティストとしての知名度が高いですね。

結婚歴は2回あり、

  • 1人目:佐藤オオキ(デザイナー)
  • 2人目:名和晃平(彫刻家)

現在の旦那は彫刻家の名和晃平さんで、2人の子供がいらっしゃいます。

では早速、清川あさみさんの旦那の名和晃平さんについてご紹介をしていきます。

清川あさみの旦那は彫刻家の名和晃平

清川あさみの旦那の名和晃平

名前 名和 晃平
(なわ こうへい)
生年月日 1975年
学歴 京都市立芸術大学卒
職業 彫刻家

清川あさみさんの旦那は彫刻家の名和晃平(なわ こうへい)さんで、2016年4月に清川あさみさん自身の公式サイトで発表されました。

清川あさみさんが37歳で名和晃平さんが41歳(or 40歳)の時でした。

馴れ初めは明らかになっていませんが、お互い芸術家ということで接点はいくらでもあったでしょう。

また、2014年10月25日~11月3日に開催された「TOKYO DESIGNERS WEEK」で共に審査員を務めていたんです。

清川あさみの旦那の名和晃平

時期的にも結婚の1年半なのでイベントがキッカケだったのかも。

また、結婚7ヶ月後に出産しているのでデキ婚とも言われていますね。

清川あさみの子供は2人!鬼才による子育て論も気になる!

清川あさみの子供

清川あさみさんには2人の子供がいらっしゃいます。性別は2人とも男の子ですね。

佐藤オオキさんとの間に子供はおらず、2人とも名和晃平さんと血が繋がっています。

  • 長 男:2016年10月8日生まれ
  • 次 男:2019年2月11日生まれ

では、鬼才である清川あさみさんの子育て論とはどんなものでしょうか?

①無理はさせない

清川あさみ

清川あさみさんが頻繁に語っているのは「無理はさせない」ということです。

清川あさみさんには「無理」に関する3箇条があるんですね。

  1. 無理をしない
  2. 無理をさせない
  3. 私も無理をしない

というもの。

いい距離感でのびのび育てたいな。その中で、いろんなヒントをあげたいなと思います。
結局、大人になっていくから、そこは早めに成長させてあげたいなと思います。手取り足取りやってあげたくなっちゃうけど、愛情を持ちつつ遠目に見ていたいなとのこと。

引用:TOKYO FM

笑顔で接していたいという思いが根底にあるようです。

 

②絵本を使って楽しむ

清川あさみの子供

清川あさみさんは絵本を使って子供と遊んでいるとのこと。

母親と子供が揃って笑顔になれることは大きな理由の1つでしょう。

ただの遊びではなく、清川あさみさんはこの遊びがきっかけで絵本の出版にも手を出したんですね。

遊びが仕事にまで昇華したのです。

始まりは、子どもとのおうち遊びでした。昨年、二男を出産したのですが、今回の絵本のコンセプトである、動物の寄り引きの絵(動物の一部分を表現した絵と、全体像の絵)を0才の二男に見せながら「これはなんだろう?」「しろくまだー!」なんて遊びをしていたんです。すると、これが二男に大ウケ! 私の創作スイッチが入り、たくさん作品作りをするようになりました。そのうち、当時3才だった長男も隣にやって来て「この動物、知ってるよ!」「こっちも知ってる!」と楽しんでくれるようになって…。

引用:たまひよ

きっかけは動物の絵を見せて何の動物かを答えさせる遊びをしていたことです。

清川あさみさんが驚いたのは「長男と次男で遊び方が違う」と気付いたことでした。

そこで面白さを感じたようですね。

清川あさみの元旦那はデザイナーの「佐藤オオキ」

佐藤オオキ

名前 佐藤オオキ
(さとう おおき)
生年月日 1977年12月24日
学歴 早稲田大学理工学部
建築学科卒
(首席で卒業)
結婚について 2006年に結婚
2012年に離婚

佐藤オオキさんは日本を代表するデザイナーの1人です。

「世界が尊敬する日本人100人」に選出されたり、同時に300ものプロジェクトを抱えるデザインオフィス「nendo」の代表を務める今や超売れっ子のデザイナーである。

引用:exciteニュース

2006年の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれるほどの大物なんですね。

フィギュアスケートの浅田真央さんや、テニスのダブルスの世界ランキング元1位の杉山愛さんなどと並んでいるんです。

インテリアや商品だけでなく、企業のブランドのデザインなど「デザインと名が付けば何でも出来る」と言えるほどのデザイナーで、日本のみならず世界で活躍をする大物。

佐藤オオキ

そんな佐藤オオキさんと清川あさみさんが結婚をしたのは2006年のことでした。

初めて佐藤オオキさんの作品を見た時に衝撃が走ったとか。

しかし、2012年に清川あさみさんが突如離婚を発表したのですが、離婚理由は明かされていません。

一説によると価値観の不一致だったと言われています。多忙なことも一因か。

離婚当時の清川あさみさんは32歳、佐藤オオキさんは34歳でした。