【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

松任谷由実の旦那さんも音楽家!子供がいない理由も気になる?

松任谷由実と旦那さん

松任谷由実さん(ユーミン)の旦那さんは松任谷正隆(まつとうや まさたか)さんという3歳年上の音楽家です。

旦那さん自身がバンドをしていた経験があるだけでなく、作曲や編曲、プロデュースもできるマルチな方。

松任谷由実さんのプロデューサーも兼ねていて、夫婦間でも音楽を通じた対話がされています。

また、結婚してから40年以上が経過していますが子供はいません。子供がいない理由は何なのでしょうか?

今回は松任谷由実さんの旦那さんについて特集をしていきます。

松任谷由実の旦那さんは「音楽家の松任谷正隆」

松任谷由実の旦那さん

名前 松任谷 正隆
(まつとうや まさたか)
生年月日 1951年11月19日
学歴 慶應義塾大学
文学部 卒
職業 音楽P
作曲・編曲者
キーボード

松任谷由実の旦那さんの名前は「松任谷正隆」で、職業は音楽家です。

幼稚園から慶応に通い、慶應義塾大学の文学部を卒業したエリート。

4歳ころからピアノを習っておりキーボードはお手の物ですが、作曲や編曲を手掛ける音楽Pと非常にマルチな人物です。

若い頃は「キャラメル・ママ」というバンドを組んで活動もしていたんですね。

松任谷由実さんのプロデューサーとしても活躍しており、旦那さんが裏で支える構図です。

また、車好きな一面があり自動車評論家として番組に出演することもあります。

国産のマシンからフェラーリまで幅広く車を愛しています。

松任谷由実と旦那さんの結婚式

2人が結婚したのは1976年11月29日のことであり、すでに結婚から40年以上が経過しています。

結婚当時の松任谷正隆さんは25歳で、松任谷由実さんは22歳でした。松任谷由実さんは大学(多摩美術大学)を卒業してすぐにプロポーズを受けたんですね。

2人は横浜山手教会で式を挙げた。当時、新郎は25歳、新婦は22歳。新婚旅行の行き先は、由実の親戚が経営する熱海の旅館だった。このとき、吉田拓郎やかまやつひろし(ムッシュかまやつ)らミュージシャン仲間が「初夜を妨害しよう」とついてきて、朝まで遊んで騒いだという(※1)。

引用:文春オンライン

新婚旅行先で初夜を邪魔しようとした仲間たちのその後はどうなったのか。

妨害は成功して、結局初夜を熱海で迎えることは出来ませんでした

しかし、かまやつさんの葬儀には松任谷由実さん夫婦がかけつけ歌で送り出すなど、晩年まで良好な関係を築いていました。

松任谷由実と旦那さんの「馴れ初めは1stアルバムの収録」

ひこうき雲

ひこうき雲

松任谷由実さんと旦那さんの馴れ初めは1stアルバム「ひこうき雲」のセッションです。

1972年のことですね。旦那さんが大学3年生、松任谷由実さんが大学1年生の時でした。

当時の松任谷正隆さんは「キャラメル・ママ」というバンドに所属しています。

松任谷由実さんのバックバンドとして、セッションに参加したんですね。

キャラメル・ママ

旦那さんが松任谷由実さんに初めて会った時は、近寄りがたい雰囲気がありいい印象は抱いていませんでした。

松任谷由実さんも「キャラメル・ママ」は趣向が違うので、警戒をしていました。

お互いが初対面ではいい印象はなかったんですね。

松任谷由実と旦那さん

しかし、レコーディングを重ねるにつれて2人の間にいい雰囲気が流れ始めます。

旦那さんには恋のライバル(キャラメル・ママのマネージャー)がいたものの、戦いを制して交際を開始。

そして、正隆さんが松任谷由実さんが大学を卒業した後にプロポーズをしました。セリフは、

今年結婚しないと長い春になっちゃうね

と詩的なセンスを感じるものだったとか。

晴れて1976年11月29日に2人は結婚し、横浜山手教会で式を上げています。

 

松任谷由実と旦那さんに「子供がいない理由」は?

松任谷由実

松任谷由実さんと旦那さんの間に子供がいない理由は「松任谷由実が最高傑作でなくなってしまうから」です。

松任谷由実さんは、かつて下記の言葉を残したことがあります。

女性アーティストって子供生んじゃうと、子供が最高傑作になってしまうのよね。

松任谷由実さんは間違いなく女性アーティストです。

松任谷由実

自分自身が最高傑作であるために、ということが子供がいない理由なのでしょう。

いつ発言した言葉なのか不明ですが、今も松任谷由実さんの名言として語り継がれています。

結婚の際も「子供をつくらないこと」が条件だったと言われていますね。

松任谷由実の旦那さんの「手つなぎデート不倫」とは!?

松任谷由実の旦那の浮気

結婚してからちょうど40年後の2016年に、旦那さんの浮気がすっぱ抜かれたことがあります

旦那さんが女性マネージャーと手を繋いで住宅街を歩いていたんですね。

当時64歳の正隆氏が30代の女性マネージャーと手をつないでデートしていたことが2016年8月発売の『週刊新潮』(新潮社)にスッパ抜かれた

引用:exciteニュース

2016年7月に女性マネージャーとコーヒーショップに行った帰りに、女性マネージャーと手を繋いで歩いていたところを「週刊新潮」の貴社に激写されたようです。

しっかりと写真が撮られており、言い逃れはできないような状態でした。

松任谷由実の旦那の浮気

朝のワイドショーでも旦那さんの浮気が報道され、多くのファンがざわめきました。

女性マネージャーとは以前から親密だったようで、周囲では元々関係が噂されていたとか。

松任谷由実

正隆氏は女性を名前で呼び、親密な関係を以前から匂わせていたようです。報道で知った松任谷は相当頭にきていましたが、周囲には『腹は立ちますが、まあいいじゃないですか』と大人の対応で正隆氏の不貞を見逃したといいます。

引用:exciteニュース

旦那さんから浮気の件を聞くわけもなく、松任谷由実さんは報道で旦那さんの浮気を知ります。

腹は立つものの離婚には至らず、良好か否かは不明なものの現在も夫婦関係は継続しています。

2020年3月に松任谷由実さんと旦那さんの馴れ初めを描いたドラマを報じたあたり、浮気騒動については一件落着となっているようですね。

ホテルに行った現場を撮影されていないだけ、まだマシと言えるでしょう。