上田竜也はチャンカパーナをなぜ踊らない?2015年の再履修説で草w

上田竜也

上田竜也さんはなぜかチャンカパーナを踊らないと話題です。

チャンカパーナはNEWSの曲ですが、歌番組ではNEWS以外のジャニタレがチャンカパーナを歌う機会がありました。

2020年9月12日に放送された「THE MUSIC DAY」では上田竜也さんはチャンカパーナ踊りません。

ファンの間では話題になり、2020年12月の「行列のできる法律相談所」では真相を語ることになりました。

ということで、今回は上田竜也さんがなぜチャンカパーナを踊らないのか特集をします。

【動画】上田竜也がチャンカパーナを踊らない事件

上田竜也さんのチャンカパーナを踊らない事件が起きたのは2020年9月のことです。

しかし、2015年にもチャンカパーナを踊れなかったことがありました。その2つをご紹介します。

①2020年の「THE MUSIC DAY」

こちらが2020年9月12日に放送された「THE MUSIC DAY」の様子です。

ファンじゃなければ見逃してしまいそうですが‥

向かって右から2番めの上田竜也さんが地味にチャンカパーナを踊っていません

踊らないだけでちゃんと歌ってはいますが、ファンは見逃しません。

 

②2015年もチャンカパーナを踊れていなかった

こちらは2015年に放送された「THE MUSIC DAY」です。

向かって一番右側の青い衣装を着ているのが上田竜也さん。

なんと5年前もチャンカパーナを踊らなかったんです。

いや、厳密には踊っていても振り付けが違うんですね。

2015年は振り付けを覚えていなくてネタにされていました。

上田竜也がチャンカパーナを踊らない2つの仮説

上田竜也さんがチャンカパーナを踊らないことでNEWSのファンは騒然。

チャンカパーナは自分らしくないしNEWのために作られた曲だから

ということが真相だったのですが‥

MUSIC DAY放送当時はこんな理由が囁かれていました。

①NEWSの手越祐也が嫌い?

手越祐也

ネット上で言われていたのが「NEWS(手越祐也)が嫌い説」です。

上田竜也さんの立ち位置はやりたいことをやるためにNEWSを脱退した手越祐也さんと同じでした。

手越祐也さんは半ばNEWSとファンをほっぽりだす形での脱退です。

責任感が強い上田君の手越に対する意思表示

という話まで出てきました。

 

②笑いを取りに行った

チャンカパーナを歌う上田竜也

根強く言われているのが「笑いを取りに行った説」でした。

2015年に曖昧な振り付けで強引に押し通した「チャンカパーナ」はファンの間で語り継がれています。

だから、再びチャンカパーナを踊らないことで笑いに変えた可能性があるんですね。

また踊れてないw

という笑いを取りに行ったのではないかと。

実際笑いも取れて、バラエティに取り上げられるほどにもなりました。

上田竜也のチャンカパーナ「再履修」って何?

上田竜也のチャンカパーナ

上田竜也さんが2020年9月のMUSIC DAYでチャンカパーナを踊らないことは「再履修」と言われることも。

冒頭にご紹介したように、2015年の「THE MUSIC DAY」で上田竜也さんはチャンカパーナを踊れませんでした。

そのため「チャンカパーナの単位を落とした」「落単」と言われ、2020年も踊れなかったので「再履修」「再々履修」とネタにされたんです。

もっかい練習せいw

というツッコミの入ったネタですね。

 

ネット上の「再履修事件」への反応