芸人の吉住の出身高校は東筑?偏差値が高くてめちゃ頭がよかった!

東筑高校の制服姿の吉住

2020年12月に「THE W」で優勝をして一躍有名になった芸人の吉住さん。

過去を振り返るともの凄く頭が良い高校に通っていました。

福岡県内にある東筑高校という学校で偏差値はなんと70もあるんですね。

それだけ頭が良い高校に入っているとなると、大学も気になりますね。

ということで、今回は吉住さんの出身高校である東筑など学歴について特集をします。

吉住は福岡県の東筑高校出身!

①東筑高校の簡単な説明

名前 福岡県立東筑高等学校
(通称 東筑)
偏差値 70
(みんなの高校情報)
場所 北九州市

吉住さんの出身高校は「福岡県立東筑高等学校」こと通称「東筑(とうちく)」です。

2020年12月21日(月)に放送された深イイ話で東筑高校出身であることが明かされました。

後述しますがめちゃくちゃ偏差値が高くて頭がいい進学校なんです。

それだけでなく、野球の強豪校としても知られています

甲子園に12回の出場経験があるんですね。(2020年現在)

そのためOBにプロ野球選手が多いです。

  • 仰木彬(西武ライオンズ)
  • 大村孟(ヤクルト)
  • 井生崇光(カープ)
  • 高信二(カープ)
仰木彬監督

故・仰木彬監督

イチロー選手を一流に育て上げた恩師の仰木彬監督は東筑高校のOBなんですね。

とはいえ、吉住さんは野球とはあまり関係がない高校生活を送っていて、入っていた部活はテニス部でした。

球技は得意だと言っていて、ダブルスのレギュラーメンバーでもあったので運動能力は高かったようですね。

②東筑高校は偏差値がめちゃ高い

東筑高校

東筑高校の偏差値は70みんなの高校情報)です。

偏差値は460ある福岡県内の高校の中でもトップ10に入っています。

進学実績も凄いので見てみましょう。(浪人生も含む)

合格実績(2020年度)
東京大学 4人
京都大学 6人
九州大学 60人
慶應義塾大学 4人
早稲田大学 5人

2020年度の合格実績の一部ですが名だたる大学に合格者を輩出しています。

旧帝大の九州大学に60人もの合格者がいるのは圧巻ですね。

では、吉住さんが進んだ大学はどこなのでしょうか。

 

吉住は熊本県立大学の出身!偏差値は45?

熊本県立大学

吉住さんが進学したのは熊本県にある「熊本県立大学」です。

建築について学んでいたので「環境共生学部 居住環境学科」でしょう。

偏差値は45パスナビより)とそこまで高くはありません。

また、地元は福岡県の北九州市なので地元の大学でもありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉住(@yoshizumiiii)がシェアした投稿

さて、熊本県立大学では建築を学んでいました。

熊本の地域性を考慮した木造応急仮設住宅の供給システムに関する研究」という論文も執筆したほど。

お笑いとは全く関係がありませんが‥

なぜお笑い芸人を目指したのかというと「なんとなく」と言う吉住さん。

卒業後にお笑い芸人を目指して上京し、今に至るんですね。

ただ、バイト(ラーメン屋やマンションの管理人)をしながら何年も芸人を続けていたので、半端な気持ちではありませんでした。

吉住はお笑いネタで東筑高校の制服を着ていたw

吉住の高校の制服

こちらが吉住さんの出身である東筑高校の制服です。

2020年11月1日に放送された「NHK新人お笑い大賞」で銀行員ネタを披露した時に着ていたものですね。

かつての東筑高校の制服は「OL制服」と言われています

理由は名前の通り制服がOLの服装に似ているからです。

現在はデザインが代わりましたが、昔はOLとネタにされていました。

それを活かして銀行員ネタをしていましたが、違和感がありませんね。

東筑高校の制服だと気付いたのはOBOGとマニアだけでしょう。