【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

【動画】上白石萌音の英語力が凄すぎ?外国人も上手いと絶賛!

上白石萌音

上白石萌音さんは英語が得意という一面があります。

テレビなどで度々「英語がうまい」と言われますが‥

ネイティブの人達から見ると上白石萌音さんの英語力はどんなものなのか。

そして、どうして英語力が話題に鳴るほどの語学力を身に着けたのか。

今回は上白石萌音さんの英語力について動画を交えて特集をします。

【動画×2本】上白石萌音の英語力が凄い?

①英語でドラマの共演者を紹介

Hey Guys!

と日本人男性なら聞き慣れた英語を話し出す上白石萌音さん。

全編英語で放送されるドラマ「Home Sweet Tokyo」の番宣の一環ですね。

日本人っぽいたどたどしい英語ではなく、素人が聞いてもネイティブっぽい英語です。

 

②英語の教材を音読

こちらは上白石萌音さんが英語の教材を音読している動画です。

動画にはネイティブの方が英語でコメントをしているのでご紹介します。

BRUV HER PRONUNCIATION I- 😳💓

(彼女の発音はスバラシイ😳💓)

彼女の発音を褒め称えるコメントです。

では、次のコメントを確認してみましょう。

MIIITTTTSSSUUUUHHHHAAA!!!!\

(みつはあああああああああああ!!!!)

上白石萌音さんは「君の名は。」のみつは役として出演。

宮水みつは

英語力は全く関係ありませんが、海外でも新海誠が人気なことが分かります。

さて、ネイティブのコメントはこれくらいしかないので英語力は

素人が聞くとネイティブっぽく聞こえる

という感じですが‥実際に英語で生まれ育った人からするとどんな評価を下すのでしょうか。

外国人が上白石萌音の英語力を評価した結果は‥

KY先輩というYoutuberが上白石萌音さんの英語力を評価している動画がコチラです。

KY先輩は上白石萌音さんのことを全く知らないのですが、どこかで情報を入手して英語力を診断していたんですね

ネイティブに聞こえるのか日本人のサムライイングリッシュに聞こえるのか!?

  • 80%はネイティブに聞こえる
  • イントネーションが上手い!

とのこと。イントネーションが日本人っぽくないとコメントをしています。

アクセントが日本人よりはネイティブよりで、発音以外の部分でアメリカ人っぽいということですね。

ちなみに、KY先輩は「中田敦彦さん」や「河北麻友子さん」の英語力についてもレビューをしています。

「On My Ownのカバー」でも上白石萌音の英語力が炸裂!

実は歌も歌える上白石萌音さん。

2016年には「On My Own」という名曲を英語でカバーしたことがあります。

Youtubeのコメントには歌唱力を高く評価するコメントが並びます。

しかし、海外の方からも上白石萌音さんの歌に対する評価が寄せられていました。

I know Mone from the drama love will last forever, her singing is pure Beautifully , this girl is just perfect

(萌音は恋つづで知ったけど、歌声が純粋に美しい。この女の子はただただ完璧だよ。)

her english is very fluent!!! i love her soft low voice♡

(英語がとっても流暢だね!!!彼女の優しく低い声も大好き♡)

海外の方からも上白石萌音さんの英語の歌は好評です。

 

上白石萌音は「自力で英語の本を和訳」していた!

ウォールフラワー

上白石萌音さんは子供の頃から英語が好きでした。

中学生の頃には小説の原書を取り寄せて自力で翻訳をしていたほどです。

中学生のときには、当時夢中になった映画「ウォールフラワー」や『赤毛のアン』の原書を取り寄せ、辞書をひきひき原作の世界に没頭した。幼いころから口ずさんでいた洋楽の歌詞を、自力で訳すようになったのもこのころだった。

引用:AERA dot.

上白石萌音さんが中学生の頃にはGoogle翻訳も登場していました。(ガバガバ翻訳でですが)

赤毛のアン

ネットで検索すればマイナーな洋楽の歌詞の和訳もむずかしくはありません。

しかし、わざわざ自分で辞書をひいて英語を翻訳していたんですね。

「原書を読むってかっこいいな、っていう思いもあったんですが(笑)、原文の意味を知ることで登場人物の気持ちや歌詞の魅力を再発見できました。好奇心のおもむくままに英語を勉強していた感じですね」

引用:AERA dot.

上白石萌音さんの英語力の根底には「英語が好き」という気持ちがあったのでしょう。

中学生の時に原書と和訳版の細かな違いに面白さを見出した感性もなかなかのものです。

上白石萌音は大学で英語を勉強中?

上白石萌音

上白石萌音さんは2016年4月から大学に通っています

通っているのは明治大学の国際日本学部だと言われています

2016年8月の読売新聞のインタビューの「舞台芸術論や日本映画史を学んでいる」という発言で特定されました。

ただし、上白石萌音さんの口から「明治大学に通っている」と語られたことはないです。

明治大学の国際日本学部

さて、国際日本学部は英語教育に力を入れています。

外国語学部英語学科ではないにもかかわらず、質においても量においても英語学科以上の英語教育を受けることができることです。英語カリキュラムの充実度は、どこの大学のどの学部に比べても決してひけをとらないと自負しています。

引用:Q&A 明治大学

明治大学の公式ホームページが「英語カリキュラムの充実度はピカイチ」と語っているんですね。

  1. 週6回の英語の授業
  2. 学生の2割が外国人留学生
  3. 授業の30%が英語で行われる

などなど、英語を勉強したい人にとっては最高の環境かもしれません。

上白石萌音さんの英語力は大学でも鍛えられていそうです。

 

上白石萌音はメキシコからの帰国子女

上白石萌音と上白石萌歌

上白石萌音さんは帰国子女です。ただし、帰国子女だから英語が喋れるというわけではありません。

上白石萌音さんが小学3年生から小学5年生の頃は父親の仕事の影響でメキシコに住んでいました

父親がメキシコで日本語の教師として働いていたからですね。

メキシコはスペイン語圏なので当時はスペイン語を話していたんです。

上白石萌音

8歳から10歳までメキシコで暮らし、自然にスペイン語を習得した経験をもつ。「今覚えているのは、ケンカのときに使ったちょっと悪い言葉だけですが」

引用:AERA dot.

現在はケンカの時に使った悪い言葉しか覚えてはいないそうです。

  • Que te follen≒Fuck you
  • Mierda≒Shit

のような言葉は未だに記憶に残っているのかも。

ちなみに、上白石萌音さんは英語検定2級とはスペイン語検定の6級を所持しています。