麻枝准が消息不明?Twitterの垢消し&ラジオのヤバい空気とは?

麻枝准

2020年12月26日にだーまえこと麻枝准さんが消息不明になったと話題です。

麻枝准さんがこれまでのリベンジとして原作・脚本を作ったアニメ「神様になった日」の最終回です。

最終回を前に消息不明なだけでなく、数日前にはTwitterのアカウントを消していました。

垢消しは今回が初ではありませんが、最終回を迎える前に消息を断ったのはなぜなのか。

今回は、麻枝准さんの消息不明について特集をします。

麻枝准がガチで消息不明?ラジオでヤバい雰囲気が‥

麻枝准

「麻枝准は本当に消息不明になってしまった」と噂されたのが2020年12月25日のこと。

麻枝准さんが「今度こそは!」と意気込んで放送していたアニメ「神様になった日」の最終回放送の前日です。

消息不明の話の出どころはアニメ「神様になった日」のラジオです。

毎週金曜日に音泉というサイトで配信されていて、MCの花江夏樹さんと佐倉綾音さんの間でこんな会話がありました。

佐倉「いま消息不明だそうですね」

花江「そっかそっかぁ‥」

佐倉「私達はいつでも、麻枝さんの帰りを、いつまでも待ち続けてるんで」

花江「ぜひ、自分のペースで頑張ってください」

というやり取りがありました。

いつも麻枝准さんから届いていたお便りが、ラジオに届いていなかったんですね。

  • 消息不明
  • 帰りをいつまでも待ち続けています

と、出演作品の声優が麻枝准さんが消息不明になったことを匂わせていました。

しかし、麻枝准さんの消息不明はこれ以前から噂をされていたんです。

麻枝准はTwitterのアカウントも消していた

麻枝准のTwitterアカウント

麻枝准はTwitterのアカウントを運用していました。

しかし、2020年12月21日にTwitterのアカウントを削除していたことが話題になりました。

麻枝准のTwitterアカウント

アカウントが削除されただけではありません。

名前が「jun_owakon」となっていたんですね。

自分自身をオワコンと自虐して去っていったようです。

ただし、麻枝准さんがTwitterのアカウントを消すのは今回が初めてではありません

2017年の夏にもアカウントを消していました。

心臓の病気になったのは2016年のことなので、アカウントを消した理由は心臓の病気とは関係ないと言われています。

麻枝准が消息不明になった原因は「神様になった日」?

①「神様になった日」の期待値は高かったけど‥

麻枝准さんが消息不明になった原因は「神様になった日」への批評だと言われています。

2020年10月から放送されたアニメで、麻枝准さんが原作・脚本を手掛けています。

期待値はかなり高く、

  • 原点回帰を目指した
  • 急展開になることはない

とかつての失敗を繰り返さず、泣ける作品になると思われていましたが‥

 

②「神様になった日」へ批判が高まる

 

さて、麻枝准さんはアニメ「Angel! Beats!(2010年)」や「Charlotte(2015年)」の名作の脚本も手掛けていました。

2作品とも名作ではあるが急な展開に対するツッコミどころは多かったんですね。

その点をボロクソに言われることもあり、麻枝准さんもその批判を知っています。

なので、「神様になった日」では急展開を避けるために最終回から逆算して作成したと言っていたのですが‥

かつての2作品のように急な展開が目立ち初めます

特に9話放送後に「え????」「急展開すぎ」「ここって泣くところだったの?」と辛辣な声が増えだしました。

神様になった日がつまらない

急展開で同じパターン

泣くところだったのかもしれないけど、泣いてる人いるの?

麻枝准さんは繊細かつうつ病の療養経験もあります。

消息不明になったのは「神様になった日」へ批判的な声が高まってきた後のこと。

「神様になった日」の構成に対する批判は多いですが、

  • 曲は神曲だった
  • 長編ならまだやれる

とポジティブな声があり、まだオワコンと言うには早すぎるでしょう。

サマポケのアニメ化もあるんだから早く帰ってきて