河合郁人のモノマネが不快?カウコンの「松本潤で~す」で炎上!

カウコンで松本潤のモノマネをする河合郁人

河合郁人(かわいふみと)さんと言えばジャニーズの先輩たちのモノマネ芸ですね。

イケメンじゃないから何かしないと、という思いでモノマネ芸を極め始めました。

松本潤さんやキムタクのモノマネが有名ですが、不快という声もチラホラ増え始め‥

特にモノマネをされるサイドのファンから「不快」の声が上がってきていているとか。

今回は、河合郁人さんのモノマネが深いとされる件について深堀りをします。

【動画】河合郁人のモノマネ3選

河合郁人さんと言えばジャニーズの先輩たちのモノマネ芸です。

元ネタがわからないけどなぜか面白い

がウリの河合郁人さんのモノマネ芸をおさらいしてみましょう。

①WISHを踊る松本潤

こちらは河合郁人さんの鉄板のモノマネ「WISHを踊る松本潤」です。

WISHは2006年に発売された曲で「花より男子」の主題歌で大ブレイクしていました。

2015年末のカウコンでは松本潤さんとコラボをしてモノマネをしていますね。

本人公認じゃん

お笑い番組の「ものまねGP」に出場する足がかりにもなった、河合郁人さんの相棒と呼べるネタです。

②クセの強い木村拓哉

河合郁人さんの鉄板モノマネの1つはキムタクのモノマネです。

  1. やたらと発音が良い「クモン」
  2. スイッチが入ったダンス

の2点セットです。特に「C’mon」が「クモン」になるのは毎度おなじみですね。

元のキムタクがよく分からんけど面白い

と視聴者にウケています。

 

③中居正広が踊ってそうなダンス

これも河合郁人さんの鉄板モノマネ「中居正広が踊ってそうなダンス」です。

妙に特徴を捉えているのでテレビでもよく見かけるネタですね。

不快に思う人も少なからずいるのかもしれませんが、概ね好評。

しかし、ファンの神経を逆なでする出来事が起きてしまいました。

 

カウコンで河合郁人のモノマネが「不快!」と炎上?

カウコンで松本潤のモノマネをする河合郁人

年末年始のジャニーズのコンサート(通称カウコン)でも河合郁人さんが松本潤さんのモノマネを披露しました。

カウコンでのモノマネは恒例ですがタイミングが悪すぎました

2020年12月31日には、嵐が活動休止となる前の最後のライブを開催しています。

嵐

  1. 松本潤さんが涙ぐむシーン
  2. ファンにとっては最後かもしれないライブ

もありファンの間にはお別れに近いムードが漂います

しかし、その直後に放送されたカウコンで松本潤さんのモノマネをする河合郁人さんを目にしてしまい‥

タイミングが悪すぎる

何が「松本潤でーす」じゃ💢

本当にリスペクトしてんのか?

と、以前から河合郁人さんのモノマネをよく思われない層から「不快!」の嵐が爆発。

本人公認とは言え。嵐のラストライブ(仮)の直後に「松本潤で~す」はマズかったか。

嵐の「Happiness」を歌っていた以上モノマネをするしかなかったのかもしれません。

ただし、ファンの神経を逆なでする結果になりました。

Kinki Kidsが河合郁人のモノマネに忠告

河合郁人とKinki Kids

Kinki Kidsから河合郁人さんのモノマネに忠告をします。

それは、2020年10月17日に放送された「KinKi Kidsのブンブブーン!」での出来事です。

ポイントは「本人たちっていうより、ファンがどう思うか」とコメント。河合は「(モノマネをする人に対して)尊敬してやっている」そうだが、「ファンがどう思うか」との指摘には「めちゃめちゃ恐ろしいこと言ってますね……」と、肩を落としていた。

引用:サイゾーウーマン

本人公認な点は大丈夫だろうと。しかし、

ファンからはよく思われていない側面がある

モノマネをされる側のファンから「不快」という声が上がっているのは本人も知っているでしょう。

しかし、河合郁人さんを応援する声もあります。

活路を見出したモノマネ芸を簡単にやめるわけにはいかないでしょう。