ハラミちゃんの出身大学はどこ?国立音大?挫折した過去も気になる!

ハラミちゃん

テレビにも出演機会が増えた、圧倒的な演奏力と耳コピ力があるピアニストYoutuberのハラミちゃん。

音大を卒業されているのですが、どこの音大を卒業されているのか?

巷では東京芸術大学を卒業しているとの噂ですが‥東京芸大はなく国立音楽大学(国立音大)であることが判明しました。

今回はハラミちゃんの出身大学はどこなのか特集をします。

ハラミちゃんの出身大学は国立音楽大学!

  1. 不明なままだった出身大学が明かされた原因
  2. 国立音大はどんな大学なのか

についてご紹介をします。

①出身大学が明かされた原因&経歴

ハラミちゃん

即興演奏の鬼才のハラミちゃんのプロフィールは謎に包まれています。

全てがオープンになったピアノ系Youtuberのゆゆうたさんとは対をなす存在ですね。

4歳からピアノを始めて数々のコンクールに出場し、プロのピアニストを目指して音大に進学したことは分かっていましたが、どこの大学を卒業したのかは分からないままでした。

※大学入学までの詳しい経歴については以下の記事を御覧ください

しかし、2020年12月7日に国立音楽大学の出身であることが分かりました。

「こくりつ」ではなく「くにたち」です。

12月6日の24時~25時に放送されたラジオ「武部聡志のSESSIONS」で明かされたんですね。

武部聡志さんは音楽Pで、作曲や編曲を手掛けていて、ラジオの中でハラミちゃんが武部聡志さんの後輩であることが判明したんです。

武部「ハラミちゃんにさー、会ったのさ。国立音大の後輩だったんだよ。」

ゲスト「あ、ハラミさんは国音(くにおん)なんですね」

武部「国立音大だったんですよ。」

というやりとりがありました。

②国立音大ってどんな大学?

国立音楽大学

国立音大は東京都の立川にある私立の音大です。

1950年に創立された音大で数々の有名人を排出しています。

  • 武部聡志さん
  • 久石譲さん
  • 広瀬香美さん
  • 加藤綾子さん(カトパン)

などなど、一般的にも有名な人も卒業生にいるんですね。

ジブリで有名な久石譲さん、大人気歌手の広瀬香美さんも国立音大の出身です。

しかし、カトパンが国立音大出身なのは意外かもしれません。

 

ハラミちゃんは大学で2つも挫折を味わった

ハラミちゃんは大学で挫折を味わってプロのピアニストの道に進むことを諦めました

ハラミちゃんは味わった2つの挫折についてご紹介します。

①周りのレベルが高すぎる

大学には全国からレベルの高い音大生が集まります。

レベルが高いだけでなくクラシックにかける情熱が凄かったんです。

中には楽譜と喋っている子もいて、ハラミちゃんはその情熱に驚いたそうです。

ここまでクラシックを愛する心があるのかな、と不安になってしまったのです。

 

②一般の人も音楽のレベルが高すぎる

ハラミちゃんは大学時代にサークルに入っていました。

音大のサークルではなく、一般の大学のサークルだったのですが‥

そこでは音大に通っていないのに音楽のレベルが高い人がたくさんいたんです。

ハラミちゃんは人生のほとんどをピアノに捧げていて、子供の頃から毎日6時間もピアノの練習をするような生活を送っていました。

勉強もできて運動もできて音楽ができる人がこんなにいるんだ

という世界を見て、自分は人生を捧げていたのにどうなってるんだと感じたんです。

ハラミちゃんが大学を卒業した後は会社員だった

ハラミちゃん

音大で挫折を味わいその後は一般企業の会社員になりました

しかし、仕事をやりすぎて体力的にも精神的にも疲れてしまったんです。それがたたって仕事を休職することになりました。

そんな時に気にかけてくれた会社の先輩が「気分転換に外に出ようよ!」と言って、新宿都庁にあるストリートピアノに出かけたんです。

そこで「前前前世」を演奏した動画をYoutubeに投稿(2019年6月3日)するとものすごいアクセスが集まりました。

その前前前世の演奏動画がこちらです。すでに200万回以上再生されている大ヒット動画ですね。

これをキッカケにYoutubeに動画の投稿を始めて現在は一風変わったピアニストとして活動をされています。

ちなみに、その時の会社の先輩がハラミちゃんのマネージャーをしているんですね。

テレビへの露出も増えて、今後はピアニストとしてさらなる活躍が期待できます!

ハラミちゃんの出身大学は東京芸大説が有力だった?

  • ハラミちゃんが東京芸大出身説
  • 東京芸大ってどんな大学なのか

の2点についてご紹介していきます。

特に、以前は東京芸大出身説が流れていた原因について深堀りします。

①東京芸大説が浮上したキッカケ

ハラミちゃんの出身大学が東京芸術大学(以下、東京芸大)と言われていたのはこのツイートの影響です。

ハラミちゃんにリプを返しているのは東京芸大の学生、もしくは卒業生の方でした。

恐れ多いですが大学の先輩に当たります

というのは部分がハラミちゃんが東京芸大出身と言われる理由の1つでした。

フジコ・ヘミングさんは東京芸大出身のプロのピアニストです。

つまり、ハラミちゃんの大学の先輩はフジコ・ヘミングさんという説です。

しかし、リプをした人の先輩がフジコ・ヘミングさんなだけでした。

ハラミちゃん

出典:Twitter

また、こちらのツイートはハラミちゃんが東京芸大卒ではない可能性を高めました。

芸大とは一般的に東京芸大のことを言います。

キングヌーの常田大希さんは東京芸大を中退しています。そして、白日の作詞作曲を手掛けたのは常田さんです。

芸大だもんな…すげぇや…ほんま

ハラミちゃんは常田さんに対して称賛を送っています。

ハラミちゃんが芸大出身ならこのような発言はしないでしょう。

ちなみに芸大は芸術方面では日本最高峰の大学であり、芸術界の東大のような存在です。

芸大のピアノ科を卒業したピアニストは一流、と称されるほどですね。

 

②東京芸術大学ってどんな大学?

東京芸大

東京芸術大学

東京芸大は東京都の上野のすぐそばにある国立の大学です。

東京以外にも横浜や茨城県の取手市にもキャンパスがありますが、ピアノ科は上野です。

音楽だけでなく美術方面にも多くのアーティストを世に輩出した日本最高峰の大学が東京芸大

一般の人が知っている演奏家だけでもこのような人たちがいます。

  • フジコ・ヘミング(ピアニスト)
  • 阪田知樹(ピアニスト)
  • 坂本龍一(ピアニスト)
  • 葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)

阪田知樹さんはアニメ・実写映画「四月は君の嘘」でピアノパートを担当されていたピアニストです。

ちなみに、伊勢谷友介さんは東京芸大院の院卒でした。