菅正剛(すがせいごう)の経歴|東北新社勤務でキマグレンの元メンバー?

キマグレン

総務省の違法接待で一躍有名になった菅正剛(すがせいごう)さん。

菅正剛さんは菅総理の3人息子の長男です。

東北新社という映像プロダクションに勤めている普通の?会社役員です。

しかし、菅正剛さんには驚きの経歴があります。過去にバンドに打ち込んでいた時期がありました。

そのバンド言うのが大人気のキマグレンだという話があります。

ということで、今回は菅総理の息子である菅正剛さんの経歴について特集をします。

菅正剛(すがせいごう)の経歴|秘書をして東北新社に入社

息子の菅正剛(すがせいごう)さんの仕事の経歴は以下のとおりです。

菅正剛氏は、菅首相が第1次安倍政権で総務大臣として初入閣(2006年)した際、総務大臣秘書官に抜擢され、翌07年まで約9カ月同職を務めた。08年に東北新社に入社し、現在はメディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長。また東北新社グループの株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務している。

引用:文春オンライン

菅正剛さんは大学卒業をしてずっと会社員だったわけではありません。

菅総理が総務大臣だった時に秘書をしていたんですね。

僅か9ヶ月でしたが政治の中心を支える立場にいました。

東北新社

その後は東北新社という映像プロダクションに入社しています。

東北新社なので本社は東北にありそうですが、東京都の港区が本社です。

経歴を見ると統括部長・取締役とかなり出世していることが分かります。

しかし、それ以上に驚きなのがなんと菅正剛さんは過去に人気バンドキマグレンの一員だったという話があるんです!

菅正剛はキマグレンの元メンバー?

キマグレン

キマグレンは2人組のバンドで2008年には紅白歌合戦にも出場しています。

横須賀のスイミングスクールで出会ったISEKIさんとKUREIさんが結成したバンドですね。

なんと、菅正剛(すがせいごう)さんは3人目のキマグレンという話があります。

菅総理の長男の記事

2009年8月6日 週刊プレイボーイ P.177

その根拠がこちらです。

2009年8月6日に発売された週刊プレイボーイの一部です。

菅総務大臣(当時)の秘書をやる前はキマグレンとバンドを組んでいたようですね。

インディーズ時代、もしくは結成前に一緒にバンドをしていました。

活動をやめていなければ今頃は違法接待疑惑ではなく、ミュージシャンとして有名になっていたのかも?

【文春砲】菅正剛が総務省の幹部と違法接待疑惑

2021年2月3日に菅正剛(すがせいごう)さんと総務省幹部の接待が文春によりすっぱ抜かれました。

経歴に大きな傷がつくような出来事ですが、何が問題だったのでしょうか?

①接待の何が違法なの?

笑顔がかわいい菅義偉

東北新社に勤める菅正剛さんに違法接待の疑いがあると文春砲が飛びました。

4回の接待が確認できたようですが、総務省幹部の接待の何が違法だったのでしょう?

「公務員が利害関係者と会食し、奢ってもらった場合、国家公務員倫理法に基づく国家公務員倫理規程第3条6が定める禁止行為『供応接待を受けること』にあたり、違法行為に該当します。利害関係者については、同規程第2条で定められており、省庁から許認可を受けている業者であれば、これにあたります」

引用:文春オンライン

利害関係にある人物が公務員と会食をして、おごったり手土産を渡すだけでもアウトなようです。

もちろんお金を直接渡せば超アウトということですね。

ドル紙幣

4回の接待のすべてに同席していたのは菅首相の長男で、東北新社に勤務する菅正剛氏。「週刊文春」は接待の様子を取材、違法とされる金券授受の瞬間などを撮影している。総務省は接待の事実関係を認め、その違法性について確認作業を始めた。

引用:文春オンライン

文春によると金券を渡す瞬間を捉えたとのこと。

総務省は事実を認めているので国会で野党から追求されることは間違いないでしょう。

しかし、菅正剛さんが勤める東北新社は違法接待を否定しました。

東北新社は広報室を通じて書面で回答した。

「(接待については)情報交換を目的として弊社社員が総務省の方と会食することはある。その際には公務員倫理規程に配慮しており、株式会社東北新社は利害関係者に当たらないと認識している」

引用:文春オンライン

利害関係者ではないから違法ではないということですね。

では、菅正剛さんと総務省の利害関係とは何でしょうか?

 

②菅正剛と総務省の利害関係って何?

囲碁・将棋チャンネル

菅正剛さんが勤める東北新社と総務省は仕事で繋がりがあります

東北新社は衛星放送チャンネルの『スターチャンネル』や『囲碁・将棋チャンネル』、『ザ・シネマ』などを持ち、それらのチャンネルは、総務省から認定を受けた上で事業運営されている。

引用:文春オンライン

東北新社のCS放送は総務省の認可を受けて運営されているんですね。

菅正剛さんは「囲碁・将棋チャンネル」の取締役、つまり総務省の認可を受けているチャンネルの重役です。

違法か違法でないかは争点になりそうですが、どのみち菅総理に大きく飛び火しそうですね。