てんちむの脱毛サロン“C3”のPRが炎上!9ヶ月0円は景表法違反なの?

脱毛サロンのPRをするてんちむ

下着のPRで大炎上したてんちむさんですが、脱毛サロンのPRでも大炎上しています。

炎上のきっかけは2021年2月14日に放送されたYoutubeの生放送です。

文春系Youtuberのコレコレさんの生放送で、てんちむさんの脱毛サロンが取り上げられたんですね。

問題となったのは「9ヶ月間0円 通い放題!」という広告でした。

これに景表法違反の疑いがかけられて炎上したのですが、実際は0円で通えないのか?

今回は、てんちむさんの脱毛サロンPR炎上について特集をします。


てんちむの脱毛サロン“C3”のPRが炎上するキッカケ

てんちむの脱毛サロンPR

てんちむさんが炎上するキッカケになったのはこちらの画像です。

インスタのストーリーに上がっていた脱毛サロンのPRですね。

9ヶ月0円で初期費用の不安もないし、満足するまでずっと通えるみたいです😊♡🌸

脱毛サロンは美容脱毛でも数万円はかかるのが当たり前の世界です。

9ヶ月間無料で通えるの!?

普通に考えれば9ヶ月間無料で脱毛の施術を受けられるわけはありません。

もし、9ヶ月以内に費用が発生すれば問題が起きそうです。

てんちむがPRした脱毛サロン“C3”は9ヶ月0円じゃない!?

  1. てんちむさんがPRした脱毛サロンC3について
  2. 実際の料金プラン

についてご紹介をします。

①C3ってどんな脱毛サロン?

てんちむがPRした脱毛サロン

てんちむがPRした脱毛サロンは「C3」という大手の美容脱毛サロンです。

てんちむがPRした脱毛サロン

北は北海道、南は沖縄県にまでお店を構えていて、女性だけでなく男性向けの脱毛も行っています。

顧客満足度No.1

を謳っている評判が良さそうなお店ですね。

 

②C3で脱毛をしても9ヶ月0円じゃない

てんちむがPRした脱毛サロン

さて、問題となっている9ヶ月0円通い放題は本当なのでしょうか?

通い放題!

下に蟻のような黒い文字が並んでいるのがとても気になりますね。

料金について書いてありそうですが、元の画像を拡大しても文字の買得が困難です。

さて、実際何が書いてあるのかというと‥

9ヶ月0円とは、 『全身脱毛無制限コース』を後払い制(ショッピングクレジット)にてご契約を頂いた方の初回支払日の最大日数とコース頭金の割引金額を用いた場合の実質的なお支払い開始時期を示しており、9ヶ月間無償で役務を提供するという事ではございません。

引用:C3

無料で9ヶ月0円で通えるわけじゃない」と書いてあるんですね。

てんちむがPRした脱毛サロン

これは支払いを9ヶ月後に先伸ばしにできるというだけで、後からきっちり料金を請求されます。

ただの後払いシステムかよ!

無料で脱毛ができるわけないですが、さすがにやりすぎなのでは?

そのため「景表法違反だ!」という声も出てきています。

9ヶ月0円通い放題は景表法違反なの?

C3の広告表示についてBusiness Journalが弁護士に直接取材を行いました

景表法違反なんじゃないか?

という点を尋ねたんですね。

山岸純法律事務所の山岸純弁護士に話を聞いた。

「これはアウトでしょうね。通常の理解能力を持った人であれば、『9ヶ月間は無料』と考えますし、会社側もまさにこれを狙って消費者を誘引しています。確かに、『9ヶ月0円 使い放題!』の大きな文字の下に、小さい小さい文字で何か書いてあります。こういう手法を『打消し表示』と言い、消費者庁などは景品表示法などで規制されている『有利誤認』広告に該当する可能性があるものとして規制しています。

今回の場合、アピールしたい大きな文字のすぐ下に記載している点はいいのですが、『アピールしたい大きな文字』に対する『打消し表示』について、一般消費者が気づくことができない(内容を正しく認識できない)ような小さい文字なので、『有利誤認』と判断される可能性が高いと思われます。この場合、業者に対し、広告の修正を求める措置命令や、ひどい場合は業務停止などの処分も行われることでしょう」

引用:Business Journal

  1. 有利誤認広告に該当する可能性がある
  2. 広告修正や業務停止などの処分があるかも

とのことです。

有利誤認を一言で表せば「実際よりもめっちゃ凄いと誤認させること」です。

C3の広告で言えば

数十万円もかかる施術が9ヶ月間は無料で受けられる

と思わせるような表示がまずかったということですね。

 

てんちむがPRした脱毛サロンの料金は「数十万円」

てんちむ

さて、てんちむさんがPRした脱毛サロンの料金はいくらなのでしょうか?

公式サイトを見ても料金が載っているページを見つけるのが困難ですが‥

全身脱毛をすると総額で40万円強が必要です。

誤)9ヶ月0円で通い放題

正)9ヶ月40万円強で通い放題

ということですね。

てんちむさんはC3の広告表示をそのまま使っただけなので罰せられることはないかもしれません。

しかし、ナイトブラの件で数億円の返金騒ぎの直後の出来事で、イメージダウンは避けられそうにありません。