丸川珠代の夫は政治家の大塚拓!仮面夫婦で夫婦仲は極寒ってマジ?

丸川珠代と夫

男女共同参画社会担当相となる丸川珠代さん。

1971年1月19日生まれで政治家になる前はテレビ朝日のアナウンサーとして活動されていました。

2007年(36歳の時)に参議委員議員として自民党から出馬し、政治家になり‥

翌年は同じ自民党議員の大塚拓さんと結婚されました。

同じ政治家同士苦労を分かち合える夫婦かと思いきや、丸川珠代さんと夫には仮面夫婦説が流れています。

仮面夫婦ってマジ!?

ということで、今回は丸川珠代さんと夫について特集をします。

丸川珠代の夫は政治家の大塚拓

丸川珠代の夫

名前 大塚 拓
生年月日 1973年6月14日
学歴 ハーバード大学院卒

丸川珠代さんの夫は自民党議員の大塚拓さんです。

大塚拓さんは慶應大学を卒業した後(1997年3月)は東京三菱銀行に就職。

半沢直樹の「東京中央銀行」の舞台になった銀行ですね。

2003年には同行を退職してハーバード大学院に進学をします。

進学と同時に不動産の経営を始めていったんですね。

大塚拓

そして、2005年6月にハーバード大学院を卒業して同年9月に自民党から衆議院議員総選挙に出馬し当選。

留学から帰ってきてすぐに国会議員になったんですね。

そして、2021年10月から自由民主党国防部会長の要職に就いています。

2021年現在は日本の国防の一端を担っているんですね。

さて、橋本聖子さんと夫の大塚拓さんはどこで出会ったのでしょうか。

丸川珠代と夫の馴れ初めは「選挙応援」

丸川珠代と夫

丸川珠代さんと夫の馴れ初めは選挙応援です。

2005年の夏の衆議院議員総選挙で、大塚拓さんの選挙応援をしていたんですね。

丸川珠代さんが議員になったのは2007年なので議員としては夫が先輩です。

(年齢は丸川珠代さんが2歳年上)

丸川珠代と夫

そして、2008年6月16日には明治神宮で挙式し2012年6月26日には長男が誕生しています。

子供にも恵まれた丸川珠代さん夫婦ですが‥

仮面夫婦で仲は冷え切っているという話もあるんです。

 

丸川珠代と夫の大塚拓は仮面夫婦ってマジ?

丸川珠代さんと夫の大塚拓さんが仮面夫婦と言われている件について深堀りをしていきます。

①仮面夫婦説が出たキッカケ

丸川珠代

最初に仮面夫婦説が出たのは2016年12月末のことで、週刊新潮のとある記事がキッカケです。

結婚してから9年後のことで、長男が生まれてから5年半後のこと。

「11月の末、大塚議員のパーティーがありまして」

と言うのは、さる自民党関係者である。

「丸川さんも挨拶に立ちました。その際“本日はありがとうございます”と言ったのはよいものの、続けて“夫が今何をやっているのか、最近しゃべっていないのでわかりませんが……”と前置きして“よろしくお願いします”と。会場は大爆笑、大塚議員も苦笑いでしたが、あれは冗談じゃなく事実。2人の本当の関係を知っている身としては、ちっとも笑えませんでしたね」

引用:デイリー新潮

夫が開催したパーティーで、

丸川「最近喋っていないので(笑)」

と語ったんですね。多くの人は冗談だと受け取ったようですが、冗談ではないということです。

 

②冷え切った夫婦仲を表すエピソード

丸川珠代

仮面夫婦を表すエピソードをご紹介していきます。

「2人の仲は完全に冷え切っていますよ」

と言うのは、先の関係者。

「身内しかいない場では、2人はほとんど口を利かない。正確には大塚さんがしゃべるばかりで丸川さんからは、なし。ですからお互いのスケジュールも知らず、事務所同士がやり取りをして調整しているのです」

引用:デイリー新潮

プライベートでは一切干渉をしないお笑いコンビみたいですね。

お互いのスケジュールも知らない様子は、まるでただのビジネスパートナーとすら言えないのかも。

9月にも、所属する細田派の会合で、妻が夫を顎で呼び、なぜか筆談で「会話」する姿が見られたとか。

「大塚さんは丸川さんの表情を窺うような、おずおずとした雰囲気でした」(同)

引用:デイリー新潮

会話をせずに筆談をする姿も目撃されたとか。

喧嘩をした直後だったのか、いつものことなのか。

③冷え切ったキッカケは子育て

丸川珠代と夫

仮面夫婦になったキッカケは2012年6月に生まれた長男の子育てだと報じられました。

「キッカケは子育てです」

と、夫婦共通の知人。

「2人の住まいは東京・白金のマンション。東京選挙区の丸川さんがここに住んでいるのに対し、大塚さんの拠点は埼玉の入間市。選挙に強くない大塚さんは、週末はもちろん、平日もそちらに泊まることが多く、4歳の息子の子育ては丸川さん任せになるのです。ただでさえ忙しい彼女のイライラは増し、“2人目は無理”“夫といつまで続くのか”“このままで良いのか”とこぼしていました」

引用:デイリー新潮

大塚拓さんは地元埼玉につきっきりになりがちで、子育ては都内在住の丸川珠代さんに任せっきり状態とのこと。

政治家として最前線で仕事をする上にワンオペ育児と鳴ると鬱憤はつのるばかりです。

また、仮面夫婦説をさらに意味深にしたのは丸川珠代さんのとある一言でした。

 

④丸川珠代が仮面夫婦説に意味深な解答

丸川珠代

週刊新潮が丸川珠代さんに直接取材をした時のことです。

当の丸川大臣は「お答えしないことに決めました!」となぜか明るく取材拒否。

引用:デイリー新潮

丸川珠代さんは「お答えしないことに決めました!」と言って取材を拒否したんですね。

否定も肯定もせず意味深な一言を残したんです。

 

大塚拓の秘書がコロナに感染して仮面夫婦がバレた!?

大塚拓

2020年4月17日に大塚拓さんの秘書がコロナに感染しました。

内閣府副大臣を務める自民党の大塚拓衆議院議員の事務所の秘書が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

引用:NHK

大塚拓さんは濃厚接触者ではないのでしたが、念の為17日は在宅勤務をすることに。

しかし、同日に丸川珠代さんが参議院本会議に出席していたんです。

夫は濃厚接触者じゃないけど怪しい

夫の秘書がコロナになったとなれば、丸川珠代さんも人混みには行かないはず。

夫は在宅勤務なのでなおさらです。

しかし、丸川珠代さんが本会議に出席したということは‥

最近顔を合わせてないんじゃない?

丸川珠代さんと夫は本当に仮面夫婦なのかもしれません。