田村亮は何したの?詐欺集団に闇営業⇒現在の流れをわかりやすく!

田村亮

田村亮さんは闇営業が問題となり謹慎をしていました。

涙の謝罪会見や吉本の会社の体質も問題視されていましたが‥

田村亮は何したんだっけ?

詳細は忘れてしまっている人も多いでしょう。

闇営業が問題というよりは、振り込み詐欺グループの宴会に出ていたことが問題だったんです。

それがどのように問題が大きくなっていったのか。

今回は、田村亮さんが何をしたのかわかりやすくご紹介していきます。

田村亮は何したの?超簡単にわかりやすく解説

田村亮

田村亮さんは闇営業をしたことが話題となりました。

しかし、闇営業は法律違反でもなんでもありません。

吉本を仲介せずに仕事をするな、という社内規則を破っただけです。

ただの闇営業だけならここまで大事にはならなかった

問題は振り込み詐欺グループと闇営業で繋がってしまったことなんですね。

反社会的勢力には厳しいご時世なので世間もスポンサーも問題視。

吉本の闇営業

  • フライデーで田村亮らの闇営業が報道
  • 世間で話題になる
  • 田村亮と宮迫が謝罪会見
  • 謹慎
  • 復帰

という流れですね。

では、次の項目では時系列で田村亮さんが何をしたのか詳細をお伝えします。

田村亮は何したの?闇営業で謹慎⇒復帰までを時系列で!

【2019年6月7日】フライデーが闇営業を報道

田村亮の闇営業

2019年6月7日に発売されたフライデーで吉本に所属する芸人の闇営業が報じられました。

2014年12月27日、東京都内のホテルで開かれた、反社会勢力のパーティー(忘年会)に、宮迫博之、田村亮、レイザーラモンHGら、吉本興業の芸人達が出演し、反社会勢力から、金銭を受け取っていた

振り込み詐欺グループの忘年会に参加してお金を受け取っていたとのこと。

田村亮さんだけでなく、宮迫博之さん、HGさんなども現場にいたんですね。

写真もバッチリ抑えられていて大問題に発展しました。

田村亮

テレビでも大きく報道され、2019年の夏場は吉本の闇営業の話題で持ちきりでした。

詐欺グループだとは知らなかった

と供述していましたが、知らなくても詐欺グループと繋がっていたのは大問題。

逮捕者が複数も出ている悪質な集団との関わりを吉本は放っておけません。

2019年6月24日には吉本から闇営業を行った芸人たちに謹慎処分が言い渡されました。

 

【2019年7月20日】宮迫博之と田村亮が謝罪会見

田村亮と宮迫の謝罪会見

2019年7月20日に宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見を開きました。

地上波では中継していませんが、ABEMA TVが謝罪会見を中継していました。

謝罪会見では、

  • 吉本から謝罪会見をするなと言われた
  • 謝罪会見をするなら全員クビにすると言われた

など吉本の社内の体制、社長の脅迫とも取れる発言も問題視されたんです。

2日前に吉本から突然、引退会見か契約解除を選ぶよう通告され、会社主導の会見を求められたとした。

引用:デイリー

吉本(社長)から契約解除を突きつけられたことも暴露し、吉本の社内のゴタゴタが表に出ます。

そんなゴタゴタもあって松本人志さんの名言も飛び出しました。

(※吉本の岡本社長はダウンタウンの元マネージャー)

特に吉本の社長にも痛烈な批判が飛び交ったので7月22日に岡本社長が会見を開きました

岡本昭彦

6時間の長丁場の会見となりましたが、全く中身のない会見で吉本への批判は止まりません。

また、「田村亮との契約は解消していない」との一点張りでした。

会見はなあなあでしたが、田村亮さんとの契約は解除されずに謹慎期間に入ります。

【2019年8月1日】田村亮が老人介護の勉強を始める?

田村亮

不祥事を起こすと介護活動やボランティアをする流れがあります。

田村亮さんも「介護の勉強を始めている」と一部週刊誌などで報道されました。

ただし、相方の田村淳さんは介護の勉強を否定しています。

一部週刊誌で亮が介護の勉強をしているという報道があったが、淳は「介護じゃなくて、お年寄りの方に『こういう詐欺がある』という啓蒙活動。言葉がうまく伝えられないから(笑)。亮さんはお年寄りの方に『気をつけてください』と言って周りたい、と。受け入れてくれるところがあるなら、どんどん行けばいい」と語った。

引用:ORICON NEWS

あくまでも老人に向けての啓蒙活動をしているとのことです。

田村亮さんは女性自身の取材に「老人介護のことを勉強させていただいている」と回答しました。

しかし、言葉の綾だったようですね。

 

【2019年12月2日】田村淳が会社を設立「亮と吉本を繋ぐ」

2019年12月2日に田村淳さんが株式会社LONDONBOOTSを設立しました。

代表が田村淳さんで、田村亮さんと吉本を繋ぐために作った会社です。

吉本に所属しにくい状況を見て田村淳さんが気を利かせたんですね。

そして、2020年1月10日に株式会社LONDONBOOTSと吉本が契約。

ロンドンブーツ

契約を機に田村亮さんは徐々に活動を再開していきます。

田村淳さんの狙い通り設立した会社は田村亮さんと吉本の橋渡しになりました。

田村亮が9ヶ月ぶりの地上波復帰するも‥

田村亮

田村亮さんは2020年4月7日に9ヶ月ぶりの地上波復帰を果たします。

出演した番組はロンドンハーツですが、完全復帰は出来ません。

昨年4月、約9ヵ月のお休みを経て、ロンドンハーツの収録に登場した亮くん。

しかし淳は、いきなりのMC復帰を許さず、スタジオ外でノートを取っての見学から出直しをさせた。

引用:テレビ朝日

セットの外で半年以上ノートを取り続けていたんですね。

すぐにMCに復帰することはできません。

ただ、ノートを書き続けた成果もあって2021年から番組に復帰!