ニッポンの社長の大学はどこ?辻が京大でケツが阪大ってマジ?

ニッポンの社長

ニッポンの社長は高学歴コンビだと思っている人もいます。

辻さんが京都大学出身で、ケツさんが大阪大学出身という説ですね。

どちらも日本の超一流大学です。

辻さんが京都出身でケツさんが奈良県出身なので、それっぽい話ですが‥

どことなく出身大学の話には怪しさがつきまといます。

ということで、今回はニッポンの社長の学歴について特集をします。

ニッポンの社長の辻は京都大学出身?ケツも気になる!

辻さんは京都大学出身ではありません。

ニッポンの社長の辻さんが京都大学出身と言われる原因は、よしもと漫才劇場 55周年記念「極プレミアムネタフェスティバル 2019」で披露したネタがキッカケです。

辻「僕が大阪大学を卒業してました、彼(辻)が京都大学を卒業してます。高学歴コンビでやらせてもらっています!」

相方のケツさんが大阪大学、辻さんが京都大学という設定で漫才が進みます。

学歴には一切ツッコミが入らずにコントが進んでいくので、

ふたりとも超高学歴!?

と信じてしまいそうですが‥

学歴ネタはニッポンの社長の鉄板ネタです。

辻さんのFacebookもネタに富んでいて、

  • 就職先:NASA(の雑用)
  • 学 歴:東京大学

と経歴をネタにしています。

辻さんは京都大学出身ではありません。

また、相方のケツさんの大阪大学出身もネタです。

ニッポンの社長の辻が京都学園大学出身という説も

辻さんが京都学園大学出身という説もあります。

噂の発端と、そもそも京都学園大学がどんな大学なのかご紹介します。

①京都学園大学もネタの1つ?

ニッポンの社長

京都学園大学出身説の元ネタは「面接」というコントです。

面接に行ったケツさんが「京都学園大学出身」と言うと速攻で不採用にするネタなんですね。

今やったら炎上しそうw

GAKCTさんや島田紳助さんの母校ではありますが‥

京都学園大学

京都学園大学は京都にある偏差値が40台の大学です。

今でこそFランから少しずつ抜け出しつつありますが、

寝てても受かる

行くだけ金の無駄

と、バカ大学の代名詞のような大学でした。

 

②京都学園大学は進化していた

京都先端科学大学

かつてはバカ大の代名詞として語られた京都学園大学ですが、2018年に大きく生まれ変わりました

イメージを刷新するために「京都先端科学大学」と名前を変えたんです。

それだけでなく、本当に大きな改革をしたんですね。

永守理事長

経営の神様と呼ばれた日本電産の永守会長が理事長に就任し、

  • 大学に個人資産の100億円を投資
  • 工学部の設置や英語教育の抜本的改革

などなど、本気で大学を変えにきたんですね。

関関同立を超え、京大をも超える!

と永守理事長は意気込んでいます。

私は企業経営においても、最初は周囲から笑われるような高い目標をたてましたが、すべて実現してきました。同様に、この大学改革も必ず成功させます。10年後には、この大学が世界でも通用する一流の大学になっていることをお約束します。

引用:京都先端科学大学

日経新聞社の平成名経営者ランキングで1位(2014年)を獲得した永守理事長の言葉には重みがあります。

もうニッポンの社長に馬鹿にされる日は二度とこないかも?

ニッポンの社長は結局どこの大学を卒業したの?

①辻の出身大学

辻

ニッポンの社長の辻さんは大学を卒業されています。

インタビューで大学に通っていたと答えているからですね。

大学在学中からお笑い芸人を目指していたけれど、就活をして普通の会社に就職したんです。

ただし、どこの大学を卒業したのかは不明

少なくとも京大ではないと言われています。

また「京都学園大学が母校だったからボロクソ言えた」などの説があります。

 

②ケツの近畿大学説

コント「最終面接」では、

ケツ「近畿大学経営学部、西原大地です!宜しくお願いします!」

というセリフがあります。

学部まで言っている上に近畿大学というチョイスがなんともリアルなところ。

近畿大学は関西にある中堅どころの私立大学ですね。