有吉弘行の実家は広島県の熊野!築100年のボロ家住まいだった?

有吉弘行の実家

有吉弘行さんの実家は広島市安芸郡熊野町という場所です。

一言で表すなら広島県の田舎町の出身です。

筆が名産品の町で育った有吉弘行さん。

実家は築100年も経ったボロ家だとか。

実家の家屋だけでなく家族についても気になりますね。

ということで、今回は有吉弘行さんの実家について特集をします。

有吉弘行の実家は広島の田舎「熊野町」

熊野町の有吉弘行

出典:熊野町

有吉弘行さんの実家の場所は広島県安芸郡熊野町にあります。

熊野町は広島市のすぐ東側にある町ですね。

田舎のまちですが「熊野筆」という筆が名産品です。

熊野筆

習字用の筆だけでなくメイク用の筆も作っています。

ハリウッドを始め世界中で使われている名産品なんですね。

ハリウッド女優や有名モデルをメイクする世界中の著名なメイクアップアーティストの多くが愛用していることで、熊野筆のメイクブラシがいかに高品質なのかがお分かりいただけると思います。

引用:広島筆産業株式会社

有吉弘行さんはそんな田舎町で高校を卒業するまでの青春時代を過ごしました。

高校時代からお笑い芸人を目指していて、高校卒業後に上京してオール巨人さんに弟子入りをします。

さて、そんな有吉弘行さんが過ごした実家はどんな家だったのでしょうか?

有吉弘行の実家は築100年のボロ家住まい?

①雨漏りが激しい実家

有吉弘行

有吉弘行さんの実家は熊野町の田んぼに囲まれた田舎にあります。

どんな家なのかと言うと、築100年は経っていて雨漏りも酷いとか。

「実家にはお母さんとお母さんのお姉さんで暮らしていますよ。家は築100年はたっていて、雨漏りがひどいらしいです。今もお母さんが近所のスーパーで働いている姿を見かけたことがあります。畑で家庭菜園したりしてますね」

引用:女性自身(2014年7月2日)

築100年となると明治末期か大正初期に建てられたものですね。

伝統建築の域に達しています。

 

②有吉「あまり裕福じゃなくてよかった」

有吉弘行

有吉弘行さんの実家は裕福ではありませんでした

しかし、当時を思い返して裕福じゃなくて良かったと感じていたんです。

「オレは(自分の家が)そんなに裕福じゃないのがいいなって思ってた」

引用:ライブドアニュース

有吉弘行さんは1990年代に7000万円も貯金ができるほど大ブレイク。

しかし、その後は一気に仕事が減って月収が0に近い時もありました

思い悩んで自殺を考えたこともあるそうですが、再び息を吹き替えしたのは実家が貧乏だったことの教訓が活かされているのでしょう。

有吉弘行の実家は熊野筆の工場‥なのはガセ?

有吉弘行さんの実家は熊野筆の軸を作る工場を経営していると報道されたことがあります。

実家は熊野筆の軸の部分を製造する工場を経営している。

引用:WEDGE Infinity

しかし実家が熊野筆の工場という話はガセなようです。

有吉弘行さんが2013年7月3日に放送された「めちゃ×2ユルんでるッ!」というネット番組で否定したんですね。

母親が筆製造の内職をしていたことはありますが、実家は工場ではありません。

父親は工場経営者だったわけではなく、地元の人曰くあまり仕事熱心ではありませんでした

「お父さんはあまり仕事が好きな人じゃなかったけ。麻雀ばかりやっとった。お母さんがよく働いとったね」

引用:女性自身

麻雀で生計を立てていたわけではなさそうですが、有吉家の屋台骨は母親だったようですね。

 

有吉弘行の家族構成|父母弟の4人家族

有吉弘行さんは4人家族です。父と母と4歳年下の弟ですね。

では、一人ひとりご紹介していきます。

①有吉の母親

有吉弘行さんの母親は現在も熊野町の実家に住まれているようです。

現在も有吉弘行さんに何かがあると実家に取材が行きますが、母親が窓口です。

2016年8月に夏目三久さんの妊娠報道があった時も、

ただねぇ、夏目さんは全然息子に向かないと思いますよ。いいとこのお嬢様でいらっしゃるでしょうし、雰囲気はいいけど、おつきあいするのが大変だと思います

引用:ライブドアニュース

と取材陣に対して答えていました。

 

②有吉の父親

有吉弘行さんの父親は2010年に脳梗塞で亡くなられています。

2010年2月に脳梗塞で倒れて7ヶ月の闘病生活を続けていた中のことでした。

しかし、当時の有吉弘行さんは多忙で葬儀には参列できませんでした。

「電話で主人の死を伝えたとき、最初は無言でしたけど、少し落ちつくと“お母さん、長い間お父さんのこと看てもらってありがとうございました”っていってくれて…。そして続けて“ぼくは仕事でいますぐには帰れないから、後はよろしくお願いします”って…」

引用:NEWS POSTSEVEN

葬儀の一週間後に休みをもらって実家に帰り、お骨の前でじっとしてたと母親は語ります。

 

③有吉の弟

有吉弘行の弟

有吉弘行さんには4歳年下の弟がいます。

名前は有吉隆浩さんと言います。

2013年から「空花詩土(ソラシド)」という花屋を経営しているとのこと。

ホンダカーズ広島東にも花を卸していたそうです。

有吉弘行の弟

また、過去(2017年)には有吉弘行さんと共演してテレビに出演したこともあります。

地元の田舎でロケをして弟さんはテレビ初共演でした。