東大王の川上諒人のwiki学歴!高校は宇都宮&高校生クイズでトップ10?

川上諒人

東大王期待の新星と言えば川上諒人(かわかみりょうと)さん。

栃木県No.1の宇都宮高校出身で、現在は東大の理学部に所属しています。

高校時代から学歴はトップクラス!

高校生クイズに出演したり、地学オリンピックで銀賞を受賞したこともあります。

ということで、川上諒人学歴を高校を中心にご紹介します。

東大王の川上諒人のwiki学歴まとめ

東大王の川上諒人

名前 川上諒人
(かわかみ りょうと)
生年月日 2000年3月
~2001年4月
高校 県立宇都宮高校 卒
大学 東京大学理学部
(理科Ⅰ類)

川上諒人さんは新東大王(2021年4月~)のメンバーの1人です。

2021年4月~の東大王で鶴崎さんを除いて唯一最初から東大王一軍入りが確定していました。

川上諒人

プロジェクト東大王で1位の成績をおさめた実力が認められたんですね。

伊沢拓司いわく「圧倒的」という高評価を得た期待の新星です。

伊沢拓司

高校は栃木県の県立宇都宮高校。栃木県で偏差値トップの学校です。

大学はもちろん東大で、東京大学の理科Ⅰ類に現役合格し、現在は東大の理学部に所属。

(東大には2019年4月入学)

また、学校外の活動でも名を轟かせています。

  • 2017年 高校生クイズトップ10入り
  • 2018年 地学オリンピックで銀賞(トップ20)

クイズ界のサラブレッドですね。

川上諒人の出身高校|栃木県No.1の県立宇都宮高校

川上諒人の出身高校

川上諒人さんの出身高校は栃木県にある県立宇都宮高校です。

偏差値は72みんなの高校情報より)で、栃木県の中では最も優秀な高校ですね。

高校のOBには東北大へ進学して立憲民主党の党首になった枝野幸男さんがいます。

合格実績も素晴らしく、旧帝大+一工を含めた合格者の数は77人もいます。

驚異的な数字です。

国公立大学は原則併願できないので、合格者の数は延べ人数ではありません。

 

川上諒人は高校生クイズに出場してトップ10入り?

高校生クイズ2017

川上諒人さんは2017年の高校生クイズに出場していました。

トップ10入りして海外ラウンドにも進出。

なんと、東大王候補生の岡本沙紀さんとは同じ関東ブロックで争った仲なんです。

意外なところで繋がりがあったんですね。

猪俣大輝

また、東大王の猪俣大輝さんも2017年の高校生クイズに参加していました。

兵庫県の灘高校から参加していて、1回戦と2回戦を戦い抜きました。

(川上諒人の宇都宮高校は2回戦敗退)

4年の時を経て、東大王で当時のライバルたちと共に戦うことになったんです。

川上諒人は日本地学オリンピックで銀賞!

地学オリンピック

川上諒人さんは2018年3月の日本地学オリンピックに出場し、銀賞をとりましたた。(トップ20)

当時の川上諒人さんは高校2年生ですね。

日本地学オリンピックは、中高生が参加する地学についての知識を競う大会です。

アニメ「恋する小惑星」でも地学オリンピックが取り上げられ、話題にもなりました。

地学オリンピックは、中・高校生の皆さんが地学の知識や思考力を競い合い、日本全国、さらには世界の仲間をつくり、地球を楽しむ『チャンス』です。国内で毎年開催される『日本地学オリンピック』は、地学好きの中・高校生であれば誰でもチャレンジできます。

引用:NPO法人 地学オリンピック日本委員会

毎年1500人規模の人数が参加しています。

その中でトップ20に入る川上諒人さんの実力は本物ですね。

ちなみに、地学オリンピックでは以下のような問題が出題されます。

地学オリンピック

地学に詳しくないと解けませんね。

川上諒人さんの今後から目を離せません。