【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

長澤まさみの父親は元サッカー日本代表でジュビロ磐田の元監督?

長澤和明

長澤まさみさんの父親は長澤和明さんというサッカー選手です。

元サッカー日本代表(1978年~1985年)として9年間も日本を牽引する一員だったんです。

旧ヤマハ発動機(ジュビロ磐田)でプレーし、ジュビロ磐田の初監督ににもなりました。

監督を退任後も部活やサッカーチームの監督やコーチとして活躍。

現在もサッカーの指導者として活躍されています。

今回は、そんな長澤まさみさんの父親について特集をします。

長澤まさみの父親は元サッカー日本代表の長澤和明

長澤まさみの父親

名前 長澤 和明
(ながさわ かずあき)
生年月日 1958年2月4日
出身 静岡県
身長 177cm
学歴 東京農業大学 卒
所属
(現役時代)
ヤマハ発動機
(ジュビロ磐田の前身)
ポジション MF

長澤まさみさんの父親は元サッカー選手です。

現役時代(1980年~1989年)はジュビロ磐田の前身であるヤマハ発動機に所属し活躍。

元サッカー日本代表(1978年~1985年)としても活躍したレジェンド選手です。

1989年に現役を引退した後は、ヤマハ発動機の監督に就任。

1993年にヤマハ発動機はジュビロ磐田に名前を変えたことで、ジュビロ磐田の初監督にもなりました。

1993年にフロント入りするも、現場にこだわり退任。

その後は実業団や学校の部活などの監督やコーチとして活躍を続けました。

長澤まさみの父親が現役サッカー選手の詳細

①高校時代からサッカーの強豪校に所属

清水東高校

長澤まさみさんの父親はサッカーの強豪清水東高校に通っていました

1973年には高校総体(インターハイ)で全国3位、1974年の高校選手権(高校の全国サッカーの大会)では準優勝。

高校時代の実績もバッチリです。

ちなみに、清水東高校は数多くのサッカー選手を輩出しています。

髪を染めた内田篤人

内田篤人

  • 内田篤人(元シャルケ)
  • 堀池巧(やべっちFCにも出演)
  • 武田修宏(新人王、MVP、ベストイレブン)

などなど、大物サッカー選手が何人もいた高校なんですね。

 

②日本代表~ヤマハ発動機

若い頃の長澤和明

若い頃の長澤和明

長澤まさみさんの父親は、高校を卒業して東京農業大学に進学。

日本代表になったのは1978年で、大学在学中から代表だったんですね。

1985年までの9年間も日本代表でした。(全9試合に出場)

さて、大学を卒業して1980年からヤマハ発動機に所属し、1989年まで現役選手として活躍。

怪我の影響もあって31歳で現役を退いたんですね。

 

長澤まさみの父親の引退後について

長澤和明

引退後(1991年~)は現役生活を共にしたヤマハ発動機の監督に就任。

1992年は旧J1(JFL)で優勝し、1993年はJリーグに昇格。

1993年は上層部のフロント入りをしたものの、現場にいたいということでフロントから脱退。

その後は実業団や学校の部活などで指導者として活躍しました。

1991-1992 日本の旗 ヤマハ発動機
1993 日本の旗 ジュビロ磐田
1995-1996 日本の旗 鈴与清水FCラブリーレディース
1997 日本の旗 本田技研工業
1999-2001 日本の旗 ソニー仙台FC
2001-2007 日本の旗 常葉学園橘高等学校
2008-2012 日本の旗 浜松大学サッカー部
2013 日本の旗 グランセナ新潟FC
2014 日本の旗 北越高等学校
2015-2017 日本の旗 清水東高等学校

出典:Wikipedia

2018年以降は浜松フットボールアカデミーという、15歳以下を対象としたフットボールチームでコーチをしています。

2021年は同団体の代表になっています。

長澤和明さんの人生はサッカーと共にありですね。

ファジアーノ岡山の元監督の長澤徹も家族なの?

長澤徹

日本のサッカー選手には長澤徹(ながさわてつ)さんという人がいます。

  • 清水東高校出身
  • ジュビロ磐田に所属

と長澤和明さんと同じ経歴を持っているんですね。

2014年からファジアーノ岡山のコーチ、2015年から監督をしていました。

長澤まさみさんと関係ありそうな要素がてんこ盛りですが、名字が同じなだけで別人です。

 

長澤まさみの母と兄も気になる!

長澤まさみの脇

長澤まさみさんの母親は一般の方、もしくはモデルという説があります。

モデルと言われている理由は

  • 身長が長澤まさみさんとほぼ同じ
    ※長澤まさみさんの身長は168cm
  • 脚は母親のほうが長い

と言われているからですね。

スタイル抜群の長澤まさみさんを超えるのは只者ではありません。


兄は長澤竜太という名前で、アパレルで働いていたと言われています。

おまけに身長は190cmもあるとのこと。

ユニクロやZARAで働いているのを目撃したという情報があるんですね。

しかし、詳細は不明なまま‥

確かなのは長澤まさみさんには兄がいるということだけです。

 

長澤まさみはサッカーが嫌いだったw

長澤まさみのサッカーインタビュー

父親がサッカー選手なら、長澤まさみさんは影響を受けてサッカーを好きになっていそうです。

しかし、長澤まさみさんはサッカーが嫌いなんです。

過去に雑誌の取材でサッカーについて答えたことがあるのですが‥

つまんないから

とバッサリ答えたことがあるんです。

  • サッカーは全然やらないから、だって嫌いだし
  • 足で蹴って空振りすると嫌だ

父親がサッカー選手だからと言って、長澤まさみさんもサッカーが好きなわけではないようです。