【ドラゴン桜2】ラーメン瀬戸屋のロケ地は?高校の撮影場所も!

ドラゴン桜のロケ地・撮影場所

ドラゴン桜2に出てくるラーメン瀬戸屋のロケ地は実在します。

実際の撮影場所はラーメン屋ではないのですが、千葉県のとある海鮮料理店。

ヒルナンデスで紹介されたこともある有名店なんですね。

また、高校の撮影場所も気になりますね。

外観と内装で違うので、ドラゴン桜2のロケ地を一挙ご紹介します。

ドラゴン桜2のラーメン瀬戸屋のロケ地はどこ?

高橋海人さんが演じる瀬戸輝の姉が経営するラーメン瀬戸屋。

ドラマでも度々出番がありますが、ロケ地はどこなのでしょうか。

①ロケ地は千葉県相浜市(房総半島の一番南)

相浜亭

ロケ地 相浜亭
(あいはまてい)
住所 〒294-0235
千葉県館山市相浜233
最寄り駅 最寄り駅から
徒歩2時間なので
車orバイク必須

瀬戸屋のロケ地は千葉県相浜市にある相浜亭という定食屋です。

漁港が目の前にあり、天丼や刺し身など新鮮な海鮮料理を楽しめます。

お値打ち価格で高級料理や並の美味しい海鮮を食べられるのは、漁港の近くのお店の特権ですね。

ちなみに、ラーメン屋ではありません。

房総半島の最南端にあり、最寄りのJR館山駅からは徒歩2時間。

バイクや車がないと到底行けるような場所ではありませんが、移動手段さえあればなんとかなります。

 

②ロケ地の撮影風景

バイクのツーリングで立ち寄った方が撮影のために改装をしているシーンに出くわしました。

外装は瀬戸屋の面影がありますが、内装も瀬戸屋を使っているのでしょうか?

ラーメン瀬戸屋と外装と内装の撮影場所は別?

ドラゴン桜のラーメン瀬戸屋

こちらがラーメン瀬戸屋の内装です。

高橋海人さんと阿部寛さんが話しているシーンで、背後にはラーメンのどんぶりなどが大量に置いてありますね。

しかし、相浜亭の内装とは全くの別物です。

恐らく瀬戸屋の中のシーンはセットを利用していると思われます

道具の質感がセットっぽい‥

店内や家の中のシーンはセットを使用するケースが多いです。

もちろん実際の店舗を使用する場合もありますが、瀬戸屋の場合はセットの可能性が高い?

 

ドラゴン桜2の高校(龍海学園)のロケ地も気になる

龍海学園

こちらがドラゴン桜2に登場する高校(龍海学園)です。

変わった形をしていますが、ロケ地はどこなのでしょうか?

①外観は少年自然の家

龍海学園のロケ地

名前 とちぎ海浜自然の家
住所 〒311-1412
茨城県鉾田市玉田336−2

龍海学園の外観はとちぎ海浜自然の家です。

「とちぎ」ですが建物の住所は茨城県

また、高校ではなく社会教育施設ですね。

様々なイベントの会場になる施設です。

ただ、龍海学園の構内のシーンは全く別の撮影場所で行われています。

 

②内装は栃木県の旧足利西高校で撮影

ドラゴン桜のロケ地

名前 旧足利西高校
住所 〒326-0845
栃木県足利市大前町
103−11

内装は栃木県にある旧足利西高校を利用しています。

旧足利西高校は2007年に統合されたため廃校になりましたが、数多くの作品のロケ地として生き残っています。

100作品以上のロケ地として登場するロケ地の帝王といえる場所です。

  • ちはやふる
  • 斉木楠雄のψ難
  • ポカリスエットのCM
  • 乃木坂46のMV

など、多くの作品が足利西高校で撮影されています。

高校を撮影するならここ、というほど業界では有名な場所です。