【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

バンド“あたらよ”のwikiプロフィール!4人のメンバー紹介も!

あたらよ

2021年5月にMステで登場したバンドあたらよ。

Mステの登場をキッカケに知名度が口上。

あたらよとはどんなバンドなのか。

どんなメンバーがいるのか。

ということで、今回はあたらよのWikiプロフィールをご紹介します。

バンド「あたらよ」のwikiプロフィール

①「あたらよ」の概要

バンドのあたらよ

あたらよは2019年8月14日に結成された4人組のバンドです。

  1. ボーカル:関田ひとみ(ひとみ)
  2. ギター:マシオ(まーしー)
  3. ドラム:田中なおき(たなぱい)
  4. ベース:君島たけお(たけお)

の4人組で、全員尚美ミュージックカレッジ専門学校の卒業生です。

ボーカルは紅一点の関田ひとみさん。

マシオさんと田中なおきさんが、ひとみさんに声をかけて3人で「あたらよ」を結成

ひとみさんの弾き語りを聞いて「バンドアレンジした凄く良くなる!」と思ったことがキッカケです。

一ヶ月後にベースの君島たけおさんが加入して4人組になりました。

ドラムのたなぱいさんは、結成を以下のように振り返っています。

俺とまーしーが居酒屋で飲んでいる時に、ひとみがSNSに「10月無口な君を忘れる」の弾き語りを載せたんです。それ聴いた時に、これをバンドアレンジしたら凄く良くなるって確信したんですよね。切なさの塊のような、こんなに熱い恋愛の曲をバンドで固めたらどうなるだろうって、その場でまーしーに話して。やるしかなくね?ってなり、お代だけ払ってすぐお店を出てひとみに連絡しました。

引用:BIG UP

2020年11月にYoutubeに投稿した「10月無口な君を忘れる」が半年を待たずして1000万再生を突破

キッカケはTiktokで曲がバズったことで、その影響でYoutubeの再生数も増えました。

恋の儚さが10代の若者の琴線に触れ、コメント欄では切ない恋愛のストーリー大会が繰り広げられています。

そして、あたらよは2021年5月7日のMステに登場して一躍有名に。

 

②「あたらよ」の意味は?

可惜夜

あたらよは漢字で書くと「可惜夜」となります。

空けるのが惜しいくらい美しい夜という意味があります。

万葉集でも使われている言葉で、日本古来から存在しているんですね。

ヨルシカ、YOASOBIなど夜を感じさせる歌手は売れるというジンクスがあるのかも。

 

あたらよのボーカル:関田ひとみ(ひとみ)

あたらよのひとみ

名前 関田ひとみ
生年月日 1月24日
(2000年頃?)
担当 ボーカル

あたらよのボーカルは関田ひとみさん、通称ひとみさんです。

元々はソロのシンガーソングライターなので、

  • ギターを弾ける
  • 作詞作曲もできる

上に歌も歌える多彩っぷり。「10月無口な君を忘れる」の作詞作曲もひとみさんです。

さて、ひとみさんが音楽を始めるキッカケは「のぐちさん」というシンガーソングライターです。

シンガーソングライターののぐち

のぐちさん

ドリカム(DREAMS COME TRUE)にも影響を受けているんですけど、音楽をやるきっかけになったのは、のぐちさんというシンガーソングライターです。

引用:BIG UP

のぐちさんは女性のシンガーソングライターで、23歳にしてすでに一児の母です。

ひとみさんはPA(音響機材の担当)を目指していたのですが、のぐちさんに衝撃を受けて演奏する側に行きたい、という意志が芽生えたんです。

元々PAになろうと思って、音響照明学科のオープンキャンパスに行ったんです。その時のぐちさんがバンド編成でいらしていて、彼女達のPAをさせてもらう体験があったんですけど、卓をいじりながらもノグチさんの演奏ばかり気になっちゃって。そのライブが終わった後、一緒に行った友達に「私、あっち側に行きたい」って言いました。

引用:BIG UP

MCをしている時と歌っている時のギャップに惹かれたようです。

 

あたらよのその他のメンバー

ギター:マシオ(まーしー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まーしー(@marcy_19990704)がシェアした投稿

名前 マシオ
生年月日 1999年7月4日

あたらよのギターはマシオさん、通称まーしーさんです。

ひとみさんに声をかけてあたらよを結成するキッカケになった1人。

ELLEGARDENのギタリスト生形真一に強い影響を受けたと語ったことがあります。

生形真一

生形真一

自分の弾くソロは粗い感じで、あまり綺麗に弾くことはない。そこに影響が出てると思います。

引用:BIG UP

引き方にもエルレのギターから影響を受けています。

 

ドラム:田中なおき(たなぱい)

あたらよのドラム

あたらよのドラムは田中なおきさん、通称たなぱいさんです。

たなぱいさんが音楽の影響を受けたのは「RADWIMPS」と海外のバンド「パピー」です。

歌で影響を受けたのがRADWIMPSです。バンドサウンドに出会うきっかけをくれたのがRADWIMPSで、初めて聴いた時は凄く衝撃的でした。野田洋次郎さんが書く、直接は言わないけど匂わせてくる歌詞が凄いと思います。

引用:BIG UP

RADの野田洋次郎さんの歌詞に感銘を受け、「ひとみさんの歌詞が好き」と言っているので共通するものを感じているのかも。

もう一つはパピーという海外のバンドです。

何でもアリのバンドなので「何やってもいいんだ!」と衝撃を受けました。

パピー(Snarky Puppy)っていう海外のアーティスト集団みたいなバンドがいて、彼らの曲を聴いてアレンジの面でインスパイアされました。スナーキー・パピーはジャズもポップもレゲエもやるし、いろんな音楽性を持っていて、それをひとつの曲に凝縮するようなバンドなんですよね。それを聴いた時、何やってもいいんだって思えて、僕にとって新しい切り替えのタイミングになりました。

引用:BIG UP

 

ベース:君島たけお(たけお)

たけお

ベースは君島たけおさん、通称たけおさんです。

高校でけいおん部にいた時に聞いた「UNISON SQUARE GARDEN」の「シュガーソングとビターステップ」に影響を受けています。

田淵智也さんのベースラインは凄く動きますけど、曲として成立しているのが凄いと思いました。

引用:BIG UP

2015年4月から放送された血界戦線というアニメのエンディングですね。