【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

おかえりモネのモデルは実在する?原作すらないフィクション?

モデルがいないおかえりモネ

2021年5月から放送されるおかえりモネは、気象予報士の女性が主人公です。

気仙沼が主な舞台で、時代は平成以降を取り扱います。

2018年の「半分、青い。」ぶりの現代を舞台としたドラマですね。

現代のドラマはオリジナル脚本であることが多いですが‥

おかえりモネにモデルとなった人物や原作はあるのでしょうか

おかえりモネがどんな話かおさらい!

おかえりモネ

「おかえりモネ」は2021年5月17日から放送が開始されるドラマです。

主人公の永浦百音(ながうらももね)を演じるのは、「なつぞら」で話題になった清原果耶さんです。

さて、清原果耶さんが演じるモネはどのような人生を送るのでしょうか。

  • 1995年に宮城県気仙沼で生まれる
  • 大学受験に失敗し県内で就職(2014年)
  • 気象予報士を目指して勉強し無事合格、上京
  • 気仙沼の台風災害をキッカケに気仙沼に戻る

というのが大筋です。

似たような経緯の気象予報士は実在するのでしょうか?

おかえりモネのモデルはいないし原作もない?

おかえりモネのモデルは実在しないと言われています。

また、原作もないとされているのですが‥

参考となった人物は実在する可能性があるのでご紹介します。

おかえりモネのモデルは気象予報士の宮崎由衣子?

おかえりモネのモデル?の宮崎由衣子

名前 宮崎由衣子
生年月日 1984年12月30日
出身 長崎県
職業 気象予報士

「モデルかも?」と密かに噂をされているのが気象予報士の宮崎由衣子さんです。

宮崎由衣子さんは長崎県出身の気象予報士で、パット見職業以外の共通点が見当たりません。

共通点と言えば、

  • 大学受験に失敗したこと
  • 災害をキッカケに仕事に目覚める

という点でしょうか。

宮崎由衣子さんは医者を目指して医学部受験をしたものの、4浪して失敗

その後は昭和音楽大学へ進学します。

元々気象予報士を目指してはいませんでしたが、キッカケとなったのは2011年の東日本大震災です。

東日本大震災をきっかけに、防災情報を伝えることで人の命を救えるのではないかと考え、気象予報士・防災士の資格を取得し、現在に至る。

引用:ウェザーマップ

モネは大学受験に失敗していますし、災害をキッカケに東京から気仙沼に戻ります。

とはいえ共通点は薄く、あくまで参考程度か偶然程度のものかもしれません。

 

おかえりモネは原作がないオリジナルドラマ?

おかえりモネ

おかえりモネはオリジナルドラマです。

そのため、原作はありません。

朝ドラは「おちょやん」「スカーレット」のように明確なモデルとなった人物がいることが多いです。

しかし、永野芽郁さんが主演の「半分、青い。」のようなオリジナルドラマもあります。

安達奈緒子さんの脚本による、オリジナル作品です。

引用:NHK

何かから着想を得たり、参考となったものはあるでしょう。

「半分、青い。」の主人公は片耳が聞こえなかったのは、脚本家の北川悦吏子さんも片耳が聞こえなかったことから着想を得ています。

おかえりモネの話が進むにつれて、モデルが明らかになっていくかも?

 

おかえりモネで宮城県を襲った台風は実在する

台風19号

台風19号の被害状況

モネが東京から気仙沼に帰るキッカケは、宮城県を襲った台風の災害です。

この台風災害は実話です。

2019年10月に宮城県を襲った台風19号は、甚大な被害を与えました。

宮城県内で3人が亡くなり、2人が行方不明。

街は浸水し道路の崩落するなどの影響がありました。

脚本家の安達奈緒子さんは現地を訪れて取材をしており、リアリティのある描写に期待できます。

 

NHKの歴代朝ドラの原作やモデル(過去10作品分)

NHKの朝ドラ

NHKの歴代朝ドラの原作や、モデルとなった人物などを過去10作品分ご紹介します。

ドラマ モデルや原作
とと姉ちゃん
(2016年~)
大橋鎭子
(編集者)
べっぴんさん
(2016年~)
坂野惇子
(アパレル企業の創業者)
ひよっこ
(2017年~)
なし
わろてんか
(2017年~)
吉本せい
(吉本興業の創業者)
半分、青い。
(2018年~)
なし
まんぷく
(2018年~)
安藤仁子
(日清の創業者の妻)
なつぞら
(2019年~)
奥山玲子
(アニメーター)
スカーレット
(2019年~)
神山清子
(陶芸家)
エール
(2020年~)
古関夫妻
(作曲家と妻)
おちょやん
(2020年~)
浪花千栄子
(女優)

振り返ると原作やモデルがある作品の方が圧倒的に多いです。

NHKの朝ドラはあくまでもフィクションですが、実話から着想を得て制作するケースが多々あります。

完全オリジナル脚本のほうが珍しいんですね。