【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

おかえりモネの相手役は?初彼氏は坂口健太郎で結婚は永瀬廉?

おかえりモネ

おかえりモネの恋人相手役は誰なのか。

  1. 坂口健太郎が演じる医師
  2. 永瀬廉が演じるモネの幼馴染

2人が有力な候補です。

特に永瀬廉さんが演じる幼馴染は、ずっと気仙沼にいます。

モネも最終的には気仙沼に帰ってきます。

唯一不安なのは幼馴染という属性ですが、相手役はどうなるのでしょうか?

おかえりモネの相手役は坂口健太郎と永瀬廉が有力

おかえりモネの相手役

おかえりモネの相手役の有力候補は

  • 坂口健太郎(就職先の近くにいる医師)
  • 永瀬廉(幼馴染)

の2人です。

朝ドラの主人公は結婚するのが既定路線なので、誰かと結婚するでしょう。

いつもの朝ドラなら元ネタになった人物を元に推測ができます。

おかえりモネ

しかい、おかえりモネは元ネタやモデルがいないとされるオリジナル脚本。

ドラマから得られる情報だけで相手役を予想しなければいけません。

また、モネが済んでいる場所も鍵になりそうです。

気仙沼(宮城)⇒登米(宮城)
⇒東京⇒気仙沼(宮城)

と移り住むので、最終的には気仙沼に住んでいる人が相手役となるでしょう。

おかえりモネの相手役の大本命「坂口健太郎」

おかえりモネの相手役

おかえりモネの相手役の大本命とされているのが坂口健太郎さんです。

坂口健太郎さんが演じるのは登米市の診療所に1週おきにやってくる医師「菅波光太朗」です。

登米市はモネが高校を卒業後に働いている場所ですね。

また、菅波光太朗はモネに気象予報の勉強を教える重要な役割です。

サヤカが開設した診療所の医師。東京の大学病院に籍を置き、1週おきに診療所へやってくる。さほど地域医療に興味がないのか、常にドライで不愛想。百音ともソリが合わなかったが、やがて明せきな頭脳を生かして百音に気象予報の勉強を教え始め、距離を縮めていく。

引用:シネマトゥデイ

また「距離を縮めていく」と紹介されているので、相手役の匂わせとしては抜群。

後にモネは上京しますが、菅波光太朗は東京の病院に籍を置いています。

モネと一緒に上京するための舞台は整っています。初めての彼氏に適任でしょう。

しかし、最終的に気仙沼に帰ってくるモネと一緒にいるのか‥

そこで浮上する対抗馬が永瀬廉が演じるモネの幼馴染「及川亮」です。

 

おかえりモネの相手役の対抗馬は永瀬廉

①及川亮(永瀬廉)はモネの幼馴染

おかえりモネの相手役

おかえりモネの相手役の有力候補その②が永瀬廉さんが演じる及川亮です。

及川亮はモネの同級生でなおかつ幼馴染。

幼馴染‥

及川亮は高校を卒業後は気仙沼で漁師の修行を始めます。

恐らく物語を通して最後まで気仙沼にいるでしょう。

おまけに永瀬廉さんはジャニーズの「King & Prince」の売れっ子メンバー。

ちょい役で終わるはずがありません。

しかし、足を引っ張るのが幼馴染という属性です。

 

②幼馴染ポジは相手役になれないジンクス

おかえりモネの相手役

「なつぞら」で幼馴染だった天陽くん

幼馴染ポジションは相手役になれないジンクスが存在します。

アニメでは定番の設定で、幼馴染は非常に高い確率で主人公と結ばれません。

鉄板ネタすぎるほどに定着しています。

また、アニメだけではなく朝ドラでも幼馴染は主人公と結ばれない確率が高いです。

「なつぞら」(2019)の天陽くんが悲しすぎる結末を迎えたり、「花子とアン」(2012)の朝市が報われなかったり‥

※朝市は「報われてほしい」という要望が殺到したためスピンオフ「朝市の嫁さん」が作成された

もちろん、幼馴染が毎回主人公と結ばれないわけでもありませんが、一抹の不安が残る設定です。

 

初彼氏=坂口健太郎|結婚相手=永瀬廉?

おかえりモネ

朝ドラは少年向けのラブコメではありません。

初めての彼氏と恋人になって結婚し、一生を添い遂げるわけでもありません

一般的な人の人生と同じです。

つまり、朝ドラでも同じことが言えます。

モネが上京してまた気仙沼に帰ってくることを考えると、

  • 菅波光太朗(坂口健太郎)と交際
  • 分かれる
  • 気仙沼に帰って及川亮(永瀬廉)と交際

その後に結婚するというパターンもありえます。

ドラマで遠距離恋愛が続いたり、単身赴任が続くとドラマで結婚を描く意味が薄れます。

(遠距離がテーマの作品なら別ですが)

そのため、最終的に永瀬廉さんが相手役となるのではないでしょうか。