【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

東亜産業が怪しいw謎ワクチン&消費者庁の注意された商品がヤバい?

東亜産業

東亜産業は衛生用品などを取り扱う会社です。

首からかける謎のウィルス除去ストラップや、ハンドジェル、電子タバコなどを販売しています。

いかし、衛生用品に関しては怪しい効能を謳っていることもあり、消費者庁から注意を受けたこともあります。

ネット上ではすっかり「怪しい企業」のイメージがついた東亜産業。

これまでどんな展開してきた商品などの怪しい点をご紹介します。

東亜産業のワクチン接種のお知らせが怪しいw

東亜産業の怪しい書面

こちらは東亜産業が制作したと思われる、ワクチン接種についてのお知らせです。

内容を要約すると「独自ルートでワクチンを入手できるから、みんな力を分けてくれ!」ということ。

日本のワクチン接種は大幅に遅れているので社会貢献活動ではありますが、SNSでは怪しいと話題です。

中国ワクチンへの不信感はもちろん、東亜産業産業は過去にやらかしているので信用がないんですね。

しかも認可を受けていないであろうワクチン‥

次の項目では、東亜産業がやらかした怪しいストラップについてご紹介します。

東亜産業は「怪しい除菌ストラップ」で有名に

東亜産業さの怪しい除菌ストラップについてご紹介します。

①怪しい除菌ストラップとは?

東亜産業のウィルスシャットアウト

東亜産業は2020年の夏に「ウイルスシャットアウト」なる商品を販売していました。

首にかけるだけで空間からウイルスを除去できるという魔法のアイテムです。

安心の日本製

二酸化塩素を配合した成分がうまく作用するとのこと。

しかし、怪しいを通り越して消費者庁から注意を受けてしまいます。

 

②消費者庁から注意を受ける

消費者庁の勧告

2020年8月に消費者庁から注意を受けた時の正式な文章がこちらです。

景品表示法に違反するとして、効能の裏付けとなる資料の提出を東亜産業に求めました。

資料は提出されましたが「根拠になってない」ということで、

  • 消費者に景表法に違反する商品でしたと知らせる
  • 社員にも教育をする
  • 同じ宣伝文句を使うな

と怒られているんです。

担当者いわく「屋外では効果がない」ことをネットに書き忘れたとのこと。

東亜産業の担当者は「包装裏面にあった『屋外では効果が期待できない』との表示をネットに掲載しなかったことを陳謝する」とのコメントを出した。

引用:日本経済新聞

そもそも、本当に効果があるのでしょうか‥

 

野良PCR検査場も展開する東亜産業

東亜産業は東京都内でPCR検査場を展開しています。

ネット上では野良検査場と呼ばれています。

野良と言ってもテントでやっているわけでなく、場所をちゃんと間借りしています。

しかし、評判がいいのかと言うと‥

また、検査キットも販売していて少なからず利用者はいるようです。

 

東亜産業って何の会社なの?

東亜産業

社名 株式会社東亜産業
住所 東京都千代田区外神田
2-5-12
設立 2006年9月

東亜産業は様々な商品を販売する卸売業者です。

美容・健康関連および日用雑貨全般の商品をお手頃価格で提供する卸専門会社です。

引用:東亜産業

2020年からは特に衛生用品でシェアを拡大しているようです。

  • ハンドジェル
  • 検査キット
  • 謎のストラップ

などが中心です。

マスクの寄付を行うなど、社会貢献活動も行っています。