ゆたぼんのお父さんは前科持ち?暴走族時代の写真がヤバすぎるw

ゆたぼんのお父さん

ゆたぼんのお父さんは中村幸也(なかむらゆきや)さんという心理カウンセラーです。

暴走族の副総長だった過去もあります。

そして、前科があるともっぱらの噂です。

情報によれば殺人と詐欺以外はほぼコンプリートしているとか‥

また、ワルだった頃の写真はワルそもののw

ということで、ゆたぼんのお父さんの前科(過去の悪行)について特集をします。

ゆたぼんのお父さんは元暴走族!昔の写真がヤバいw

ゆたぼんのお父さん

名前 中村幸也
(なかむらゆきや)
生年月日 1980年3月22日
出身 大阪府
学歴 中卒
※後に高卒認定を取得
備考 元暴走族副長

ゆたぼんのお父さんの本名は「中村幸也(なかむら ゆきや)」です。

かつてはワルでしたが、今では更生して心理カウンセラーをしています。

カウンセラーだけでなく、

  • 本の出版
  • ネットビジネス

など、幅広く仕事を手掛けています。

そして、2021年の衆院選にN国から出馬する予定なので、国会議員を目指しているのかも?

 

さて、ゆたぼんのお父さんは元暴走族の副総長です。

ワルだった当時の画像がこちらです。

下の段の真ん中がお父さんですね。

1990年代の写真ですが、古い時代の不良そのものですね。

当時はかなりの悪だったようで、数々の犯罪にも手を染めました。

母の叱責で更生しましたが、当時はどんなことをやらかしていたのでしょうか?

ゆたぼんのお父さんは前科持ち?裁判所送りの過去!

ゆたぼんのお父さんは前科を持っているのか?

少なくとも現行犯で家庭裁判所送りになった過去はあります

逮捕

ゆたぼんのお父さんは15歳のときに、シンナー無免許運転の現行犯で家庭裁判所に送られています。

15歳、無免許運転とシンナーの現行犯で、家庭裁判所行き。

母親が警察に迎えに来てくれた時には申し訳ない気持ちでいっぱいで、

ずっと顔を伏せたまま何も言う事はできませんでした。

引用:中村幸也オフィシャルブログ

未成年の時ですが、警察のお世話になった過去があります。

裁判所にまで送られることになったようです。

母親が警察に迎えに来たのですが、当時不良だったゆたぼんのお父さんもさすがに申し訳なく思ったようです。

 

ゆたぼんのお父さんの前科は2つだけじゃない?

ゆたぼんのお父さんは過去に色々ありました。

前科と言えるのは無免許運転とシンナーだけではありません。

ゆたぼんのお父さん

  1. 恐喝
  2. 窃盗
  3. 傷害
  4. 暴走
  5. 喧嘩
  6. 麻薬
  7. 覚醒剤

著書のプロフィールには「過去にこんなことをやっていた」と紹介されています。

殺人と詐欺以外はほぼコンプリートしていますね。

「ワル」どころではないような‥

 

ゆたぼんのお父さんは厳密には前科持ちじゃない?

ゆたぼんのお父さん

ゆたぼんのお父さん前科多すぎ!

と思いがちですが、厳密に言えば前科持ちなのかは謎です。

刑事裁判で有罪判決を受けないと前科にならないからですね。

【前科にはならない】

  • 逮捕されただけ
  • 書類送検されたけど不起訴

逮捕されて書類送検されても前科にはならないんです。

起訴されて刑事裁判を受けて有罪判決を受けて、初めて前科持ちになるんです。

 

一般的に「過去に自分とは縁がないな犯罪をしていた」=前科と思われがちですが、そうではないです。

過去に色々やらかしてはいるものの、厳密な意味での前科はないでしょう。

刑事裁判によって有罪の判決が宣告され、刑が確定すると「前科」がつきます。

未成年の犯罪の場合、重大な刑事事件以外は「少年審判」を受けることになります。

未成年の事件で前科がつくのは重大な犯罪を犯し、逆送され刑事裁判を受け、有罪になった場合です。

引用:弁護士刑事事件.com

ただし、刑事手続きに関わったとして「前歴」はついていると思われます。

義務教育違反?ゆたぼんのお父さんに前科が増えるのか!

ゆたぼんのお父さんは「義務教育違反だ!」としょっちゅう言われています。

義務教育は子供ではなく親に課せられる義務

親の義務教育違反で、お父さんの前科が増えると思う人も多いでしょう。

しかし、ゆたぼんのお父さんが義務教育違反にはならない可能性が高いんです。

  1. とりあえずゆたぼんを中学校に在籍だけさせる
  2. 通学以外の形で教育を受けさせる

の2つを満たしていれば、今の所はお咎めなしと言えるんですね。

①常に義務教育違反で批判されるお父さん

ゆたぼんのお父さん

ゆたぼんのお父さんはいつもアンチとバトっています。

特に「義務教育違反」は何度も争点になっています。

義務教育は憲法に記されているので、義務教育違反は憲法違反レベルのヤバいことに聞こえますね。

憲法第26条第2項  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

引用:文部科学省

関連する細かいことは教育基本法や学校教育法に書かれています。

さて、ゆたぼんの不登校はいじめなどの止む得ない理由とは思えず

  1. 宿題をするのが嫌だったから
  2. みんな(同級生)がロボットに見えたから

というものだったので、義務教育違反が常に話題になるんですね。

しかし、「子供が不登校という事実」だけでは義務教育違反になりません

 

②お父さんいわく「義務教育違反じゃない」

お父さんは義務教育違反ではないと反論しています。

教育機会確保法は

不登校の子供にも通学を強制せず、子供にあった教育を提供しよう

という趣旨の法律です。

つまり、ゆたぼんに別の形で教育を受けさせていれば違反にならない可能性があります

子どもが通学しない事実のみを以て親の就学義務違反が問われることはなく、学校に在籍しつつもホームスクールを行うことが、事実上可能である。

引用:現代ビジネス

  1. ゆたぼんが中学校にとりあえず在籍させる
  2. ホームスクーリングなどの教育を受けさせる

の2つを満たしていれば、義務教育違反で前科が増えることはないでしょう。