【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

杉本宏之の年収は1億円!20代の時の総資産が100億円以上ってマジ?

杉本宏之

深田恭子さんの彼氏である杉本宏之さんは経営者。

㈱シーラホールディングスという不動産会社の会長です。

20代の会社員時代に年収は2000万円もあり、起業後の総資産は100億円だったとか。

20代で100億円はヤバい‥

ただ、順風満帆ではなく数々の苦境に立たされていました。

ということで、杉本宏之さんの年収について特集をします。

杉本宏之の年収は1億円弱!

杉本宏之

実は、杉本宏之さんは自分の年収を明かしたことがあります。

杉本宏之さんいわく年収は1億円弱とのことです。

年収は1億弱でしょうか。それより、会社を成長させて資産を増やすという発想です。

引用:デイリー新潮

彼女の深田恭子さんとどちらが多いのか、いい勝負になりそうですね。

シーラホールディングス

杉本宏之氏の会社

会社の規模が年商200億円レベル(2019年当時)なので、一般的な年収ですね。

むしろ、もっと貰ってもいいくらいですが、過去の経験を踏まえて年収は抑えているようです。

杉本宏之の20代の総資産は100億円以上?

20代で100億円の資産を築く

杉本宏之

杉本宏之さんが20代の頃、つまりリーマンショック前(~2008年)には総資産が100億円もあったとか。

20代で100億円近い資産が転がり込んできて、国内外でも行く先々で褒められて。調子に乗って礼儀も軽んじていたし、パフォーマンスじみた言動で注目を集めようとしていました。

引用:日経BizGate

資産なので銀行口座に100億円があったわけではないでしょうが‥とんでもない金額です。

当時はデザイナーズマンションの開発や販売を行っており、リーマンショック前は急成長を遂げていました。

  • クラブを貸し切って湘南乃風や氣志團を呼ぶ
  • 毎月100万円以上も服を買う
  • 飲み歩いて昼に出社する

など、石油王のような生活をしていました。

 

100億円の資産が400億円の負債に‥

リーマンショック

急成長を遂げた会社は2009年にリーマンショックの煽りを受けて、一気に業績が落ちて倒産します。

ところが09年にリーマン・ショックのあおりを受け、経営破綻に追い込まれたのです。お金がなくなった途端、人が離れていきました。身から出たさびとはいえ、片っ端から裏切られて打ちひしがれましたね。

引用:日経BizGate

30歳で400億円もの負債を抱えて自己破産されたんです。

100億の資産が400億の負債に‥

業績が悪化した時はとんでもない地獄を見たようです。

・酔っ払って帰る日々が続き、離婚を告げられる
・マンション建設会社の社長から金の取り立て「破産したら、お前を殺して俺も死ぬ」と言われる
・債権者から「詐欺師」と呼ばれ灰皿を投げつけられる
・2009年3月に民事再生法の適用(=会社の倒産)を申請。その後自己破産(借金返済の見込みがないとして、返済が免除される。かわりに個人資産などが差し押さえられる)
・自己破産を担当した弁護士から「犯罪者と同然」と言われる

引用:R25

しかし、0から会社を再建して200億円を売り上げる起業にまで成長させました。

今では当時の教訓を生かして、利益率と安定性を重視した経営をしています。

会社員時代の年収は2000万円

杉本宏之

杉本宏之さんにも会社員の時代がありました。

当時の年収は2000万円!めちゃくちゃ稼いでいたんですね。

父親と同じく不動産の業界を目指していて、「完全歩合」という文字に惹かれて専門学校を退学して就職したんです。

行動力が半端じゃないですね。

しかし、杉本宏之さんに起業する予定はなかったんです。

出資するから独立しないかと声を掛けられたことがあるのですが、年収はすでに2千万円を超えていましたし、自分の成長も実感できて充実していたので、なかなか踏み切れませんでした。

引用:日経BizGate

2000万円も稼いでいたらわざわざ起業する気なんて起きないかと思いきや‥

ラスベガスで起業を意識する

杉本宏之さんは、ラスベガスに旅行をしている時に起業を決意したんです。

キッカケは2001年9月11日の同時多発テロでした。

考えが変わったのは、米同時多発テロの時です。その時私は旅行でラスベガスにいたのです。違う便に乗っていれば自分が巻き込まれていたかもしれないと思うと、人生のはかなさを感じたのと同時に、したいことを先延ばしにせず今やろうと決意したのです。

引用:日経BizGate

やりたいことは今やろう、と思ったことで会社員をやめて起業を決意したんですね。

 

杉本宏之の愛車はイタリアのスーパーカー?

杉本宏之さんの愛車はイタリア車です。

フェラーリF40

フェラーリF40

イタリア車といえば、

  • フェラーリ
  • ランボルギーニ

などのスーパーカーが代表的ですね。

しかし、杉本宏之さんはスピード好きではありません

イタリア車に乗っていますが、スピード好きではありません。

引用:デイリー新潮

スーパーカーに乗る人は大抵がスピード好きで、好きでなくても乗っているうちにスピードが好きになるもの。

岡田将生の愛車

アルファロメオ ジュリア

  • アルファロメオ
  • フィアット

などを静かに楽しみながらと乗っているのか。

また、スーパーカーを通じて人脈が広がることもあるので、おとなしくスーパーカーを乗っているのか。

いずれにせよ、リーマンショックの教訓もありリスクを背負ってかっ飛ばしてはいないでしょう。