和田明日香の夫の職業は?元電通で今は社長&子供の弁当ガチ勢!

和田明日香と夫

和田明日香さんの夫は和田率(わだりつ)さんという方です。

現在の職業は経営者ですが、かつては電通でCMプランナーとして働いていました。

そして、子供の弁当を作る弁当ガチ勢でもあり、弁当の本も出版しています。

電通のCMプランナーから、なぜ弁当ガチ勢社長に転身したのでしょうか?

今回は和田明日香さんの夫について特集をします。

和田明日香の夫は「和田率」

プロフィール

和田率

名前 和田率
(わだりつ)
生年月日 1979年
学歴 慶応大学
趣味 サーフィン

和田明日香さんの夫は和田率さんという経営者です。

平野レミさんの息子(次男)であることでも知られていますね。

かつては広告代理店の電通でCMプランナーとして数々のCMを手掛けてきました

しかし、働き方に疑問を抱き、有限会社ドレミファキッチンの経営者として第二の人生を歩み始めました。

夫との出会いと結婚

和田明日香と夫

和田明日香さんが夫と出会ったのはインターンがキッカケです。

和田明日香さんが大学生の時にMTV JAPANという会社にインターンをしていたんですね。

そこで、和田率さんと知り合って交際に発展しました。

和田率さんはMTV JAPANがクライアントだったのでしょう。

交際中に妊娠が発覚したのか、2009年に結婚をしました。

和田明日香さんが22歳、和田率さんが30歳でした。和田明日香さんは大学4年生の時にデキ婚されたんですね。

和田明日香の夫の職業は?

有限会社ドレミファキッチンの社長

現在の和田率さんは有限会社ドレミファキッチンの社長です。

キッチン用品ブランド「remy」という平野レミさんが運営するWebサイトのクリエイティブディレクターとして仕事をされています。

remy remy

  • キッチン用品の販売
  • おいしい料理のレシピ
  • 料理に関するコラム

和田率さんはremyで企画デザイン、アプリ開発なども行っています。

2015年に有限会社ドレミファキッチンの社長になり、remyを立ち上げました。

キッチン用品では以下の賞を受賞したこともあります。

  • グッドデザイン賞(4回)
  • ギッズデザイン賞
  • 人間工学グッドプラクティス賞(優秀賞)
  • HCDベストプラクティス賞(最優秀賞)
  • ギャラクシー賞

社会からの評価は非常に高いですね。

さて、なぜ電通のCMプランナーから一転したのでしょうか?

 

電通で働いていた過去

電通

和田率さんは電通でCMプランナーとして働いていました。

2003年に電通に入社して、大手の会社のCMを数多く手掛けています。

  1. Honda:オデッセイ(ミニバン)
  2. ツーカー:100人の日本人
  3. コカ・コーラ・ゼロ:WILD HEALTH
  4. 日本マクドナルド:ビッグマック
  5. アクエリアス:3Kings
  6. キャノン:PIXUS

一度は和田率さんが関わっているCMを見たことがあるはずです。

さて、和田率さんはなぜ電通をやめたのでしょうか?

和田明日香の夫

2014年に3人目の子供が生まれた時に「何か大切なものを失う」と考えたからなんですね。

──和田さんはもともと電通のCMプランナーとして活躍されていましたが、どのようないきさつでキッチン用品ブランド「remy」を立ち上げるに至ったのですか?

CMプランナーの仕事は大好きでした。徹夜仕事も多かったですが、とにかく夢中だったので、結婚したからといって、働き方を変えることはありませんでした。でも、2014年に3人目の子どもが生まれた時に、「このままだと、何か大切なものを失うぞ」と気づいたんです。仕事とライフステージがフィットしなくなったというか。それが転身のきっかけです。

引用:家men

電通はみなさんの想像通り、超激務な働き方です。

深夜0時を回るまで働くのが当たり前なので、子供と関わる時間が少なくなります。

だから、子育てに時間を割きたいと思ったようです。

人生で一度しかない子育て期に、できるだけ子どもと過ごす時間を長くしたいと思ったんです。同時に、みるみる成長する子どもを見て、“子どもが口に入れるものがいかに大切か”を痛感して、食と密接な関係にある、キッチン用品ブランドを立ち上げました。

引用:家men

また、「子供が口に入るものがいかに大切か」を実感したことで、キッチン用品ブランドremyを立ち上げたんです。

 

和田明日香の夫は子供の弁当ガチ勢

和田明日香さんの夫は子供のお弁当ガチ勢です。

子供が3人いて毎日のように超美味しそうなお弁当を作っています

その一例がこちらです。

こちらは和田率さんのインスタグラムに上がっているお弁当の写真です。

和田明日香の夫のお弁当

見た目もよくて味も抜群!

料理研究家の母である平野レミさん直伝です。

お弁当

「お弁父」というレシピ本も出版されています。

Amazonでは星4.7/5.0と超高評価です。

 

和田明日香の子供は3人

和田明日香の子供

和田明日香さんと和田率さんには3人の子供がいます。

長女 コナちゃん
(2010年生まれ)
長男 威馬くん
(2012年生まれ)
次女 ニナちゃん
(2014年生まれ)

次女が生まれた時に和田率さんは電通をやめることを決意したんですね。

経営者に転身したことで、今では毎日子供のお弁当を作る生活を手に入れました。