眞子さまの【パコ様ロイヤルポテチ事件】とはw

プラスリンクスは人力で返信してる?おっさん激務&求人広告がヤバいw

プラスリンクス

プラスリンクスという恋愛シミュレーションゲームは、今までのゲームとは一味違います。

チャットを使って画面の中の女の子と会話をすることができるんですね。

今まで似たようなコンセプトのゲームはありましたが、自由に文字を打ち込めるゲームはほぼ皆無

しかし、女の子からの返信はAIではなく人力でやっていると噂になり、良くも悪くも話題となりました。

ということで、プラスリンクスのチャットは人力で返信している説について深堀りしていきます。

プラスリンクスとは?

プラスリンクス

ブラウザ用リアルチャットゲーム「プラスリンクス ~キミと繋がる想い~」は今までの恋愛シミュレーションとは一線を画しています。

なぜなら、画面の中の女の子とチャットを使ってリアルに会話ができるからです。

これまでも女の子とチャットができるゲームはありましたが、

送る文章は用意された3つの選択肢から選ぶだけ

というものが主流でした。

現在の技術では、0から自分で考えた文章に画面の女の子は対応できないのです。

しかし、プラスリンクスは自ら0から考えた文章に対して、女の子が適切な返信してくれるのです。

「快感か遺憾」という高度なダジャレを繰り出す子もいます。

まるで本当の人間とチャットをしているような気分を味わえます。

どんな高性能AIを搭載しているのか‥と思いきや、人力で返信をしているから会話が成立すると話題になったのです。

 

プラスリンクスのチャットは人力説が浮上w

人間味が溢れるチャット

プラスリンクスのチャットは人力、つまり運営が雇った人が女の子としてチャットに返信していると言われています。

理由はいくつかありますが、最大の理由は「会話が噛み合っているから」ですね。

先程の画像のように高度なダジャレを繰り出したり、不自然な返信にならない会話ができるAIは時代を先取りしすぎです。

  • 深夜~朝は返信が返ってこない
  • 誤字脱字が目立つ

などの人間味が溢れる状況も人力っぽさがありますね。

返信役のおっさんの数が足りない?

プラスリンクスはサービス開始から1日も経たない内に入場制限がかかりました

入場制限とはゲームを途中から進めることができなくなる制限のことです。

入場制限により制限を満たさないプレーヤーのほとんどがチャットで女の子と話せなくなったんです。

プラスリンクスの最大のウリが発揮できませんが、チャット返信役のおっさんの数が足りないと話題になりました。

2週間が経過しても入場制限は解除されないので、おっさんの確保には手間取っている様子。

 

プラスリンクス用らしき求人広告が見つかるw

こちらは、クラウドワークスというお仕事募集サイトの画像です。

「チャットゲーム返信オペレーター」を募集していました。

プラスリンクスの求人じゃね?

すでに募集は終了していますが、人力返信説に拍車をかける一因となっています。

募集主の「プロダクションアイス」とプラスリンクスの関連性は不明ですが、返信役のおっさんは外注していると考えれば筋が通ります。

二度と体験できないようなバイトなので、手が空いている学生にとってはいい経験になりそうです。