【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

小沢健二は万引きしてた?ロッキンオンジャパンの告白全文がコレ!

小沢健二

東京オリンピックで小山田圭吾さんのいじめ問題が話題となり、芋づる式で小沢健二さんも批判の的にされつつありました。

原因は、小山田圭吾さんがいじめを告白した時と同じ雑誌で、小沢健二さんが過去の万引きを語っていたからです。

反省するような文体ではなく、(笑)がつくような語り口調でした。

雑誌「ロッキンオンジャパン」ではどのように万引きを告白していたのでしょうか。

今回は、小沢健二さんの過去の万引きについて特集をします。

小沢健二は若い頃に万引きをしていた?

小沢健二

小沢健二さんは若い頃に万引きをしていました。万引きをしていたのは学生の頃です。

なぜ、数十年の時を経て万引きが取り沙汰されたのか。

過去に犯罪をおかした著名人は少なくありません。

  • 伊藤健太郎(ひき逃げ)
  • 坂上忍(飲酒運転)
  • 草なぎ剛(公然わいせつ罪)
  • 稲垣吾郎(公務執行妨害)

稲垣吾郎

犯行当時は非難されることはありましたが、時間の経過とともに炎上することは少ないでしょう。

しかし、小沢健二さんの万引きが数十年の時を経て話題になったのは理由があります。

それは、雑誌のインタビューで万引きを武勇伝のように語っていたからです。

雑誌ではどう語られていたのでしょうか?

ロッキンオンジャパンで語られた小沢健二の万引き

雑誌「ロッキンオンジャパン」で、小沢健二さんは学生時代の万引きについて語っていました。

詳細をご紹介します。

万引き告白の「全文」

ロッキンオンジャパン

ロッキンオンジャパンで掲載された万引きに関する記述は以下のとおりです。

僕カッコつけてとか度胸試しに万引をやったとかそういうことはまたっくないんだけど、単純に家がいい家だからあんまし小遣いを理由なくくれないわけ。だから、レコードも買わなきゃいけないし単純にお金なくてさ。ただ生活の必要に迫られての万引を繰り返し、K書店には非常にお世話になったんですよ。でも、僕もうすんごいスレてるヤな価値観を持っているから『万引して俺たち不良みたい』って思ってるやつって超ムカつくよな」って思ってるから絶対に他人に言わないんだけど。でも、いまでも売上げカードが、実家の机の片っぽの引き出しのギッシリ入ってる(笑)。

引用:ロッキンオンジャパン

本に挟まっていた売上カードの数が、万引きが1度2度ではなかったことを物語っています。

また、小沢健二さんは本の中で「俺流万引き論」についても語っていました

小沢健二が語る万引き論

紀伊国屋

小沢健二さんは、学生時代にお小遣い稼ぎのためにK書店(紀伊国屋?)で万引きをしていたのです。

ただし、度胸試しや「俺カッコいい!」というつもりではありません。むしろ

万引して俺たち不良みたい

と思っている連中は超ムカつくと語っていました。

小沢健二が「過去の万引き告白」を語る

小沢健二さんの告白は、2010年に再度雑誌に掲載されたことがあります

そのタイミングで小沢健二さんは「過去の告白が再掲載されること」に対してコメントを残しています。

1994年当時のインタビューを再び掲載しても、小沢健二さんに旨味はなさそうですが‥

当時を知りたい人のためになるかもしれない

と、コメントをしていました。「当時のコメントが再掲載されるのは気持ちよくはない」と言いつつも、再掲載を許可したのです。

万引きの告白が再掲載されることに対しての予防線でしょうか?

 

Twitterで小沢健二の万引きが話題に