【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

素根輝と阿部詩の仲良しエピソード!高校時代の伝説の対決も!

素根輝と阿部詩

柔道の素根輝(そねあきら)選手と、阿部詩(あべうた)選手は大の仲良しです。

同学年で誕生日はたったの5日しか離れていません。

中学生の頃から仲良くなり、今では無二の親友です。

親友ならではの仲良しエピソードも盛りだくさん!

ということで、今回は素根輝選手と阿部詩選手の仲良しっぷりについて特集をします。

素根輝と阿部詩は大の仲良し!

素根輝と阿部詩

素根輝選手と阿部詩選手は大の仲良しです。

初めて会った(試合をした)のは小学生の時でした。

当時から2人とも強かったのですが、体格は一回り以上違いました。

試合では阿部詩選手は敗北してしまいますが、お互い強い印象が残ったことでしょう。

素根輝と阿部詩

そして、2人が仲良くなり始めたのは中学2年生の時でした。

合宿の休憩にみんなで遊びに出たときに、2人でひっそりと抜け出したんですね。

素根「他にも同世代の子たちがいて、その子たちが東京ドームシティの方に行った。でも、『楽しくなくない?』みたいな。残った2人で『じゃあ、ドンキに行こう』となった。しゃべったこともないのに」

引用:西日本スポーツ

合コンで2人きりになる展開と似ていますね。

素根輝選手と阿部詩選手はドンキの一件以来仲を深めていき、中学3年生に全国大会で優勝してからよく喋るようになりました。

阿部「中3で2人とも全国中学校大会で優勝して、そこから結構しゃべるようになった」

素根「高校1年で一緒にシニア(日本代表)に入ったので、そこからはずっと仲がいい。同学年が2人しかいないというのもあって」

引用:西日本スポーツ

国内の合宿だけでなく海外遠征も共にする仲となり、無二の親友になりました。

素根輝と阿部詩で仲良しエピソード

浅草でのオフ

阿部詩選手が記憶に残っているのは、スペイン合宿前の浅草観光だと語りました。

阿部「高校2年生の時に浅草に一緒に行ったことかな? スペインでの合宿に行く前に1日空きがあって、自分のお父さんとお母さんが来ていて、輝と行った。いろいろ回って、もんじゃ食べて帰った」

引用:西日本スポーツ

阿部詩選手の両親と、素根輝選手と浅草を巡っていたんですね。

家族ぐるみのお付き合いです。

写真にはジュースを2人で飲んでいる仲睦まじい姿がおさめられています。

謎に歩いた夏

講道館

素根輝選手が語る思い出は、巣鴨から講道館まで無駄に歩いたことです。

素根「おいしかった。あとはなぜか、去年の夏、無駄に歩いたやん。かき氷食べに巣鴨から。しかも、詩が歩こうと言い出したのに『頭痛い』って…。アイスを買いにコンビニに寄った」

引用:西日本スポーツ

かき氷を食べるために巣鴨に行ったそうですが、夏の暑い時期に講道館まで歩いていたんです。

巣鴨から講道館までは3キロから4キロ 徒歩40分から1時間もかかります。

一流アスリートの阿部詩選手もさすがに暑さで頭が痛くなったとか。

しかも、並んでいて目当てのかき氷を食べることはできませんでした

インスタやツイッターでも仲良し写真がたくさん

インスタでもよくでてくる

阿部詩選手のインスタには度々素根輝選手が登場します。

阿部詩と素根輝

阿部詩と素根輝

素根輝と阿部詩

オフでも仲良しっぷりは健在です。

素根輝のツイッターが阿部詩だらけ?

素根輝選手のツイッターには阿部詩選手がしょっちゅう登場します。

素根輝と阿部詩の伝説の試合

素根輝選手と阿部詩選手には伝説と言われる試合があります。

それは、2017年の女子柔道の金鷲旗(きんしゅうき)という大会です。

高校の団体戦決勝で、夙川学院高校と南築高校が対戦。

夙川学院高校の阿部詩選手は1人で4人抜きをする離れ業をやってのけました。

しかし、上には上がいたんです。

南築高校の素根輝選手が1人で夙川学院高校の選手全員に勝利

阿部詩選手を含む伝説の5人抜きです。

漫画でも描かないと言われるような展開の試合でした。