【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

素根輝の退学理由は古賀稔彦の手術と療養?柔道に専念するとは?

素根輝と古賀稔彦

素根輝(そねあきら)選手はパーク24という会社に所属する柔道の選手です。

日本大学に通いながら実業団として活動をする二刀流ですね。

しかし、2020年7月には大学2年生の時点で環太平洋大学を退学していたのです。

退学理由には恩師である古賀稔彦(こがとしひこ)監督が絡んでいるという説があるのですが、何があったのでしょうか?

素根輝は環太平洋大学を自主退学

2019年4月に環太平洋大学へ入学

名前 素根輝
(そね あきら)
生年月日 2000年7月9日
身長 162cm
出身 福岡県久留米市

素根輝選手は2019年4月に環太平洋大学に入学しています。

環太平洋大学は岡山県にある体育に特化した私立大学です。

女子柔道部の総監督は故・古賀稔彦(こがとしひこ)さんで、高い指導力がある柔道部です。

古賀稔彦さんは1992年のバルセロナ五輪で金メダル、1996年のアトランタ五輪で銀メダルを獲得しています。

環太平洋大学では古賀稔彦監督のもと、メキメキと力をつけて数々の大会で実績を残し、2019年の世界選手権では優勝をしています。

大学2年生の途中で退学!理由は語らず

素根輝

2020年7月には環太平洋大学を自主退学しました。

環太平洋大ではとてもお世話になり、心より感謝しております。8月1日より柔道だけに集中専念することになりましたので、今後ともご声援のほどお願い申し上げます」

引用:REUTERS

柔道だけに集中専念することになった」とだけ語り、退学の理由は謎のままでした。

しかし、退学理由は総監督の古賀稔彦さんが関係していると言われています。

素根輝の退学理由は古賀稔彦が関係?

素根輝と古賀稔彦

素根輝選手が環太平洋大学を退学した理由は、古賀稔彦さんから指導を仰げなくなったからという説があります。

古賀稔彦さんは2020年8月に癌の手術を受け、2021年3月に亡くなられています。

昨年夏にがんの手術を受けて静養していた。

引用:exciteニュース

教え子である素根輝選手は事前に手術を受けることを知っていたでしょう。

古賀稔彦

2020年の冬には地方で子供達に柔道の指導をするほどに回復。

しかし、オリンピックの金メダリストを相手に指導するには本調子では無かったのかもしれません。

そして、2021年3月には療養中に容体が悪化して亡くなられました。

1年後にオリンピックが控えていることもあり、練習環境の場を移すことを考えたのかもしれません。

古賀稔彦さんがいないのなら、学業を一度中断して柔道に専念する

そういった気持ちがあったのでしょうか。

退学後の素根輝はどこで練習をしていた?

素根輝

環太平洋大学を退学後は、地元福岡県の母校である南築高校などで柔道の練習をしていました。

そして、2021年4月から実業団のパーク24に入社をして柔道をしています。

4月から実業団のパーク24に入社することを発表した

引用:富山新聞

パーク24はカーシェアや駐車場の運営をしている会社ですね。

阿部一二三

阿部一二三選手

柔道金メダリストの阿部一二三選手もパーク24の柔道部に在籍しています。

また、2021年4月から日本大学のスポーツ科学部にも入学しています。

パーク24で柔道の選手として活動しつつ、日本大学で学業も再開をしたんですね。