【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

堀米雄斗の年収は10億越え?本場アメリカは金の動きがヤバい!

堀米雄斗の年収

東京オリンピックの男子スケボーで金メダルを獲得した堀米雄斗(ほりごめ ゆうと)選手。

年収はなんと10億円を超えるのは間近と言われています。

スケボーでメジャーリーガー並に稼げるのか怪しいと思いがちですが、アメリカでの市場は凄いんです。

トップ選手になると年収30億円と言われるほど、アメリカではメジャーな競技なんですね。

ということで、今回は堀米雄斗(ほりごめゆうと)選手の年収について特集をします。

堀米雄斗の年収は10億越え?

堀米雄斗

堀米雄斗選手は常々「年収10億円を超えたい」と言っていました。

すでに1億円の豪邸をLAに建てているので、年収は1億円を超えているでしょう。

それどころか東京オリンピックで金メダルを取ったことで、2022年の年収は10億円を超えてもおかしくはありません

海外では億を稼ぐ選手は少なくなく、トッププレイヤーは年収30億円レベルだとか。

アメリカのスケボーの愛好者は6000万人とも言われているので納得ですね。

インドのクリケットのトップ選手が年収数十億だったり、日本でマイナーな競技が海外では凄い人気というケースは少なくありません。

収入源のほとんどはスポンサーであり、金メダル効果で年収倍増という話すら聞こえてきます

米メディア関係者は「今回の金メダルで海外のスポンサー料がはね上がるのは間違いない。五輪ボーナスも含まれているはずで、収入倍増の可能性もある」と指摘する。

引用:スポニチアネックス

ゴルフのマスターズで優勝した選手の使用道具が、数時間で品薄になることからも世界的な大会での優勝が与える経済効果は計り知れません。

しかし、どうやって堀米雄斗さんはこんな大金を稼いでいるのでしょうか。

堀米雄斗の年収を支える2本の柱

堀米雄斗選手の年収を支える2つの柱があります。

それがスポンサーの収入と大会の賞金です。

スポンサー収入

堀米雄斗選手の収入の大半はスポンサーです。

錦織圭

テニスの錦織圭選手の2020年度の年収は30億円と言われていますが、収入の9割以上がスポンサー収入です。

サーフィンの五十嵐カノア選手も年収5億と言われていますが、同じですね。

大会賞金よりもいかにスポンサー契約を取れるかが年収の肝になります。

堀米雄斗

さて、堀米雄斗選手は10社近いスポンサーと契約をしています。(2021年7月時点)

  1. Nike SB
  2. April Skateboards
  3. Spitfire
  4. Venture
  5. Andale Bearings
  6. Diamond
  7. XFLAG(所属)
  8. SEIKO
  9. ムラサキスポーツ
  10. RAIZIN

スケボー関連の企業が約半分、その他の企業もスポーツ関連が多いですね。

大会でも勝ちまくる堀米雄斗

堀米雄斗

SLSで優勝時

堀米雄斗選手は世界大会でも結果を残しています。

大会での優勝賞金だけで数千万円は稼いでいるんですね。

また、SLSという世界最高峰のスケボーのシリーズで3回優勝経験があります。

SLSの大会の賞金総額は1億円を超えており、優勝で1000万、2000万円もの大金が入るとか。

指定された大会で優勝したり、別シリーズの年間チャンピオンが出場できる特別な大会で、勝利することは更に難しい大会です。

堀米雄斗の周りのスケボー選手の年収も凄い

世界ランキング1位の年収は30億?

ナイジャヒューストn

スケートボードの世界ランキング1位である『ナイジャ・ヒューストン』選手の年収は30億円と言われています。

堀米が目標とし、今大会7位だったナイジャ・ヒューストン(米国)は年収30億円という。

引用:Yahooニュース

収入の大半はスポンサー収入と言われていて、堀米雄斗選手も尊敬する選手の1人といえばその凄さが分かるでしょう。

そして、世界ランキング2位につけているのは堀米雄斗選手です。

堀米雄斗の世界ランキング

2021年7月時点

堀米雄斗選手が年収30億円を突破する日が来ても全くおかしくないですね。

メンタリストのDaiGoさんは「やり方によっては100億円を超える」とも言います。

本場アメリカのスケボー事情が凄い!

スケボー

アメリカでは6000万人もが楽しむと言われているスケボー

Xゲームという過激な大会では、20万人の観客が集まり、視聴者数は3000万人にも達すると言われています。

スピードや危険性など過激さがウリの競技大会「Xゲーム」でもスケボーは人気。観客は20万人超を誇り、全世界の視聴者は3000万人超に達する。

引用:Yahooニュース

ちなみに、2019年のXゲームの種目スケボーで堀米雄斗選手は優勝しています。

ライアンシェクラー選手

ライアン・シェクラー

2010年代の前半はトップ選手でも年収が10億を超えにくい時代だったが、スーパーキッズと言われていたライアン・シェクラー選手が2014年に推定年収5億円を達成している。

また、同年にトニー・ホークさんが立ち上げた企業の利益を含めて年収12億円を稼いでいました

本場アメリカでもスケボーで動くお金の量は上昇中のようですね。

堀米雄斗のLAの家が豪邸すぎる

堀米雄斗の豪邸な自宅

堀米雄斗選手でよく話題に上がるのがLAにある自宅です。

2021年に1億円で購入したという豪邸ですね。

  • 21歳で購入した1億円の豪邸
  • 4LDK
  • スケートパーク完備

堀米雄斗の豪邸な自宅

堀米雄斗の豪邸な自宅

堀米雄斗の豪邸な自宅

堀米雄斗の豪邸な自宅

21歳で購入したという点は驚きですね。

愛車は電気自動車のアメ車『テスラ モデル3』です。

新車価格は500万円と堀米雄斗選手にしては控えめ。

金メダル獲得でスーパーカーに乗り換える日も近い?