【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

撮り鉄を邪魔してみた5選!エアガン乱射で妨害する奴も登場

撮り鉄を邪魔してみた

撮り鉄を邪魔してみたシリーズには、偶然の産物から「撮り鉄の妨害楽しすぎw」と銘打ったものまで存在します。

警察や一般人だけでなく、JRの別の車両の妨害でブチギレることも‥

そして、エアガン乱射事件や「思わず笑ってしまう妨害」も起きたことがあるのです。

今回は、撮り鉄が撮影を邪魔されて大激怒な事件を4つほどご紹介します。

撮り鉄を邪魔してみた①

最も有名な撮り鉄事件は江ノ電自転車ニキでしょう。

発生したのは2021年8月5日の夜です。

古の江ノ電である300形の試運転を撮影するため、龍口寺駅周辺に撮り鉄が集結。

シャッターチャンスの瞬間、自転車に乗った陽気な外国人が登場しました。

妻の自転車に乗って家に帰る途中で撮り鉄に出くわしただけですが、撮り鉄は大激怒。

その後のオモシロ展開も相まってネット上で伝説になりました。

情報量が多すぎるため、江ノ電自転車ニキの詳細は上記の記事を御覧ください。

撮り鉄を邪魔してみた②

こちらはJR東海で特急『あさぎり』として運用されていた371系の撮影に集まったときの出来事です。

まず妨害?やってきたのは警察でした。

撮り鉄が集まりすぎて車道にはみ出る上に、路上駐車が問題となっていました。

しかし、撮り鉄は公権力には強いのか全くどく気配はありません。

すると撮り鉄なのか一般の通行人なのか分かりませんが、沿線に1人の人間が登場した瞬間に罵声が飛び交います

おい!どけよ!

邪魔だァァ!どけええええ!

離れろ

ふざけんなマジで!

「「「「おい!」」」」

罵声大会が始まります。

撮り鉄にとってフレームに人が入り込むのはご法度のようです。

撮り鉄を邪魔してみた③

こちらは国鉄時代の車輌である115系の撮影に集まった撮り鉄です。

しかし、JRの対向車輌が絶妙なタイミングで登場しました。

対向車輌は長年働いた115系と入れ替わりに投入された新型車両のE129系です。

撮影されたのは115系のラストランでしょうか。

ある意味先輩後輩がバトンタッチする貴重なツーショットが撮れるタイミングでもあるが‥

おいいいいい!!!!◯ねよおおおお!!!!

JRが「邪魔してみた」の構図を取ることになってしまった一件です。

 

撮り鉄を邪魔してみた④

こちらは高校生が撮り鉄をエアガンで乱射する動画です。

動画は100万回以上再生されており、ここまで露骨に撮り鉄を妨害する動画は存在しないでしょう。

普段から撮り鉄との間で色々あったとの噂で、動画の撮影者が反撃とばかりにエアガンを乱射。

撮り鉄はあわてふためき、カメラを放置して逃亡します。

まさにボコボコにしていると言って過言ではないでしょう。

もはや無法地帯

動画撮影者とカメラはその後どうなったのでしょうか。

 

撮り鉄を邪魔してみた⑤

こちらは動画ではありませんが、あまりにも秀逸なので取り上げます。

「撮り鉄の妨害が楽しすぎるんだがwww」というタイトルでなんJの書き込みをまとめられたのは‥「撮り鉄 VS 乗り鉄」の戦いです。

蓮舫のポスターで妨害をする乗り鉄

サロンカーなにわと蓮舫

こちらは『サロンカーなにわ』という客車の写真です。撮影されたのは2017年のようですね。

乗り鉄が撮り鉄を妨害するためなのか、民進党(当時)の蓮舫議員のポスターを最後尾に貼り付けています

車内でも問題になっていたようですが、撮り鉄への妨害の仕方に気合いが入っています。

野獣先輩で邪魔をする乗り鉄

野獣先輩と北斗星

こちらは2015年3月13日にラストランを迎えたブルートレイン『北斗星』です。

窓に貼られているのはかの有名な野獣先輩

北斗星

撮り鉄たちの怒りを買いましたが、ネット上では「楽しすぎる」などと話題になった一件です。