【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

中田翔に殴られたのは井口和朋!2人の関係や殴った理由は何?

中田翔と井口和朋

2021年8月11日に北海道日本ハムファイターズの中田翔選手が出場停止処分となったことが報道されました。停止処分になった原因は同僚の選手に暴力行為を行ったことです。

中田翔選手に殴られた相手は、ネット上で杉谷拳士(すぎやけんし)選手だと騒がれましたが全く違いました。

殴られた相手は投手の井口和朋(いぐちかずとも)選手でした。

井口和朋選手との関係や、殴られた理由は何だったのでしょうか?

中田翔が同僚を殴って出場停止

中田翔

北海道日本ハムファイターズの中田翔選手が同僚を殴ったことで、試合の出場停止処分が課されました

2021年8月4日に行われた『VS 横浜DeNAベイスターズ』戦の試合前に、同僚を殴ったとのこと。

球団は中田翔選手に試合の出場停止処分と、球団からの退場を指示しました。

日本ハムは11日、中田翔内野手(32)が違反行為を行ったとして、統一選手契約書第17条(模範行為)による出場停止処分を科したと発表した。

引用:デイリースポーツ

殴られた相手は穏便に済ませたいということで、出場停止以上の処分は下されていません。

中田翔選手は反省しているようで、処分が下された後は自宅で謹慎中とのこと。

さて、中田翔選手が殴った相手とは誰だったのでしょうか?

SNS上では杉谷拳士選手だと騒がれていましたが、投手の井口和朋選手だと判明しました。

中田翔に殴られたのは投手の井口和朋選手

井口和朋のプロフィール

井口和朋

名前 井口和朋
(いぐち かずとも)
生年月日 1994年1月7日
身長 175cm
投打 右投げ右打ち

井口和朋選手は北海道日本ハムファイターズに所属する投手です。

中田翔選手の5歳年下の後輩ですね。

井口和朋選手は入団1年目から中継ぎとして活躍し、初年度の2016年から37試合に登板して防御率3.86を記録。

2018年、2019年は2年連続で防御率を2点台を記録し、2021年も8月12日時点で19試合に登板して防御率1.76を記録。

日ハムにとっては中継ぎの重要な戦力です。

殴られたのは井口和朋だと報じられる

Webメディアのデイリー新潮が殴られたのは井口和朋選手だと報じました

被害にあったのは、入団6年目の投手・井口和朋(27)です。

引用:デイリー新潮

中田翔選手が後輩をいじるのはいつものことですが、今回は井口和朋選手が脳震盪を起こしてしまったという証言があります。

そのため、いつものことで済ませるわけにはいきませんでした。

2人の関係や殴られた理由とは何だったのでしょうか?

 

中田翔と井口和朋の関係や殴られた理由は?

中田翔と井口和朋の関係

中田翔

中田翔選手と井口和朋選手は仲のいい先輩後輩の関係だったようです。

2017年11月に中学校で行われたインタビューでは「(中田翔先輩は)メチャメチャ優しいですよ」と答える場面もありましたが‥

“清原2世”とも称される中田はやんちゃで知られていますが、後輩を食事に連れていくなど面倒見はいい。井口もその内の一人だったので、いったい何があったんだとみんな訝しんでいます。

引用:デイリー新潮

いつもの後輩いじりをする中で、何かがキッカケで一線を超えてしまったようです。

ヒートアップする2人を見た周囲にいた選手たちもさすがにヤバいと思い、当時は止めに入ったそうです。

よほど、ねちっこい後輩イジリをしたんじゃないか。慌てて周囲が止めに入ったが、井口は脳震とうを起こしてうずくまっていたという証言もあります

引用:デイリー新潮

しかし、中田翔選手を止めることはできませんでした。

脳震盪を起こしたという証言もあり、球団が動く事態に発展したのです。

井口和朋が殴られた理由は何だったのか?

バットを破壊する中田翔

当時の中田翔選手は不調が積み重なり、イライラしていたのだと思われます。

2021年のシーズンは開幕から踏んだり蹴ったりだったのです。

「今季の中田は成績不振で、素行も問題視されてきました。開幕直後の4月7日には、空振り三振後、ベンチでバットを叩きつけて破壊。さらにベンチ裏で転倒して右目を大きく腫らせる醜態を見せた。開幕から30試合で打率は2割台を切る不振で、5月17日に登録抹消されています。6月4日に一軍復帰したものの、しばらくして急性腰痛と診断され、また二軍落ち。7月27日から一軍に合流したばかりでした」(同)

引用:デイリー新潮

  • 開幕から不調でバットを破壊するシーンも
  • ベンチ裏で転んで右目が派手に腫れる
  • 不調が続いて2軍に落とされる
  • 1軍に復帰しても故障で2軍落ち

右目が腫れる中田翔

ベンチ裏で転んだ時の右目は大きく腫れていて「誰かと殴り合ったのか?」と言われたほどです。

普段よりもイライラしやすい状況で、ちょっとしたことでも一線を超えやすかったのだと思われます。

殴られた相手は杉谷拳士説が有力だった

最初に「殴られた相手は杉谷拳士選手説」と騒がれたのはなぜたっだのでしょうか。

いくつか理由が存在します。

中田翔と杉谷拳士は普段は仲良し

中田翔と杉谷拳士

杉谷拳士選手は中田翔選手の2歳年下で先輩後輩の仲です。

中田翔選手と杉谷拳士選手は普段から大の仲良しであり、しょっちゅうじゃれ合っています。

中田翔と杉谷拳士

仲良し2人組

2人のじゃれ合いはファンの中では有名ですね。

川村球団社長「普段は懇意の二人」

川村球団社長

川村球団社長

川村球団社長は「本来は懇意な2人だったと聞いている」とコメントをしています。

つまり、仲がいい2人の間で起きた出来事なのです。

「本来はチームの中で懇意な2人だったと聞いている」と続けた。

引用:Yahooニュース

中田翔選手と最も絡みが多いのは杉谷拳士選手です。

球団の公式Youtubeチャンネルでも2人のやり取りが投稿され、100万回以上再生されています。

中田翔選手と杉谷拳士選手の仲の良さは球団公認と言っても過言ではありません

また、殴られた選手は「大事にしたくない」と言っていたようです。

被行為者である選手からは大事にしたくない旨の申告があり

引用:デイリースポーツ

こんなこともあって、当初は殴られた相手は杉谷拳士選手だと言われていました。