【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

APEXに湧くコメデターの意味とは?元ネタや使い方の例を紹介!

APEX

コメデターの意味とは?

APEXの配信やSNSを見ているとたまに見かける『コメデター』とは何なのか。

言葉のニュアンスからなんとなく意味が分かりそうですが、

  • コメデターの意味
  • コメデターの元ネタ
  • コメデターの詳しい例

などを一挙ご紹介します!

APEXのコメデターの意味とは?

APEX

コメデターの意味は「APEX配信者のチャット欄に現れる教え魔」のことです。

チャット欄だけでなくコメント欄に現れる教え魔・指示厨もコメデターです。

コメントだけプレデター」を略してコメデターですね。

プレデターはAPEXの最上位プレーヤーの総称のこと。

つまり「コメントだけはプロ級(笑)」という皮肉を込めた言葉です。

APEX

APEXが誕生してから生まれた言葉であり、コメデターの存在は昔から問題の1つです。

配信者からすれば聞いてもいないのに勝手に指示をしたり、教え魔をされるのはシンプルにウザいから。

人気の配信者ならコメデターの数も増える上に、チャット欄やコメント欄の治安も悪くなりデメリットだらけ。

Youtubeで『コメデター』と検索するとその害悪度がよく分かるでしょう。

コメデターの元ネタ『プレデター』って?

プレデター

前述したとおりコメントの元ネタは『プレデター』というAPEXのトッププレーヤーの総称です。

プレデターは全世界のランキングポイントの合計が500位以内に与えられる称号

PC、XBOX、PS4の機種ごとにランキング集計が異なるので世界に1500人のプレデターが存在します。

 

2021年8月時点のAPEXのアクティブプレーヤーが週に1300万人もいます。

プレーヤーの総人口は1億人を突破しているので、プレデターは1億人の中の選ばれた存在なのです!

敬意をこめて『変態』と呼ばれることも。

さて、そんなコメデターはどこにでも現れます。

正真正銘のプレデターであり世界1位にもなったローグさんの配信にもコメデターが現れました

メッシやC・ロナウドに素人がアドバイスをしているのと同じですね。

 

コメデターのコメント例

スキャンしろ

射線管理が甘いなあ

下手すぎwww

最後のはただの煽りかもしれません。

 

まとめ:コメデターとは

コメデターを分かりやすく例えると、

  • ジムに行ったら頼んでもないのに教えてくるオッサン
  • 急に絡んで説教を始める酔ったオッサン

と同じです。コメデターか否かの線引きは難しいですが、偉そうな人を見かけたら恐らくコメデターですね。

 

昔からプロスポーツを見て監督やコーチ視点であれこれ評論する人は多いです。

素人がプロ野球選手のプレーを見て「なんでダウンスイングを直さないんや!」「リリースポイントをもっと前に!」と言っているのと同じですね。

コメデター的な文化はリアル・ゲーム問わず昔からの人間の性です。

APEX配信を見て何か言いたくなっても、心の中だけに留めておくようにしましょう

コメデターが多すぎて配信者が疲弊するケースは1つや2つではありません。