【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

西田敏行は現在も歩けない?キッカケやいつから立てないかも気になる

歩けない西田敏行

歩けないと話題の西田敏行さんですが、現在も歩けないのでしょうか?

2021年には関係者から「ほとんど歩けない」という話が出ています。

出演したドラマでも歩くシーンはほとんどありません。

何がキッカケでいつ頃から歩けないと言われるようになったのでしょうか?

今回は、西田敏行さんが歩けなくなった件について特集をします。

西田敏行は現在も歩けない?

2021年のドラマでは座りっぱなし

西田敏行

西田敏行さんは現在も歩けない可能性が高そうです。

2021年1月〜3月に放送されたドラマ『俺の家の話』に出演した際は、車椅子に座って出演。

西田敏行さんは車椅子で生活をする役ということもあり、基本はドラマの中でも常に車椅子に座っていました。

ただし、普段は電動車椅子の捜査には慣れていない一面も見せました。

「以外と小回り効かないというか、僕、初心者なんでね。難しいなあ〜」

引用:TBS

西田敏行

劇中では電動車椅子を自分で操作するシーンがありますが、最初は慣れておらず苦戦していたとか。

普段は電動ではない車椅子なのか、それとも自分ではあまり動かさないのか。

いずれにせよ役の関係ではなく、西田敏行さん自身がもう歩けないと考えられているようです。

撮影中もほとんど歩けなかった?

西田敏行

ドラマの撮影中(2021年2月)の西田敏行さんはほとんど歩いていなかったようです。

  • 休憩中も車椅子に座ったまま
  • 歩くシーンでは転倒寸前

2月中旬、千葉県の公園でのロケでは休憩中も車椅子に乗ったまま。長瀬が支えて歩くシーンの撮影ではよろけて転倒寸前。スタッフも駆け寄って騒然となったという。

引用:日刊ゲンダイ

自力で今までのように歩くことは難しいのでしょう。

数年前は杖をついて歩くシーンもありましたが、今は杖をついても歩けない可能性が高いです。

西田敏行が歩けないのはいつから?

西田敏行

西田敏行さんは2017年頃から徐々に歩けなくなったと言われています

2016年10月〜に放送されたドラマ『ドクターX』に西田敏行さんが出演しするも、ドラマの中では椅子に座っているシーンがほとんど

西田敏行

ドクターXの会見

2016年頃から「西田敏行さんを長時間歩かせるシーンは控えるように」という指示があったからだとか。

「2~3年前から、“西田さんを長時間、歩かせるシーンは控えるように”という指示が出されているんです。現場では、“足の調子が悪いのでは”という声があがっていますよ」(テレビ局関係者)

引用:ライブドアニュース(2019年8月27日)

その時期は西田敏行さんが杖をついて歩くシーンも度々見られました。

西田敏行 杖

出典:産経

2016年7月に映画『ジャングル・ブック』のジャパンプレミアに登壇した時も、杖をついていました。

2016年2月に頸椎を亜脱臼をして手術を受けたことの影響でしょう。

しかし、2017年には自力で立っているシーンもありますが‥完全復活とはいかなかったようで。

そのため、本格的に歩けなくなったのは2020年頃だと考えられます

西田敏行が歩けないキッカケは?

西田敏行

亜脱臼の手術後(2016年)

キッカケと思われるのは2016年2月の頸椎を亜脱臼したことでしょう。

自宅のベッドから転倒した際に頸椎を痛めてしまったのです。

手術をしてリハビリをしたことで、年内には杖をつけば歩けるまでに回復しました。

しかし、3年後の2019年8月には西田敏行さんの妻が「(西田敏行は今)ひざを痛めている」と語っています

ひざを痛めた原因はあるのでしょうか?

足の総合病院の医者の見解

菊池恭太

下北沢病院の整形外科医である菊池恭太さんによると、以下のような見解です。

  • 頸椎の損傷と直接の関係はないだろう
  • 頸椎の神経を損傷して歩行機能が低下する場合はある
  • ひざは関節症の可能性もある

頸椎の亜脱臼が間接的に影響した可能性はあるようです。

頸椎を痛めて身体機能が衰えたことで、ひざへの負担が増えて患うことが考えられます

引用:ライブドアニュース

全くの無関係ではないのかもしれません。

西田敏行の事務所「年齢でひざを痛めた」

西田敏行

西田敏行さんの所属事務所は「頸椎を亜脱臼した頃から悪くなったが、年齢でひざの関節を悪くした」と回答しました。

3年前に頸椎をケガしたころから悪くなりましたが、大きな病気ではなく、年齢を重ねたことでひざの関節を悪くしたためです。

引用:ライブドアニュース

頸椎の亜脱臼は関係あるかもしれませんが、年齢的な理由が大きそうです。

西田敏行さんは2017年で70歳を迎えているので、徐々にガタがきてしまったのでしょう。