【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

岸田文雄の裕子夫人の学歴まとめ!中学から大学まで女子校のお嬢様!

岸田文雄と裕子夫人

岸田文雄の妻である岸田裕子夫人は広島県広島育ちです。

県内の企業の社長令嬢として生まれ、私立の女子校に通って東京の大学へ進学。

岸田文雄さんとは24歳の時にお見合い結婚をしています。

そんな、岸田文雄さんの裕子夫人の学歴とは?

今回は、岸田文雄さんの裕子夫人の学歴や詳細についてご紹介をします。

岸田文雄の裕子夫人の学歴

岸田文雄と裕子夫人

名前 岸田裕子
(きしだゆうこ)
生年月日 1964年8月15日
出身 広島県
備考 三次開発興業㈱
の社長令嬢

岸田文雄さんの妻の裕子夫人は社長令嬢で、24歳の時に当時31歳の岸田文雄さんとお見合い結婚をされました。

また、裕子夫人の父親は三好開発興業という広島の不動産会社の社長でした。

そんな裕子夫人の学歴は以下の通りです。

  • 中学:広島女学院中学
  • 高校:広島女学院高校
  • 大学:東京女子大学

岸田文雄と裕子夫人

中学から大学まで私立の女子校ですね。まさにお嬢様。

中学高校は地元の広島県で、大学進学の際に上京しています。

最近では珍しい箱入り娘だったのかも?

さて、次の項目では裕子夫人の学歴の詳細をご紹介します。

岸田裕子夫人の学歴の詳細

広島女学院中学&高校

広島女学院

裕子夫人が通っていたのは広島県にある私立の広島女学院中学&高校です。

中高一環の私立の女子校ですね。

広島県内の中でも上位に位置する進学校で偏差値は61(高校偏差値.netより)です。

2021年の大学合格実績はこちら!

【2021年度合格実績】
京都大学 1人
大阪大学 2人
九州大学 4人
国公立医学部
(医学科)
3人

旧帝大に7人の合格者を出し、国公立の医学部医学科に3人の合格者が出ています。

当時の偏差値は不明ですが、ハイレベルな教育を受けていたことは間違いないでしょう。

東京女子大学

東京女子大学

裕子夫人が進学したのは私立の東京女子大学です

偏差値は45〜55(みんなの大学情報より)と、中堅どころの大学ですね。

東京女子大学は東京都にあるキリスト教系の大学で、大学の中にチャペルも存在します。

多部未華子

多部未華子

有名なOGには多部未華子さんや瀬戸内寂聴さんがいるんですね。

ちなみに、裕子夫人が広島女学院大学卒という情報もありますが、本当は東京女子大学です。

岸田文雄の学歴も気になる!

岸田文雄

岸田文雄さんの学歴も気になりますね。岸田文雄さんの学歴はこちらです。

高校 開成高校
大学 早稲田大学

出身高校は日本三大高校の1つでもある開成高校です。

東大王の水上颯さんや伊沢拓司さんも開成高校出身ですね。

ギターを弾き語る伊沢拓司

伊沢拓司

高校では野球部に所属しながら、ギターにも青春を捧げていました。

大学は日本トップ私学でもある早稲田大学の法学部に進学しています。

本当は東大に行きたかったのですが、東大受験は3連続で失敗して早稲田に進学したのです。

ちなみに、小学生の頃は父親の仕事の関係で数年間ニューヨークにいました

当時アジア人差別を受けた経験が政治家を目指すキッカケだとか。

 

岸田文雄と裕子夫人のエピソード

馴れ初めや子供の情報

岸田文雄と裕子夫人

前述したように岸田文雄と裕子夫人はお見合いで結婚しています。

岸田文雄さんの方が惚れていたようで、アタックをした結果見事に交際

岸田文雄さんが31歳、裕子夫人が24歳の時に結婚されています。

岸田文雄さんからプロポーズをしたのですが、岸田文雄さんはプロポーズの言葉を忘れてしまったようです。

裕子夫人は今でも覚えているのですが、プロポーズの言葉は明かされていません。気になりますね。

岸田文雄の夫人と子供

夫人と子供

すでに結婚から30年以上が経過して、3人の子供がいます。

子供は全員男の子なので3人兄弟ですね。

とある写真がキッカケで炎上?

岸田文雄と裕子夫人

岸田文雄と裕子夫人(2020年9月2日)

岸田文雄さんはTwitterに上げた画像が原因でプチ炎上したことがあります。

それがこちらの画像です。

岸田文雄さんは議員宿舎で過ごしていて、裕子夫人は地元の広島で暮らしています

この画像は裕子夫人が上京して岸田文雄さんに料理を振る舞った時の写真ですね。

岸田文雄のツイート

写真が公開されると、

なぜ夫人と一緒にご飯を食べていないのか

対等な関係ではない

と一部から批判が来ました。裕子夫人は批判に対して

  • 深夜に20分だけ時間が出来た時の写真
  • 私はもう食事を済ませていた
  • マスクをしているのは部屋に撮影スタッフがいたから
  • ふだんは料理をしないがお風呂掃除を手際よくやってくれる
  • 家族への気遣いもしてくれる

と写真の状況を説明していました。

決して裕子夫人が軽んじられているわけではなさそうです。