【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

高市早苗の元旦那は議員の山本拓!離婚理由のすれ違い&不穏な披露宴とは?

高市早苗と山本拓

高市早苗さんの元旦那は自民党議員の山本拓さんです。

元旦那は高市早苗さんの9歳年上でした。

同じ自民党議員同士の結婚で、2004年9月に結婚して2017年7月に離婚しています。

離婚理由はお互いの政治へのスタンス違いと語りますが、結婚当初に若干不穏な兆候もありました。

ということで、今回は高市早苗さんの元旦那との離婚理由について切り込んでいきます!

高市早苗の元旦那は自民党議員の山本拓

山本拓のプロフィール

山本拓

名前 山本拓
生年月日 1952年7月7日
学歴 法政大学文学部 卒
派閥 旧:細田派
現:二階派
備考 バツ2

山本拓さんは福井県出身の自民党の国会議員です。

1994年に高市早苗さんらと共に自由党を結党した時に2人は出会います

2000年に自民党に復党して2003年に再選、以後はずっと現職の議員でした。

趣味は作詞作曲と映画鑑賞で、山本拓さんのホームページではオリジナルソング『幸せになろうね』を聴くことができます。

コーラスが入ったり本格的なBGMの作り込みなど、豪華な仕上がりとなっています。

元旦那との馴れ初め

高市早苗と元旦那の山本拓

出典:ANN

2004年9月に高市早苗さんと結婚されています。

当時の高市早苗さんが43歳、山本拓さんが52歳のときでした。

高市早苗さんが落選した時(2003年)に、山本拓さんが励ましの電話をしたことで関係が進展

高市早苗さんの弟が山本拓さんの事務所に就職したことで親近感も感じていました。

高市早苗と山本拓

そして、2004年に結婚相手を探していた高市早苗さんに対して、山本拓さんが立候補

トントン拍子で結婚に繋がったのですが‥

結婚生活が13年で終止符を打ったのはなぜなのでしょうか?

高市早苗と元旦那の離婚理由の詳細は?

高市早苗さんと山本拓さんは2017年7月に離婚されています。

高市早苗さんが家事をしている際に突然山本拓さんが離婚を切り出したのです。

主人がテレビを見ている横で、私が洗濯機を回したり、アイロンをかけていたところ、突然、切り出されたんです。“ずっと我慢してきた”って。

引用:デイリー新潮

何があったのでしょうか?

離婚理由は「政治のスタンスの違い」

お互いが議員としてすれ違いが多くなったからと語ります。

高市早苗と元旦那の山本拓

出典:ANN

高市早苗と元旦那の山本拓

出典:ANN

高市早苗と元旦那の山本拓

出典:ANN

  • 同じ細田派出身の議員同士
  • 同じ自民党議員同士

同郷ではあるものの、自民党も一枚岩ではありません。

お互いに情報を開かせないこともあり、私生活に影響がでたこともあります。

離婚までにどんなすれ違いがあったのか?

高市早苗

家(議員宿舎)で突然別れを切り出した山本拓さん。

お互いが議員だったことで、山本拓さんは我慢していたことも多くあったようです。

  • 勉強会の立ち上げを我慢していた
  • 政策を考えても言えなかった

当時の高市早苗さんは総務大臣だったので、山本拓さんは簡単に行動を起こせません

高市早苗総務大臣

世間では全ての行動が高市早苗さんと関連付けられてしまうからですね。

「話の流れの中で“夫婦じゃなくなったら、あなたはもっと楽になれるんだよね”って、私の方から先に言っちゃったのかな……。それで、主人はドライですから、そのまま離婚届に判を押すことになったんです」

引用:デイリー新潮

高市早苗さんも離婚したほうがお互いのためになるのか、と悟ったようです。

他にも議員夫婦ゆえのエピソードがあります。

2012年の総裁選の時に高市早苗さんは安倍晋三氏を、山本拓さんは石破茂氏を支持していました。

お互い情報が漏れないために携帯をお風呂まで持っていったり、会話も大幅に減ったりして高市早苗さんは「しんどかった」と語りました。

高市早苗と元旦那は結婚当初から不安な面も?

高市早苗

高市早苗さんと元旦那の山本拓さんは、結婚当初から若干不安な面がありました

山本拓さんは結婚式や披露宴に興味がなく、高市早苗さんは披露宴や花嫁姿に憧れがありました。

そのため、披露宴の段取りのほぼ全てを高市早苗さんがすることになりました。

  • 誰を呼ぶのかで悩む
    (警護対象者もいるのでSPとの打ち合わせも必要)
  • 「なぜ招待しなかったのか?」「資金集めか?」と言われる
  • 披露宴前の2週間は徹夜に近い状態が続く(仕事との兼ね合い

披露宴のプランを考えるのはもっと楽しいものだと想像していたようですが、憂鬱だったそうです。

脳天気な山本拓さんにイライラする事もありました。

山本拓

電話の向こうで「少しダイエットしないとウェディング・ドレスが破けるぞお」などと能天気に笑っている夫にイライラ。

引用:高市早苗の公式サイト

披露宴当日になってお祝いの言葉をもらうと憂鬱は吹っ飛んだようですが‥

山本拓さんは披露宴の直後に地元の福井県に帰ってしまいます

地元の市長選挙のため仕方がないようですが、スーパーで買った手巻き寿司を実家で食べる羽目に。

披露宴終了後、新郎は「地元で市長選挙やってるから」と言い残して、さっさと福井県に帰ってしまいました。これには唖然。私は独りで奈良の実家に帰って両親に説教されながら夕食を食べる羽目に・・。

引用:高市早苗の公式サイト

高市早苗さんにとっては苦い思い出かも?

これだけはちょっぴり淋しかったです」と語っていました。

出だしから不穏‥

チーズフォンデュ

ただ、高市早苗さんが総務大臣に就任した際(2014年)は、調理師免許を持つ山本拓さんが『チーズフォンデュ』『ケーキ』を振る舞ったこともあります。

そんな嬉しかった記憶も残ってはいるようです。

2021年の総裁選で山本拓さんは高市早苗さんを支持していることもあり、仲が悪いわけではなさそうです。

高市早苗の子供は元旦那の連れ子?

高市早苗

高市早苗さんには3人の子供がいます。

3人の子供は全員山本拓さんの連れ子ですね。

高市早苗さんが結婚された時は高齢なことや事情もあり、子供を持つことを諦めていました。

しかし、すでに3人の子供がいるので全く問題はないと語ったことがあります。

高市早苗の子供

長男の山本建さんは福井県で議員をされています。

また、山本建さんには子供がいるので高市早苗さんには孫がいるんですね。

46歳で「おばあちゃん」になったことに少々ショックを感じつつも、電話を切った後、嬉し涙が溢れました。出産予定日を過ぎても誕生する気配のない長男夫婦の子供のことを案じながら過ごしていましたので、ホッとしました。

引用:高市早苗 公式サイト

2007年11月、46歳で孫が出来たことに複雑な心境ですが喜びのほうが勝っていました。