【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

小室圭の経歴詐称の疑いはなぜバレた!法律事務所が文春に情報をリーク?

小室圭の経歴詐称

小室圭さんがアメリカで就活中に、経歴詐称をしていたと話題です。

就職したい法律事務所へ提出した履歴書の内容で、インターンの経歴を盛っていたとのことですが‥

なぜ経歴詐称の件が漏れ出たのでしょうか

文春はどうやって機密情報のようなものを入手できたのか?

今回は、小室圭さんの経歴詐称疑惑の詳細と流出について特集をします。

小室圭の経歴詐称が文春砲される

履歴書のインターン経験を経歴詐称?

小室圭

2021年9月15日に文春が報道したのが「小室圭さんの経歴詐称疑惑」です。

一言で表せば就活の履歴書の内容を盛っていたとのこと。

盛ったのはインターンの経歴のようです。

電通アメリカでインターンをした」と書いていたようですが、電通の担当者に確認をすると事実ではないと答えました。

「そのような事実は確認できませんでした。また、当時の電通アメリカには、カリフォルニアに事務所は存在しておりません」

引用:文春オンライン

「カリフォルニアで勤務しマーケティング業務をした」と履歴書に記載したようですね。

しかし、カリフォルニアには事務所すらないとか。盛るにしても調査が甘すぎる気がしますね。

電通の幹部いわく「電通の下請け会社でのインターンを盛ったのではないかとのことです。

インターンを盛るとヤバいの?

小室圭

就活生が履歴書の内容を盛るのは常套手段です。

数多の就活生が就活で経歴、主に「学生時代に頑張ったこと」を盛りまくったでしょう。

やはり小室圭さんは渦中の人物であり、法律を扱う職種ということもあり問題視されたのか。

そしてインターン経歴を盛ったのがマズかったのでしょうか。

アメリカは日本以上にインターンの経歴を重視する傾向があります。

学生の7割が休暇中にインターンをしているデータがあり、就職にも直結します。

弁護士

「とくにアメリカでは一般的にインターン歴を重視する傾向があるので、それを“盛って”書いていたとしたら悪質です。虚偽が発覚して、法律家としての信頼に堪えないと判断した場合、事務所側が解雇する可能性も十分考えられます」

引用:文春オンライン by 長谷川裕雅 弁護士

就職先が決まらず、就活が難航している小室圭さん。

まさかリークされるとは思っていなかったのかもしれませんが‥

誰が履歴書の内容をリークしたのでしょうか?

小室圭の経歴詐称はなぜバレた?

小室圭

なぜ遠く離れたアメリカでの履歴書の経歴詐称の話が出てくるのでしょうか。

どう考えても、小室圭さんが履歴書を提出した法律事務所が文春にリークしたのでしょう。

なぜなら、履歴書の内容は法律事務所しか知り得ないからです。

文春が履歴書を提出した法律事務所を探し当てて取材をしたのか、もしくは法律事務所側から文春にコンタクトを取ったのか。

訴訟のフリー画像

いずれにせよ文春が「美味しいネタがあるだろう」とリサーチしまくったのでしょう

内部告発等ではなく、ゴシップ記事のために個人情報をリークした法律事務所側の口の軽さも際立ちます

 

履歴書の内容を勝手にバラすのは法律違反?

小室圭

小室圭

勝手に履歴書の内容をリークするのはマズイのではないか?

日本ではクックパッドの人事が、面接者Aが落ちたことを勝手にリークしたことが問題になったことがあります。

就活生Aがクックパッドの面接に落ちたことを、クックパッドの人事BがAの共通の知人にバラしたんです。

Aがネット上で暴露されたことを告発し、ネット上で人事の対応が問題視されました。

人事Bが就活生Aに直接謝罪をして事態は収束しました。

しかし、クックパッドが公式に「詳細の説明と謝罪」をニュースリリースする事態にまで発展

この社員には始末書を提出させ注意する「譴責(けんせき)処分」を下すとのことだ。

引用:J-CASTニュース

人事Bは始末書を提出することで、社内的には収まりました。

USA

アメリカではどんな問題になるのでしょうか。

少なくとも法律事務所がリークしたなら法には抵触しないのでしょう。

法律事務所の名前が明かされることはなく、仮に明かされても日本にクライアントはいないでしょうから、商売上も影響は少ないはず。

リスクがほとんどないことを全て計算済みで、情報を文春に売り渡した可能性が高いです。

 

SNSでも小室圭の経歴詐称が話題に