【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

河野太郎の弟は日本端子の社長!親中国の姿勢&反原発の理由は弟の会社?

河野太郎と弟と中国共産党

河野太郎さんには弟がいます。

実業家の河野二郎さんという人ですね。

河野二郎さんは馬主クラブのオーナーであり、そして日本端子という会社の社長です。

日本端子は中国にも拠点があり、太陽光発電の部品を取り扱っているため「河野太郎が親中、反原発の理由はコレか!」と話題になりました。

今回は、河野太郎さんの弟について特集をします。

河野太郎の弟は日本端子の社長

河野太郎の弟

名前 河野二郎
備考 河野太郎の弟
肩書 グリーンファーム愛馬会
(代表取締役社長)
日本端子
(代表取締役社長)

河野太郎さんの弟の名前は河野二郎さんです。

日本端子株式会社という電子部品製造会社の社長ですね。

日本端子

日本端子

日本端子は1960年に創業した自動車や家電用の端子、コネクタを取り扱う会社です。

河野太郎さんはかつて日本端子の社員であり、父親の河野洋平さんは大株主でした。

河野一族が仕切っている会社ということですね。

グリーンファーム愛馬会

また、弟の河野二郎さんは株式会社グリーンファーム愛馬会というクラブ法人の代表でもあります。

同クラブの代表的な馬は『クィーンスプマンテ』という牝馬で、2015年11月15日のエリザベス女王杯というGIレースで1着になっています。(中央競馬での獲得賞金は1億7340万円)

河野一族は競馬界と繋がりが深く、河野太郎さんの祖父が『那須野牧場』という競走馬の有名な牧場の創設者です。

さて、実業家であり馬主クラブの代表でもある河野二郎さん。

話題となっているのは、弟が社長である日本端子という会社です。

河野太郎の弟の会社と中国の繋がり

中国にある3つの拠点

河野太郎の弟の会社

話題となっているのは日本端子と中国の繋がりです。

日本端子は中国に3箇所の拠点があります。

  1. 北京日端電子有限公司
  2. 昆山日端電子科技有限公司
  3. 香港日端電子有限公司

北京、昆山、香港の3箇所ですね。

昆山は中国の工業都市で人工は100万人程度ですが、400以上の日系企業が進出している都市ですね。

香港は中国共産党の支配下とは言えませんが、他の2箇所の拠点は中国共産党の息がかかっている場所です。

北京は中国の首都であり、中国共産党のお膝元ですね。

習近平

河野太郎さんは一部から親中と言われていますが、弟の会社も関係ありそうです。

父親が大株主であり、河野太郎さんもかつては在籍していた会社。

中国との関係が悪化すれば弟の会社に悪影響が及び、河野一族そのものが打撃を受けます

香港

ただし、香港と中国共産党は対立関係にあります。

中国共産党が権力を振りかざしつつありますが、親中に寄り過ぎれば香港側の印象は悪くなります。

河野太郎さんが総裁になれば、親中ズブズブになりすぎず、うまく立ち回る必要があるでしょう。

弟の会社に中国共産党が出資?

ネット上では、弟の河野二郎さんの会社は「中国共産党が40%出資している」と話題です。本当だとしたらインパクトがありますね。

河野太郎の弟の会社

厳密に言うと、中国の子会社(北京日端電子有限公司)の出資企業のトップ(陳炎順)がエリート共産党員、ということですね。

中国共産党が直接出資をしているわけではありません。

また、『共産党員=中国共産党マンセー』ではありません

共産党員であることはエリートの証なので、肩書き欲しさに共産党員になる人もいます。

彼らが共産党の思想に賛同して入党したのかというと、必ずしもそうではない。そこに入ることができる者は、成功者というラベルが貼られたようなものだ。

引用:ダイアモンドオンライン

誰でも共産党員になれるわけではなく、中国人の16人に1人程度しかなれない選ばれし者なのです。

日本で言えば『東大卒』の肩書きと同じで、就職や就職後の働き方でも有利になります。

陳炎順

陳炎順

「党員になることは、社会で勝ち抜くためのパスポート」。北京の会社に勤める男性(27)は言い切る。母親に「就職や海外勤務にも有利になるから」と入党を勧められたという。

引用:西日本新聞

日本人が想像する共産党員と実態は異なります

ただし、ネット上では中国共産党が直接出資したと勘違いする人も続出。

国民からの評判が落ちるのは間違いないでしょう。

河野太郎が反原発なのは弟の会社が理由?

河野太郎

河野太郎さんは反原発です。

反原発となると、他の方法で電力を供給する必要があります。

代替電力として名前が上がる第一候補が太陽光発電ですね。

そして、日本端子では太陽光発電の部品を作っています

反原発で太陽光発電を推進するとなれば、日本端子も潤うことでしょう

小泉進次郎の名言

小泉進次郎

河野太郎さんを応援する小泉進次郎環境大臣も反原発です。

小泉進次郎さんに利権があるのかは不明ですが、環境大臣として何となく脱原発を推進しているのか。

いずれにせよ、河野太郎さんが自民党総裁、総理大臣になれば太陽光発電事業の追い風になるでしょう。

 

河野太郎の妹は何者?

河野太郎

河野太郎さんには妹がいます。

妹は河野治子さんと言いますが、ほとんど情報がない一般の人です。

河野洋平

父親の河野洋平

妹の治子さんは、父親の河野洋平さんに肝臓移植が必要になった時、真っ先にドナーになりたいと言った人ですね。

父親は「娘の体に傷をつけるわけにはいかない」と断り、結果的に河野太郎さんが肝臓を移植しました。