【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

森保監督が無能で辞めろと言われる理由をド素人にもわかりやすく解説

サッカー日本代表の森保一(もりやすはじめ)監督は無能で辞めろと言われています。

ニュースにもなったり、SNSでも無能コールが続くほどの状態です。

しかし、サッカーのファンならまだしも素人には「なぜ無能なのか?」がよく分かりません。

ということで、森保監督が無能で辞めろと言われる理由をド素人でもわかりやすく解説します。

森保監督は無能で辞めろと言われまくる

森保監督

サッカー日本代表の森保一さんはサッカー日本代表の監督です。

2021年7〜8月に行われた東京オリンピックのサッカーの監督でもありました。

オリンピックでサッカー男子日本はベスト4、3位決定戦にも出場できるほど健闘しました。

その結果、当時は無能呼ばわりされることは少なかったのです。

(厳しいファンは随分前から森保監督を批判していました)

森保監督

しかし、2021年9,10月頃から『無能』の烙印を押されることになりました。

この時期に何があるかと言うと「ワールドカップの予選」です。

もちろん、予選に負けると本選(グループステージ)に進めません。

サッカー日本代表が最後に敗退したのは1994年で‥2022年のW杯で予選敗退の可能性が見えてきたのです。

選手は一流揃いなのに‥

監督の采配がマズイ

28年ぶりの予選敗退となれば森保監督は戦犯扱いされることは間違いなし!

ヤフーニュースでも森保監督の解任の可能性が取り上げられました。

28年ぶりの失態となれば悪い意味で歴史に名を残していまします‥

さて、無能呼ばわりされる森保監督ですが具体的に何がマズイのでしょうか?

森保監督が無能で辞めろと言われる理由

①試合に勝てない

サッカー日本代表

森保監督が「無能」「辞めろ」と言われる理由は、シンプルに勝てないからです。

選手がポンコツならともかく、素人目に見ても強い選手が揃っています。

オリンピックで活躍した久保建英や堂安律はいませんが、少なくともW杯の予選を敗退するメンツではありません

選手個々の能力が高くても勝てない時に、監督が無能扱いされるのは野球でもサッカーでもよくあることですね。

おまけにサッカーW杯で28年ぶりの予選敗退が見えるという状況で、普段はサッカーに興味がない人も注目しています。

なんか分からんけど無能らしい

とりあえず辞めろ

という流れもあるでしょう。

そして、海外でも「ポンコツ」「今まで見た中で最も無能」と評されることもあり、悪い意味で海外に名が知れている状態です。

②何もしない采配

森保監督

森保監督はアレコレ采配をしないタイプです。

世間に無能監督と言われるのは大きく2つのタイプがあります。

  1. 何もしないから負ける
  2. 積極采配をして負ける

森保監督は前者、鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスと言うタイプです。

そして、采配にあまり手を出さずに負けます。

  • 交代したほうがいいタイミングで交代しない
  • とりあえずメンバーを固定する

と言われていますね。

うまくいっていれば問題はありません。むしろ有能扱いされるでしょう。

しかし、森保監督が掲げる「選手の主体性の育成」が機能していません。

無采配について、森保監督は“主体性の育成”を理由に挙げてきた。

引用:THE DIGEST

采配に工夫を凝らさず負けるので無能で辞めろと言われるのです。

実況解説にやんわり苦言を呈される森保監督

森保監督の采配は、実況解説にも苦言を呈されていました。

特に注目されたのは、2021年9月7日の予選『VS 中国戦』です。

実況解説は元サッカーの岡田武史さんと、中村憲剛さんでした。

大迫は疲れているけど代えないのか?

後ろは交代する必要はない(からの、森保監督が後ろの交代準備を始める)

実際はもっとオブラートに包んでいましたが‥

動画は60万回以上再生され、コメント欄は大盛況!

試合には1−0で勝ったのに酷い言われようです。

 

ネット上では「無能」「辞めろ」と大騒ぎ