【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

チュチュアンナのトレパクが大量に?ポメラニアン以外の余罪もヤバいw

チュチュアンナのトレパク

2021年10月12日のこと。チュチュアンナの商品のイラストがトレパクと騒ぎになりました。

きっかけはとあるポメラニアンのイラストです。

チュチュアンナは問題ありとして商品の販売を中止しましたが‥

トレパクと思われる余罪が次々に発掘され、チュチュアンナ大ピンチ!

ということで、今回はチュチュアンナのトレパク疑惑について特集をします。

チュチュアンナがポメラニアンをトレパク?

チュチュアンナの問題となった製品がこちらです。

チュチュアンナのトレパクTシャツ

ポメラニアンのイラストがプリントされたロングTシャツ。

しかし、ポメラニアンのイラストが『漫画犬』さんが制作したイラストと酷似していたのです。

チュチュアンナのトレパクポメラニアン

左:チュチュアンナ
右:漫画犬

漫画犬さんのポメラニアンは商用利用可能な素材ですが、「作品の主たる構成要素になるのはNG」とのこと。

元々はマンガのトーンとしての素材だったので、Tシャツのイラストに使用するのはNGと判断されました。

トレパクしたチュチュアンナ

2021年10月11日

トレパク問題が大きくなり、チュチュアンナも当該のロングTシャツの販売を中止しました。

しかし、チュチュアンナの余罪が次々にネット上で暴かれていくのです。

チュチュアンナのトレパクが大量に見つかる?

ポメラニアン騒動をきっかけに、チュチュアンナのトレパク疑惑の余罪が発覚し始めました。

①ヨークシャテリア

チュチュアンナのトレパク疑惑

左:雑貨屋ブルーリーフ
右:チュチュアンナ

左は『雑貨屋ブルーリーフ』が販売しているヨークシャテリアのワッペン

右はチュチュアンナの靴下に刺繍されているヨークシャテリア。

かなり似ていますね。

これは「偶然似てしまった」では乗り切れないかもしれません。

②スマホをいじる男性

チュチュアンナのトレパク疑惑

左:チュチュアンナ
右:長場雄のイラスト

左はチュチュアンナの靴下の刺繍。

右はイラストレーター『長場雄』さんのイラストです。

長場雄さんはマツダやユニクロ、ポケモンなどのコラボ経験もある大御所イラストレーターです。

コラボ商品?

コラボ商品であれば「チュチュアンナと長場雄がコラボ!」という記事の1つはありそうですが‥

コラボの告知などは一切見当たりません。

③うさぎ

チュチュアンナのトレパク疑惑

左:チュチュアンナ
右:Kim-Kiyoung

左はチュチュアンナのパジャマにプリントされたイラスト。

右は韓国のイラストレーター『Kim-Kiyoung』さんのイラストです。

若干色味は違いますが、構図はほぼ同じです。

イラストが投稿されたのは2019年8月27日で、パジャマの発売は2021年8月のこと。

怪しい匂いがします。

④柴犬

チュチュアンナのトレパク疑惑

左:チュチュアンナ
右:しばんばん

左はチュチュアンナの靴下の刺繍です。

右はオオゴシヤステルさんの『しばんばん』というキャラですね。

構図はほぼ同じですが‥

トレパクと思われる商品が多数発掘され、チュチュアンナは大ピンチです。

チュチュアンナがトレパクを認める!?

チュチュアンナのトレパク

余罪が追求されまくったチュチュアンナ。

なんと、4つのデザインで21商品にトレパク疑惑が浮上していました。

そして、21商品の販売を停止して、購入した客に対しては払い戻しをしました。

今回、デザインの類似が確認されたのは、ポメラニアン柄シリーズを含む4つのデザインで21商品に上ります。

チュチュアンナは、その全ての商品の販売を中止し、商品を購入した客については、払い戻しを行うとしました。

引用:ライブドアニュース

しかい、トレパクを認めたわけではありません。

  • 元となるイラストを参考にしたデザイナーもいる
  • 意図的にトレパクしたわけではない

決してトレパクはしていない、とのことですが‥

チュチュアンナの内部では騒ぎになっているでしょう。

 

SNSでもチュチュアンナのトレパク疑惑が騒ぎに