【悲報】小室圭さん、マジで暗殺されそう

山田涼介のAPEXのランクはマスター!プレデター並の腕前がヤバい!

山田涼介

山田涼介さんはAPEXというFPSゲームが大好きです。

プロのEスポーツプレーヤーや、YouTuberとコラボをしてAPEX配信をする機会も多いですね。

そんな山田涼介さんのAPEXのランクは『マスター』です。

全プレーヤー人口が1億人を超える中、上位2%に入っていて、プレデター(ほぼプロ)並の腕前だとか!

ということで、今回は山田涼介さんのAPEXのランクや腕前について特集をします。

山田涼介のAPEXのランクはマスター?

山田涼介がAPEXを語る

山田涼介さんのAPEXの最高ランクは『マスター』です。

山田涼介さんのランク「マスター」は全プレイヤーの上から2番目にあるランクです。

上位2%が「マスター」ランクに当たります。

APEXの総プレイヤー数はなんと2021年で1億人を突破しています。

1億人の上位2%と考えると、恐るべき腕前ですね。

山田涼介がAPEXを語る

少しマニアックな話になりますが、APEXのランクはハードごと(PC、PS、Xbox)に集計しているのです。

なので厳密にいえば多少誤差が出てしまうのですが…

とはいえ、わずかな誤差ですし、どのハードの集計であってもマスターランクがほとんどいないことは事実です。

渋谷ハル

出典:Twitter 

ゲーム配信界の有名人かつ「プレデター(プロ並の称号)」の称号を持つ渋谷ハルさんも山田涼介さんをべた褒め

「正直、ガチで(ゲームの)上手いクラスに片足どころか両足ツッコんでます」「(銃の)撃ち合いが強いんですわ」と山田のプレイのすごさを率直に称える

引用:Yahooニュース

芸能人でもAPEXをプレイしている人は結構いるようです。

山田涼介さん自身は「芸能界イチ」を目指していると言っていますが、現時点で芸能人の中では最強クラスといって間違いありませんね。

プロも認める山田涼介のAPEXの腕前

山田涼介

では、山田涼介さんのAPEXの腕前がわかるエピソードを紹介しましょう。

山田涼介さんは、日本代表EスポーツプレイヤーだったStylishNoobさんと共にプレイする機会がありました。

その時に「ゲーマーとしてリスペクトできる!」と技術を大絶賛されています。

さらに山田涼介さんがソロでダイヤ2までいったことや、StylishNoobさんの過去最大ダメージスコアを抜いていたことなど、まさに神業といえるプレイ伝説が次々に暴露されました。

一緒にゲームをプレイしたStylishNoob氏は、山田さんの1戦の最高記録が“17キル、4800ダメージ”であることも明かしています。このダメージ数は、元プロゲーマーのStylishNoob氏の記録(4500ダメージ)をも上回っています。

引用:ふたまん

イメージで言うと、オリンピックの日本代表選手と趣味でスポーツをしている一般の人が試合をして、一般の人の方が互角以上の試合をしたような感じです。

嵐の二宮和也さんはゲーム好きで知られていますが、ゲームが上手い担当は山田涼介さんのようです。

 

山田涼介の2021年の目標はプレデター入りすること

山田涼介

プロ顔負けのプレイ技術を持つ山田涼介さんは2021年の目標として「プレデター」入りを果たすと言っています。

「マスター飛び越えてプレデターになる!」とオンラインゲームでのランクアップを宣言

引用:マイナビニュース

「プレデター」はAPEXで最高ランクであり、1億人以上いるプレイヤー中の上位750人のみに与えられる称号です。

(APEXのプレイ人口が増えたことで、シーズン7までは500人だったのが750人に引き上げられています。)

APEXのプレデター

「プレデター」の称号はプロEゲームプレイヤーでもFPSゲームを専門にしている人でないと手に入れることが難しい、まさに「伝説の称号」です。

20218月の段階で「プレデター」ランクにいる日本人プレイヤーは31のみ…難易度の高い目標であるのが伝わりますね。

山田涼介さんは有言実行するため、2021年に入ってからは数々の大会にも出場しています。

より正確なプレイができるように、使っているコントローラーはなんと1台で40,000もするものだそうです。

山田涼介のコントローラー

コントローラー

さらに、新品のコントローラーを僅か3か月で壊れてしまうほど使い込むとか。

山田さんはコントローラーを複数台所有しており、さらには新品のコントローラーでも3か月で壊れてしまうほど使い込むのだそう。

引用:フレッシュアイニュース

比較的ゲームをやり込む私の場合でも、コントローラーの買い替えはだいたい2年に1回くらいです。

山田涼介さんの買い替え頻度が、いかに凄いかがよく分かると思います。

ここまでAPEXのプレイ技術を追及している山田涼介さんですから、宣言通り今年中には「プレデター」入りを果たしてくれるのではないか…と期待しています!

 

山田涼介はいつAPEXを練習してるの?

山田涼介

山田涼介さんはいつAPEXの練習をしているのでしょうか?

山田涼介さんは、ジャニーズグループ「Hey!Say!JUMP」のメンバーですよね。

人気アイドルをしていて、毎日相当忙しいはずです。

APEXをじっくりプレイする時間などあるのでしょうか…。

本人のインタビューによると「仕事柄忙しい時期とゆったりできる時期がある」らしいのですが、その「ゆったりした時期」にひたすらAPEXをプレイし続けるそうです。

とは言え、マスタークラスは努力だけではどうにもならないレベルです。

元々ずば抜けた才能があるのだと思います。

山田涼介はサッカーもマスタークラス?

サッカーができる山田涼介

山田涼介さんはAPEXの腕前だけでなく、スポーツも万能なのです。

ジャニーズに所属しているので、ダンスなどハードな動きが得意だということは予測がつきますが…。

見た目よし、ゲームの腕はプロプレイヤーなみで運動神経も抜群という…まるで漫画のヒーローみたいな人がいることに驚きです。

山田涼介さんは小学生時代に、現在のプロサッカーチームJ1「湘南ベルマーレ」のジュニアユースに選ばれています

サッカーも出来る山田涼介

ジュニアユースの受験者数は約600人ほどおり、そのうち合格者は十数人だったようです。

相当な実力の持ち主ということが分かりますね。

ポジションは、攻守両方を任されるチームの要ともいえる「ボランチ」です。

湘南ベルマーレでは1年ほどジュニアユースの選手をしていました。

プロも視野に入れていたそうですが、ケガをしてしまったことやジャニーズに入社が決まったことで、サッカーではなく芸能界を選んだそうです。

10代そこそこで、ここまで将来を見据えて人生の選択ができる山田涼介さん。

なにをやってもマスタークラスですよね。

そうは言っても、1つくらい苦手なものがなくてはおかしいと思いませんか?

山田涼介さんにも苦手なものはあるのです。

カナヅチな山田涼介

どうやら「水泳」が苦手なようです。

苦手というよりむしろ全く泳げない…つまり「カナヅチ」ですね。

これを知って少しホッとした自分がいます。

それでもカナヅチを克服するため「1日でクロール25mを完泳」目指して深夜2時まで猛特訓したというエピソードもあります