小泉進次郎の珍言・迷言の総集編はこちら

川嶋辰彦の怒鳴り込み事件とは?秋篠宮さまの愛人&中絶説で皇居に凸?

川嶋辰彦

紀子さまの父親である川嶋辰彦さん

日本の経済学者であり、学習院大学の名誉教授でもありますが‥

過去には天皇家に『怒鳴り込み』に行ったと週刊誌に報道されています。

というのも、秋篠宮さまにはタイに愛人がいるという話が報道されたり、婚約前に紀子さまが中絶させられたという話があったからです。

本当なの?

ということで、今回は川嶋辰彦さんの怒鳴り込み事件について特集をします。

川嶋辰彦の怒鳴り込み事件とは?

川嶋辰彦

名前 川嶋辰彦
(かわしまたつひこ)
生年月日 1940年4月20日
出身 東京都
備考 経済学者
学習院大学名誉教授

紀子様の父親である川嶋辰彦さん。

怒鳴り込み事件とは、文字通り川嶋辰彦さんが皇居に怒鳴り込みに行ったという事件のことです。

【怒鳴り込んだとされる理由】

  • 秋篠宮さまに愛人がいた
  • 紀子さまを中絶させた

皇族関連は陰謀論やフェイクニュースが多いので、どこかうさんくさいですが‥

よくある皇族関連のフェイクニュースにも聞こます。

ただし、どちらの件も週刊誌が話題にしたり、皇室ジャーナリストの暴露本がキッカケとなり表に出た件なのです。

では、怒鳴り込み事件の詳細をご紹介します。

川嶋辰彦の怒鳴り込み事件①

秋篠宮さまのタイ訪問が全てのキッカケ

川嶋辰彦さん

川嶋辰彦さん

週刊新潮1996年6月20日号で、川嶋辰彦さんが皇居に怒鳴り込みに行ったと報道されたのです。

「秋篠宮さまにはタイに愛人がいる」という報道を元に怒鳴り込んだと報道されたのです。

報道は秋篠宮さまと紀子さまが結婚されてから5年後のことですね。

川嶋辰彦さんは当時の天皇(明仁親王)にも臆することは無かったとか。

となると、気になるのは秋篠宮さまのタイの愛人ですが‥週刊新潮では何が報道されていたのでしょうか?

秋篠宮さまのタイの愛人とは?

秋篠宮さま

秋篠宮さま@タイ デイリー新潮より

まず、秋篠宮さまはナマズが大好きで、ナマズの専門家でもあります。

タイはナマズがたくさんいるため、秋篠宮さまは何度もタイに足を運んでいます。

問題となったのは、1996年4月のタイ訪問でした。

まず問題だったのは、クリントン大統領との晩餐会よりも、ナマズの調査研究を優先してタイに行ったことです。

各メディアが「大統領よりナマズ優先」と批判をしたのですね。

普段は皇室批判に遠慮がちな新聞各紙が、「ナマズのためなら!? 公務欠席」といった調子でやり玉にあげている。

引用:デイリー新潮

ただし、川嶋辰彦さんはそんなことで怒鳴り込みには行きません。

秋篠宮さま

秋篠宮さま@タイ デイリー新潮より

問題となったのは「現地に親しい女性がいる」と一部のメディアで報道されたことでした。

秋篠宮さまが友人との酒の席で「ぼくにはタイに彼女がいるんだよ」と発言していた、という報道まであったんです。

女性誌などはさらに踏み込んで、皇室に近い人の声として、タイを再三訪問されるのは、「現地に親しい女性がいるから」と紹介。

引用:デイリー新潮

週刊新潮いわく「親しい女性報道を目にした川嶋辰彦さんが皇居を訪れ事実確認をした」とのこと。

皇居

皇居

川嶋「秋篠宮さまについて、こういう報道があるが、どういうことなのでしょうか

川嶋辰彦さんが怒鳴り込むのも無理はないでしょう。

ただし、秋篠宮さまにはタイに愛人がいるというのは確証もなく、現地ジャーナリストによれば親しそうな女性の姿すら見えなかったとのこと。

現地ジャーナリストによるとこの間、「女性と言えば、タイ外務省の通訳(写真右端)がついただけで、“親しそうな女性”の影すら見えなかった」ということだった。

引用:デイリー新潮

そもそも、本当に怒鳴り込みに行ったのかも怪しいところですが‥

少なくとも、当時のメディアが「秋篠宮さまのタイの愛人」について報道したことは事実です。

川嶋辰彦の怒鳴り込み事件②

川嶋辰彦さんの怒鳴り込み事件はもう1つあります。

なんと、婚約前に紀子さまが秋篠宮さまとの子供を中絶したから、という驚きの内容です。

怪しすぎる情報の出所は、江森敬治さんという皇室ジャーナリストの著書『秋篠宮さま』です。

秋篠宮さま

秋篠宮さま

その―つは宮さまの結婚前後。やはり川嶋教授が、紀子さまが宮さまの子供を中絶したことに怒り、天皇陛下に「娘をどうしてくれる」と怒鳴り込み、陛下も二人の結婚をしぶしぶ許したというものだった。

引用:江森敬治『秋篠宮さま』毎日新聞社  1998年7月1日

紀子さまが婚約前に妊娠したから、世間体を考えて中絶させた天皇家に対して、川嶋辰彦が怒鳴り込んだということでしょうか?

もちろん公に報道されたことはありません

江森敬治

江森敬治

江森敬治さんは秋篠宮さまと旧知の仲で、内情にも詳しい人です。

紀子さまの中絶となればとんでもない暴露話ですが‥

どこまでが真実なのか。信じるか信じないかはあなた次第な一件です。