小泉進次郎の珍言・迷言の総集編はこちら

コレコレ砲×UUUM炎上をわかりやすく!インサイダー取引や圧力とは?

コレコレ砲でUUUMが炎上

2021年10月17日に闇の文春系YouTuberのコレコレさんがUUUMのスキャンダルを取り上げました。

UUUMはヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなどが関わる、日本最大のYouTuber事務所です。

さて、コレコレ砲がUUUMの炎上に繋がったのですが、

  • スキャンダルの詳細は最後まで不明
  • コレコレに謎の圧力がかかる
  • 2回目の配信でインサイダー取引疑惑を匂わせる

など、事件の全貌が謎と陰謀のベールに包まれていることで、非常にややこしい事件です。

ということで、今回はコレコレ砲でUUUMが炎上した件を超わかりやすくご紹介します。

コレコレ砲⇒UUUM炎上の流れをわかりやすく解説

謎や怪しい点が多すぎるコレコレ砲とUUUMの炎上をまずは超簡単に解説します。

①10秒で分かるコレコレ砲⇒UUUM炎上の流れ

コレコレ砲でUUUMが炎上する流れを、まずは一文でわかりやすくご紹介します。

コレコレさんが生配信でUUUMの大スキャンダルを暴露しようとするも、圧力がかかり暴露できなかったため、ネット上で陰謀論のようにアレコレと噂が立ってUUUMが炎上したということです。

陰謀論のようなものが無数に乱立して、何が真実かわからないけど「なんかやばいことやってるだろ!」というノリでUUUMが炎上したわけです。

②30秒で分かるコレコレ砲⇒UUUM炎上の流れ

概要がなんとなく頭に入ったところで、もう少し詳しくコレコレ砲⇒UUUM炎上の流れを見てみましょう。

【2021年10月17日:コレコレ生放送①】

コレコレがUUUMが揺らぐレベルのスキャンダルを暴露しようとするが、圧力がかかり暴露できず。

 

【2021年10月18日:FLASH報道①】

週刊誌FLASHのWeb版である『Smart FLASH』がUUUMの鎌田社長の不倫を報道。ネット上では「社長の不倫がUUUMを揺るがすネタなわけがない」と、本当は他にヤバいスキャンダルがあるという風潮が加熱

『インサイダー取引』『脱税』『薬物』など司法が動くレベルの説が続々と提唱される。

【2021年10月19日:FLASH報道②】

FLASH(紙媒体雑誌)が発売される。UUUMの件は鎌田社長の不倫報道。多くの人が肩透かしを食らう。

【2021年10月20日:コレコレ生配信②】

コレコレがUUUMのスキャンダルの件について語る。告発する予定だったネタは不倫だけではないが、「今は語れない」と語る。また、コレコレがインサイダー取引について語る時、露骨にトボけたためインサイダー取引疑惑がネット上で加熱。

圧力がかかった上に、「誰?」という社長の不倫というパンチの弱いスキャンダル、コレコレさんが真実を「語れない」、という三拍子が揃ったら炎上するに決まっていますね。

コレコレ砲⇒UUUM炎上の流れを時系列順に詳細で追う

時系列でコレコレ砲の内容とUUUM炎上の流れの詳細をご紹介します。

【10月17日】コレコレ配信で圧力?がかかり配信中断

2021年10月17日に、コレコレさんは「UUUMを揺るがすスキャンダルがある」と配信を開始しました。

配信内では週刊誌FLASHの社員から「UUUMのスキャンダルについてインタビューをしたい」と連絡が来た旨も報告していました。

FLASHがコレコレに贈ったメッセージ

To:コレコレ From:FLASH

すると、配信中に謎の人物がコレコレさんに電話をして配信の中止を促したのです。話題となっている「告発に圧力をかけた」と言われる人物です。(現在も正体は不明)

  • UUUMやFLASHに訴えられるリスク
  • チャンネルがBANされるリスク

を示唆されて、コレコレさんはUUUMのスキャンダル告発を断念しました。

あまりにも怪しい様子だったので、UUUMが炎上してネット上でスキャンダル予想大会が始まったのです。

【10月18日】FLASHがUUUMの鎌田社長の不倫を報道

FLASH

出典:Yahooニュース(2021年10月18日)

2021年10月18日にSmart FLASH(FLASHのweb版)が、UUUMの鎌田社長の不倫を報道しました。

妻子がいながら銀座のママと不倫をしていたようです。

鎌田社長も報道を概ね認めて10ヶ月間の役員報酬の返上を決めています。

しかし、コレコレ配信を聞いていた人は「不倫がUUUMを揺るがすスキャンダル?は?」と肩透かしを食らいます

また、翌日に発売されたFLASHでも鎌田社長の不倫意外のスキャンダルについて、語られることはありませんでした。

本当はもっとヤバいネタがあったはず!

【10月20日】コレコレが圧力に屈した?

UUUMを潰すコレコレ砲

出典:コレコレチャンネル

2021年10月20日にコレコレさんが再び生配信を行いました。

もちろんUUUMのスキャンダルについても触れ、スキャンダルは不倫だけではないことが明かされたのです。

告発したかったことはもう1つある

しかし、もう1つのスキャンダルについては「明かさないことで落ち着いた」とも語りました。

UUUMを揺るがすスキャンダルは闇のベールに隠されたままです。

ただし、それまで根拠のなかったインサイダー取引疑惑が真実味を帯びた配信でもありました

コレコレがUUUM関連のインサイダー取引疑惑を匂わせ?

インサイダー取引

コレコレ砲の真のスキャンダルは『UUUM関係者のインサイダー取引』だと騒ぎになりました

まず、インサイダー取引とは何なのかを簡単に説明します。

インサイダー取引は会社の関係者などが未公開情報をもとに、株などを売買等をすることです。

インサイダー取引とは、会社の重要情報に容易に接近しうる者が、そのような情報を知って、未公表の段階で、当該上場会社等の株式等の売買等を行うことです。

引用:大和証券

未公開情報を第三者に伝えて、第三者が未公開情報を元に株を売買して利益を得てもインサイダー取引です。

ともかく、公になってない情報をもとに株などを売買等(インサイダー取引)をすることが金融商品取引法で禁止されています。

では、なぜUUUM関係者のインサイダー取引が話題となっているのでしょうか?

2つの理由があります。

①コレコレ砲直前にUUUMの株価が暴落

UUUM

UUUMの株価の推移

UUUMの株価は2021年10月14日に暴落しています。

株価が大きく動く時は、大損するか大幅な利益を得る絶好のタイミングです。

株価の暴落はUUUMが2022年5月期の業績予想を下方修正したことが原因です。

下方修正が原因で連結経常損益、つまり利益が赤字に転落したので暴落して当然ですね。

ただし、ネット上では「インサイダー取引がなんかわからんけどインサイダー取引じゃね?」という空気もあり、UUUM関係者のインサイダー取引疑惑が妙に加熱してしまいました。

つまり、当初はインサイダー取引疑惑を裏付ける根拠は何一つ存在しなかったのです。

しかし‥

②コレコレの露骨なはぐらかし

2021年10月20日のコレコレ生配信で、「UUUMの不祥事=インサイダー取引説」に関する質問が山のように飛び交います

コレコレとインサイダー取引

コレコレとインサイダー取引

スパチャでも「インサイダー疑惑の件について」というコメントが大量に押し寄せ、流石にスルーできないと感じたコレコレさんがインサイダー取引について語ったのですが‥

コレコレ「インサイダーって何ですか?ファンタの仲間ですか?美味しいんですか?

コレコレ「もう寒いんやからサイダーなんて飲んでられんて!

とあまりにも不自然すぎる誤魔化しをしたのです。

博識なコレコレさんがインサイダー取引の意味を知らないはずはないでしょう。

その後も「否定も肯定もしてないし触れたくない」というスタンスを貫きます。

そのせいで「UUUMのスキャンダルはインサイダー取引で確定」という空気が漂い始めます

ガセだと思われていた説が息を吹き返したのです。

ただ、配信の雰囲気を考えるとコレコレさんが今後詳細を語ることはなさそうです。

コレコレ・UUUM・FLASHに関する細かい疑問点12選

細かい謎が非常に多いので、細かい疑問について一問一答形式でご紹介をします。

 

コレコレは最初から社長の不倫を生放送で告発する予定だったの?

半分はその通り。半分(本当に告発したかったこと)はお蔵入り。

 

ヤバい方のネタは鎌田社長の不祥事?

コレコレ「鎌田社長の不祥事とは言っていない。」

 

コレコレはUUUMのスキャンダルをどうやって知ったの?

誰かからのリーク。リーク者は非公開。リーク者の正体は謎の1つ

 

コレコレの生放送中に圧力をかけた人物は?

UUUMの社員でもFLASHの社員でも、ライバー(コレコレの所属事務所)の人間でもない。謎の1つ

 

FLASHは危険を察知して不倫ネタに差し替えて報道をした?

差し替えられていない。雑誌発売2日前に差し替えはほぼ不可能。

 

FLASHがコレコレに接触した理由は?

鎌田社長の不倫記事に掲載するインタビューが欲しかったから。

 

コレコレはFLASHから不倫ネタを教えてもらったの?

違う。FLASHから連絡がある前からコレコレも鎌田社長の不倫は知っていた。

 

FLASHとコレコレの繋がりがよくわからない。

FLASHは「コレコレが以前から鎌田社長の不倫を知っていること」を知っていた。だから、インタビューを頼むことが出来た。

 

UUUMの株価の暴落が怪しい?

2022年の業績予想が下方修正された直後だから暴落して当然。

 

仮にUUUM関係者がインサイダー取引をしていたら、具体的に何をした?

不明。「業績予想の下方修正」「不倫スキャンダル」による株価の下落を利用した可能性はあるが、憶測の域を超えない。

 

鎌田社長が暴落を利用して株を売買した?

鎌田社長が自身の保有株を売買した可能性は限りなく0。間違いなくバレる。

 

スキャンダルはUUUMのインサイダー取引じゃないの?

コレコレ「インサイダーうるせえ!