小泉進次郎の珍言・迷言の総集編はこちら

眞子さまの首元が真っ赤!蕁麻疹がヤバい?ストレスの影響も懸念!

2021年10月26日に結婚会見で、眞子さまの首元が真っ赤だと話題になりました。

しかも、会見中にどんどん赤くなっていったと話題なのです。

ネット上ではストレスによる蕁麻疹なのではないか、と心配されていました。

ということで、今回は眞子さまの首元の赤みについて特集をします。

眞子様の首元が真っ赤!蕁麻疹?

結婚会見中の眞子様の首元の画像がこちらです。

首元が蕁麻疹で赤い眞子さま

会見開始直後

首元が蕁麻疹で赤い眞子さま

会見開始5分後

首元が蕁麻疹で赤い眞子さま

会見開始10分後

おわかりいただけただろうか?

眞子さまの首元というよりは、鎖骨あたりが確かに赤いですね。

首元が蕁麻疹で赤い眞子さま

「会見中に赤みが増していく」と感じた人もいるようです。

画像を順番に見ていくと、たしかに会見が進むにつれて首元の赤みが増しているようにも見えます。

一体何が起きたのでしょうか?

眞子さまの首元の赤みはストレスによる蕁麻疹?

小室圭と眞子さまの結婚会見

ネット上では、眞子さまの赤みは蕁麻疹ではないかと言われています

  • 眞子さまが過度のストレスに晒されている
  • 蕁麻疹はストレスが原因となることもある

という2つの点が関係しているでしょう。

眞子さまPTSD

出典:Yahooニュース

2021年10月に、眞子さまは過度のストレスでPTSD(心的外傷後ストレス障害)だと報道されました。

「後に別の病気ではないか?」とも言われましたが、少なくとも過度のストレスを感じているのは事実です。

そして、ストレスが原因となって蕁麻疹が起きることも有名ですね。

厳密にはストレスが体を「蕁麻疹が起こりやすい状態」に変えているのです。

実は正確には、ストレス自体が直接蕁麻疹を起こしているわけではなく、ストレスが体を「蕁麻疹が起こりやすい状態」へと変えてしまっている、と考えられます。

引用:ロート製薬

結婚会見での質疑応答は、眞子さまの心身を考えて取りやめになった経緯を考えると‥

眞子さまの首元の赤みはストレスによる蕁麻疹でもおかしくはなさそうです。

 

SNSで眞子さまの首元の赤みが話題に