小泉進次郎の珍言・迷言の総集編はこちら

元Vtuberのみけねこは何故炎上しているのかを解説!麗羽るしあとして活動していたのが何故バレたのか!

まふまふさんから放送中にラインが来たことで話題・炎上になり”ホロライブ”を卒業した麗羽るしあさん。

その中の人と言われているみけねこさんが炎上しているようです。

今回は、みけねこさんの炎上の内容や、麗羽るしあさんがなぜ中の人がばれることになったのか、そしてみけねこさんの今後の動向をご紹介をしていきます!

 

 

 

元Vtuberのみけねこは何故炎上しているのかを解説!麗羽るしあとして活動していたのが何故バレたのか!

ホロライブ3期生として活動していた麗羽るしあさん。

2019年7月に活動を開始し、12月2日は3Dモデルを発表する発表会など順調にキャリアを積んでいき、2021年3月3日には100万人の登録者を突破していました。

 

キャラクターは人前に出ることが苦手な魔界学校に所属のネクロマンサーの少女で、ひとりぼっちが嫌なので死霊や屍とおしゃべりをしている・・・という設定です。

ホロライブはいろんなキャラ設定があって面白いですよね(笑)

誕生日は1月22日、身長は143cm。 2020年6月16日に配信された新衣装公開時にネクロマンサーの姫となったことを公表していました。

ファンネームは「ふぁんでっど」です。

ふぁんでっど・・・かわいい名前じゃないですか?(笑)

 

 

 

潤羽るしあさんはスーパーチャットで日本円換算で8047万円という収益を獲得したことがあり、これが世界で3番目、ホロライブでは2番目に高い収益であるとランキング付けされています!

昨今のホロライブの人気の高さがうかがえますよね^^!

 

主に配信内容はゲーム実況が多く、特にるしあさんはホラーが好きでホラー中心に幅広いジャンルのゲーム実況を挙げていました。

 

しかし、人気歌い手の”まふまふ”さんからのラインの”今生放送終わったとこ!これから帰るよ”という内容の通知がるしあさんの生放送中に画面に入ってしまい、

双方のファンが”付き合っているのか””同棲しているのか”と炎上し、

2021年2月24日にホロライブ運営者のカバー社から「第三者への情報漏洩などの契約違反行為および信用失墜行為が認められた」として解雇されています。

 

こちらを時系列でまとめてみました!

1・2022年2月10日 るしあさんがゲーム配信中にまふまふさんからメッセージ

2・2022年2月11日 まふまふさんがるしあさんとの騒動を否定

3・2022年2月11日 コレコレさんがまふまふさん、るしあさんの件を取り上げる

4・2022年2月14日 るしあさんが活動休止を発表

5・2022年2月20日 まふまふさんが2018年からのるしあ(みけねこ)さんとのことを報告

6・2022年2月20日 るしあさんが号泣配信

7.2022年2月22日 みけねことしてユーチューブチャンネルを開設

8・2022年2月24日 るしあさんが契約解除

9・2022年2月26日 まふまふさんが今後るしあ(みけねこ)さんとかかわらないと発表

 

というながれがありました。

 

 

解雇された際の内容「情報漏洩などの違反行為」に関してですが

みけねこさんは、配信者で有名なユーチューバーのコレコレさんにまふまふさんとの件で恋愛相談をしていたことも明かされていて、

その相談時に会社の重要な秘密もばらしてしまった・・・とも言われています。

また、会社で取得した秘密やSNSのやり取りも許可なく情報を漏洩させたといいます。

 

 

キャラも設定もかなりかわいくて配信内容も面白かったので、本当に残念ですよね・・・;;

 

(引用:Twoucan – #絵クロマンサー[潤羽るしあ]の注目ツイート(イラスト・マンガ・コスプレ・モデル

みけねこは何故麗羽るしあとして活動しているのがバレたのか

では、なぜるしあさんは中の人がみけねこさんだとばれたのか・・・

るしあさんとみけねこさんは共通点があります。

 

それがこちら!

・猫を飼っている

・兄がいる

・ホラーが好き

・肉まんが好物

・配信スタイルが似ている

・好きなアニメが『僕のヒーローアカデミア』

 

などもあり、以前からユーチューブの歌のテイストなども似ており、同一人物では?と言われていました。

 

 

 

 

ただ、上記の騒動の際にまふまふさんが火消しのための配信の際に、潤羽るしあ=みけねこさんであることを認めています。

 

ここで言ってもいいんか??!と私は思っていましたが(笑)

お相手が暴露するんかい・・・と(笑)

 

や~~とってもお顔がかわいくて私はタイプです(笑)

(引用:https://twitter.com/95rn16/status/1482359364250144769/photo/1 )

みけねこchが炎上しているのはすぐに配信者になったから

 

 

みけねこさんが2月22日、突如YouTubeチャンネル「みけねこch」を開設したことは上記でもお伝えしました。

 

その際に、『tst』と題した12秒の動画を投稿しています。

https://www.youtube.com/watch?v=XRZvZhWgS6Q

 

なおみけねこさんは同日、Twitterを更新しています。

「皆様本当に心配かけてごめんなさい、本当に色々な事があり心身ともに疲弊してしまって今でも頭が回っていません心もズタズタですが早く皆にごめんなさいと伝えたかったけど伝えられなくて…本当にごめんなさい。先に謝罪ツイートをさせてください、そして後日また配信をさせてください。」

 

とのこと。

 

 

 

みけねこさんは躁うつ病を患っているとの発言もあったため、早く元気になってほしいですよね!

 

 

(引用:https://twitter.com/95rn16/status/1491188116862152704/photo/1 )

 

 

今後みけねこはどのように活動をしていくのか

 

みけねこさんは今後の活動についていまだ明らかにしてはいません。

しかし、ユーチューバーのゆゆうたさんが

「Twitchを始めたいんですけど、どうすればいいですか」とダイレクトメッセージで相談されたことを明かしています。

 

また、月額1000円の有料生配信を開始していることから、どこかに所属をせず、個人で生計を立てていくことを中心に計画しているよう。

しかし、ネット上には、みけねこさんが『ホロライブ』への復讐を企てているというウワサが広がっているようで…;;;

このウワサが飛び交ったのは2月25日、暴露系ユーチューバー・コレコレさんの生配信でのこと。

コレコレさんはるしあ(みけねこ)さんとのLINEのやり取りを公開。

そこにはみけねこさんにより『ホロライブ』運営や人間関係で悩んでいることが綴られていました。

《こいつら全員不幸にしてやりたいって》といった物騒な言葉も並んでいたようです。

 

 

 

また、新しく解説したチャンネルのその後の配信では「私はみんなと笑いながら楽しく活動したい」「みんなを悲しませることはしたくない」

「今回は反省をすごくしていて、人付き合いというか……すごく気を付けようと思った」と言及。

それに追加でみけねこさんは「ゲーム実況とかカメラを使った配信がしたい」と今後の活動への意欲を見せています。

 

今後はいままでと同じような配信スタイルをしたいと言っています。

 

 

それに対しSNSでは、

”みけねこさんの引用リツイートのオタク達叩くの楽しんでるなら終わってんね”

”届いてるかは分からないけどみけねこに伝えたい。 1部の人が求めてる謝罪について 全体でもう一度謝るのが正解だと思います。配信とかじゃなく形として残るようにツイート等で ごめんなさいではなく申し訳ございませんでしたって伝えるべきだとファンとして思います。”

”そうだよ、みけねこちゃん

あなたはとっくにもう、1人ぼっちではないんだよ☺️”

”みけねこはクソだと思ってたけど、ホロという絶大な人気を取れる箱に入ってある程度ファンを獲得してからわざとクビになり、その後すぐに個人で収益化すればスパチャそのまま個人収入になることを最初から考えていたら天才だと思う。マジで。”

などのいろいろなコメントがありました!

 

 

 

いろいろあり、ご本人にしかわからないことがあるのかもしれませんが、みけねこさんが楽しく配信や交流をできるようになるといいですよね!

 

(引用:https://twitter.com/95rn16/status/1369640837135491072/photo/1 )

 

 

まとめ

 

今回は、麗羽るしあさんについて、中の人のみけねこさんがなぜいま炎上しているのかについてご紹介しました!

みけねこさんがしたことなどは会社としては許されないことですが、

今は少しでもみけねこさんが休養をとり楽しく過ごせるようになるといいですよね^^!!

私は今後のみけねこさんの配信や動画を定期的にチェックしていこうかな!と思っています^^